最終更新:

52
Comment

【4545945】暁星の宿題・課題・補習などについて

投稿者: 試験マジか   (ID:hCRyLoU.qDY) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:26

息子が暁星・本郷・城北で受験先を迷っております。
進学実績では暁星が一番かなと思っておりますがその分課題や宿題が多くスパルタ的要素が大きいのでしょうか?
姉が埼玉の栄東中に通学しているのですが宿題・課題の量が半端なく多く勉強一辺倒の生活です。私的にはこの学校に入れたのを後悔しております。一番大切な10代の楽しい時期を満足に遊べず生活させるのは人格形成に問題がでるのではとも考えております。
暁星は入学時偏差値の割には進学実績が良く、その分締め付けも厳しいのかと思い在学・卒業生など関係者の方に是非教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4546880】 投稿者: 試験マジか  (ID:ZMMzs3EjzxA) 投稿日時:2017年 04月 22日 15:49

    ゆるゆるですさんありがとうございます。
    とても親切な御対応感謝致します。
    どうしても掲示板だと意地悪な答える気のない答えが多いのでゆるゆるですさんのような方がいると大変嬉しく思います。

  2. 【4546991】 投稿者: 内部と外部の意識の差がある?  (ID:Dl40xU/.fRU) 投稿日時:2017年 04月 22日 17:17

    暁星小学校はある意味、他の小学校に比べ、ペーパーでしっかり選抜されたお子さんが入学してますので、内部生の学力は他の小中一貫よりもピンキリ度が狭いと思われます。

  3. 【4547356】 投稿者: 課題について  (ID:qcOuU5qasuc) 投稿日時:2017年 04月 22日 23:40

    普段はあまり宿題や課題は出ていないようです。あくまでも本人に任せられていて、うちは部活ばかりしています。


    ただ、長期休暇の宿題は多いです。夏休みと冬休みに同じ分量の宿題が出されたので、冬は宿題がなかなか終わらず苦戦していました。休み明けには実力試験があるので休み中は試験勉強が大変です。

    ただ、学校による「締め付け」と言うよりは自主的に試験のために勉強しておく、と言う感じなので、面倒見はあまりよくないかも。塾で勉強している方も多いです。暁星専門塾もいくつかあります。

    フランス語が必修だったり、進度が独特だったり、日本史がマニアックだったり、ちょっと普通の塾だと対応できないかもしれず、専門塾を選択するのもいいかもしれません。


    内部生と外部生でどちらができるできないは一概には言えませんが、内部生は小学校でノートの取り方を徹底的に指導されているので、皆さんノートはとても綺麗です。休むと必死に友達のノートを休み時間に写してきます。1番は授業をきちんとノートに取り、それをもとに家で復習するのが定石ですよね。当たり前だけれど難しい事です。

  4. 【4549629】 投稿者: 別の父兄です。  (ID:X62621SC6D6) 投稿日時:2017年 04月 24日 19:37

    うちの息子の学年は、TOP3は小学上がり組が占めていますが、4位以下~成績下位層まで小学上がり組と中学受験入り組が、ちょうど良い具合に半々ずつぐらいに混ざっていますね。
    それも、中学1年生の頃の順位の各層と、3~4年経った高校に入ったぐらいの順位の各層では、全く違うメンバーになっていますよ。
    サッカー部はじめ部活動に一生懸命の生徒が成績上位層にいたり、塾に何日も通っているのに成績下位層にいたり、と色々な生徒さんがいらっしゃって、ひとくくりにはもちろんできません。
    思春期6年間も中高学園生活するんですから、それはどこの学校も同じで変動あるでしょうが。

    課題宿題は多くもなく少なくもなくでしょうか。やらなかったからってペナルティはもちろんありません。
    前のご父兄さんが書かれているように、自己責任でやる気を出させるようなシステムで、試験ごとに成績発表はあるし、日能研みたいに学期ごとに英語数学は習熟度クラス分け入れ替えは毎回あるしで、うちの息子は部活の同期の子と競い合って勉強してますよ。

    まあ暁星だけでなく、世の中の進学校と呼ばれる学校はどこもそんな感じでないでしょうか。あとは特徴といえば、やっぱりお坊ちゃんばかりですね。

  5. 【4553468】 投稿者: 学力に影響すること  (ID:ppfLCj.u2b.) 投稿日時:2017年 04月 27日 19:10

    学校側の勉強指導は、前の方々がおっしゃっているようにガチガチではありません。自己責任、自主性を重んじるような指導をされています。
    別の観点からは、思春期を毎日過ごす学校生活において、勉強に取り組むメンタル面は、この環境の良さも進学実績に多少影響しているかもしれません。
    大人だってそうだと思いますが、周りとの健全なコミュニケーションなどが全てのモチベーションに関係しますよね。

    あの事件…とかおっしゃる方がいますが、基本的に心穏やかで互いによい意味でライバル心をもてるようなお子さまが多い、本当に良い学校だと思って折ります。
    中学受験においては第二志望の学校でしたが、今となっては、子供の成長過程においては息子は良い成長を遂げており、とても満足しています。

  6. 【4553837】 投稿者: チアルート  (ID:cpUFvGfbqMk) 投稿日時:2017年 04月 27日 23:47

    今から締め付けたくないなど仏にならずに、1月10日東、1日本郷、2日城北、3日暁星、全落ちなら獨協

  7. 【4568997】 投稿者: padawanpapa  (ID:wM4QtC4ssP2) 投稿日時:2017年 05月 10日 14:51

    現中2の父親です。
    暁星中学はとてもリベラルな校風です。息子には「自分で決めることができる学校」への入学を希望していましたが、まさにその通りの学校でした。「宿題が極端に多い」とか「スパルタだ」ということは全くありません。
    服装や頭髪に関しても、制服を着用していれば他はとくに自由です(ただ、極端な長髪や染髪をするような子はいないみたいです)。かといって面倒見が悪いということもなく、先生との距離も近く、家族全員でとても良い学校だと感じています。「勉強をするのかしないのか」も含めて自分で決断していける子には向いている学校だと思います。
    ご安心して受験されてください。

  8. 【4569370】 投稿者: 試験マジか  (ID:ki0P1cnDZ4o) 投稿日時:2017年 05月 10日 21:06

    ありがとうございます。
    暁星の校風は息子に合っているようです。
    あの様な事件があった後でも未だに人気があるのにもそれなりの理由があると思っておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す