最終更新:

52
Comment

【4545945】暁星の宿題・課題・補習などについて

投稿者: 試験マジか   (ID:hCRyLoU.qDY) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:26

息子が暁星・本郷・城北で受験先を迷っております。
進学実績では暁星が一番かなと思っておりますがその分課題や宿題が多くスパルタ的要素が大きいのでしょうか?
姉が埼玉の栄東中に通学しているのですが宿題・課題の量が半端なく多く勉強一辺倒の生活です。私的にはこの学校に入れたのを後悔しております。一番大切な10代の楽しい時期を満足に遊べず生活させるのは人格形成に問題がでるのではとも考えております。
暁星は入学時偏差値の割には進学実績が良く、その分締め付けも厳しいのかと思い在学・卒業生など関係者の方に是非教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4639161】 投稿者: 医学部や東大  (ID:RVA08yZj2FU) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:52

    など高いところをクラス全員の生徒が目指してるんだから、運悪く浪人しても復活入学はありでしょう。
    予備校予備校っていうけど、どこの進学校の生徒だって、そんなの現役から通っているんだから手助けの何物でもないでしょう。
    要は学校生活を通して、本人の人間形成や同じクラスメートたちがどこまで高いものを目指してて影響されているか、じゃないですか。

  2. 【4639220】 投稿者: 星  (ID:22F0vdcp7OU) 投稿日時:2017年 07月 11日 15:03

    偏差値では測れないさんに
    賛成です。

    偏差値だけ見て出口が良いとか。仰っいる方には
    おわかりにならないかと。。

    我が家は父も主人も息子もお世話になっております。

    学力も体力も精神力も
    つけさせたい
    昔から
    高みを目指している仲間が集う学校かと


    毎年それなりの数の小学校残念組がいらっしゃいますので、恨みつらみでいろんな事を言われるのもしかり100名以上は小学校から上がる学校故に
    中学受験では人気がないのも承知しております。

    私学です。校風等自分にあう方だけがいらっしゃればよいのでは?
    校風や伝統に興味がない
    偏差値しか見ない方には
    魅力を感じる事ができない
    関係ない学校かもしれませんね。

  3. 【4640870】 投稿者: 元受験生保護者  (ID:tFvg5RLqvCA) 投稿日時:2017年 07月 13日 13:09

    暁星を公立校呼ばわりした者です。
    サッカーやカルタの活躍ぶり知ってますよ。
    何度も説明会や学祭へ足を運びました。
    例の事件があってもなお、良い印象を抱いていますよ。

    スレ主さまの質問をもう一度見てください。
    スパルタ式の勉強で、伸び伸びした学生生活を送れないのではないかと、心配されているわけです。

    ですから、これに答えて、そのようなガツガツ型の学習指導をする学校ではないと意見したのです。

    この学校の良さは、伝統などちゃんと他にあるはずなのです。それを話して欲しいと思います。

  4. 【4640906】 投稿者: まあ  (ID:0c3O5nhpPl.) 投稿日時:2017年 07月 13日 13:53

    もともとポテンシャルの高い子が多いから、学校は放任でも高いレベルの勉強についていけるんですよ。親も相当みなさん熱心です。
    加えて都会的なスマートなお子さんが多いのも他の進学校とはちがう特徴のように思います。

  5. 【5550089】 投稿者: カイカイ  (ID:M9IFyEppSfo) 投稿日時:2019年 08月 26日 19:39

    難しい試験かと思われがちですが、そんなことありません。
    全て頑張れば出来ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す