最終更新:

94
Comment

【4289223】暁星生徒折りたたみナイフで刺傷

投稿者: オービー   (ID:EoajvwB1wK6) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:08

なんと、同級生をナイフで刺すとは嘆かわしい。なぜ折りたたみナイフなんか持っていたのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【4291172】 投稿者: 一対複数だからナイフかな?  (ID:4LALnnhRiyk) 投稿日時:2016年 10月 18日 23:35

    一対一のタイマンでナイフは卑怯だけど一対複数なら自分を守るために必要だったかも。ヤンキー公立中出だから気持ちはわかるが私立のおぼっちゃま高ではないかな。

  2. 【4291260】 投稿者: 悲愴第二楽章  (ID:BtvrGzdSFyc) 投稿日時:2016年 10月 19日 00:16

    息子の一人が暁星中学の編入試験に受かり、4日間通いましたが、生徒さん達の余りの品性の無さ、学校側の稚拙な対応に飽きれ、即刻他の学校に移しました。息子はむしろ学校側からは手厚く対応されていたと思いますが、弱い生徒さんが廊下に引っ張り出されていじめを受けていた現場を本人が見た事があるらしく、私もその事を学校側、カウンセラーの方に申し上げたところ、「ここは男子校ですからね。そういう(いじめられている)お子さんは先ず保健室逃げ込んで、力をためてから又相手に向かっていくんですよ」ですって!余りの彼等のことなかれ主義に飽きれ「この学校は駄目だ。」と感じました。今回の事件は起こるべくして起こったと思います。加害者生徒さんはかなり我慢していたのでしょう。ご両親も何度も学校側に相談されていた。しかし学校側も生徒達も、事態を好転させる具体的なアクションはとらなかった(前記の様なメンタリティですからまぁ無理でしょう)。今、息子の通う学校はイギリス人子弟が多く通う学校で、学費は暁星を含むいわゆる日本の私立校の2.5倍します。しかしながら1学年50人程度で先生の目は大変ゆきとどいており、上位成績者は世界中の優秀な大学に進学します。生徒達は皆礼儀正しく、内面はどうにしろ、私達父兄が学校に来たら、ちゃんと道を空ける、ドアを押さえるなど、人間としてちゃんと教育されてます。暁星でいくら頑張ってもせいぜい東大です。シンプルな算数ですが、一人の学生からは90万弱しか取れませんから、1学年辺りの生徒数を160人もとらないと学校経営が成り立たない。そしていわゆる国内の有名国立私立大学への進学率を高く保たないと生徒は集まって来ないから、学力の詰め込み作業は必死でやる。ただ160名中の大多数は凡人生徒だから、塾も同時に行かないとサバイブ出来ない。学校は当然、生徒の品性・常識的行動への指導等、割に合わないからやらない。これが実態です。いずれしても、学校側は学校側のこれまでの不備もきちんと認めた上で、加害者、被害者両者を付き合わせて、この様な事件が二度と起こらぬ様、対処することを切に願います。

  3. 【4291278】 投稿者: 非凡  (ID:rH/bN9XIt5M) 投稿日時:2016年 10月 19日 00:36

    学校の対応に驚き呆れるとともに
    悲愴第二楽章様のコメントに感服いたしました
    どのような経歴のかたなのでしょうか
    悲愴第二楽章様の学ばれた学校こそ知りたいです

  4. 【4291295】 投稿者: out-in-out  (ID:Tn9SQCigOoQ) 投稿日時:2016年 10月 19日 01:07

    いじめがあったとかなかったとかは事務処理上のことだから、どうでもいい。

    加害者側はいじめよりもっと辛い状況だったと思う。


    いじめはいじめる側のせいにできるが、精神的にそういうこともできない状況だっと思う。

    ここに書き込みしてるような奴らは暁星という学校のブランドを貶める側、守ろうとする側のどちらかだから、加害者、被害者のことなんてどうでもいいか。

  5. 【4291305】 投稿者: そんなことはないですよ  (ID:MkDkheyHlBs) 投稿日時:2016年 10月 19日 01:16

    こちらの学校には縁もゆかりもありませんが、貴方の言われるような感情で書き込みしているわけではありませんよ。

    まだ、いじめ断定された訳ではないですし、皆さん迂闊に書き込みは出来ないと思います。

  6. 【4291313】 投稿者: 事なかれ主義  (ID:FzvLwhngwMc) 投稿日時:2016年 10月 19日 01:33

    そう!事なかれ主義!そして学校側は、学校に都合のいい生徒の意見を都合よく聞き入れ、都合の悪い生徒の話は聞き流す。
    ナイフを持参しないと自分が押しつぶされそうになったのかなという
    そこまで、追い詰められた生徒の話を、真摯に耳を傾けるべきだったと思います。
    同様な悔しい悲しい思いをして、法テラスやいじめ悩み相談に電話したことありますが、私立だとあくまで学校の方針優先で、忠告して改善要望しかだせないとか、結局、学校側の弁明が通り泣き寝入りして、自ら見切りをつけ転校しました。先生にわかってもらえない生徒の辛さがトラウマになってます。

  7. 【4291323】 投稿者: そうですね  (ID:MkDkheyHlBs) 投稿日時:2016年 10月 19日 01:55

    我が子がいじめられて解決策がない場合、転校という方法しかないのが今の現実だと思います。
    私は何人も見てきました。

  8. 【4291413】 投稿者: 30校めぐりの結果  (ID:INg/mYiqgQE) 投稿日時:2016年 10月 19日 07:31

     息子が中一です。受験前は小2-6の5年間で30校回りました。行かない学校の筆頭が暁星でした。校長の説明と校舎内にある生徒たちの作文(あるいは論集)を斜め読みすると「こりゃイジメはあるぞ。この学校は小学校からの内部進学とサッカー部を頂点とするかっちりしたヒエラルキーがあるかもしれない」と強く感じたからです。
     ひょっとして、転校なさったお子さんが通うイギリスの方が多い学校は渋谷近辺にある学校でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す