最終更新:

93
Comment

【4947838】医学部進学実績激減?

投稿者: 小5   (ID:zIIvj9Gk7rw) 投稿日時:2018年 03月 31日 00:05

開業医をしている為、息子には医学部に実績がある学校を受験させたいと考えております。
今年の暁星の医学部合格者数を拝見したところ、かなり少ない?と感じております。
昔は、医者の息子が多く医学部進学率が高かったと記憶しておりますが、近年は、巣鴨、海城の足下にも及ばないように見受けられます。(卒業者数から換算しても)
S塾に進路相談したところ、
「医学部でしたら、都内でNo.1は巣鴨です」との事。
暁星は、医学部志望者が減ってしまったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【5107129】 投稿者: 方向性が間違ってる  (ID:oZR4iJBuzog) 投稿日時:2018年 09月 06日 21:44

    生徒同士のトラブルで刺傷事件があったのはそんなに前のこと?ヤンキー学校でも聞かないですよ。クラスの一人でも手を差し伸べられるような優しい子がいたら起こらなかったのでは。サッカーの練習や自分のことだけに忙しいのかは知りませんが、公立中学校でも優秀で優しい子はいますよ。親が人脈だ、一流、あなたの学校はこんなに凄いのよとか言う前に優しい心を育てた方が良くないですか?

  2. 【5107529】 投稿者: 中堅の闇深し  (ID:aCAGgVL.q/2) 投稿日時:2018年 09月 07日 10:55

    保護者が下位の成績者を深海魚と呼べば、子どもは成績が下の子をばかにするように育つし、人脈だ、学校補習にプロ家庭教師だ、暁星医師会だ、特別なんだとか言ってたら周りの学校を見下すような人間に育ちますよ。
    子供自身は、親がちょっと小金持ちで気がついたらこの小学校に通っていただけなのに。
    元凶はこういった保護者の思考や価値観の下で育ったかからですね。
    御三家、早慶の親からは絶対聞かない。

  3. 【5107622】 投稿者: どこの学校だって  (ID:Q29gmO2QuEU) 投稿日時:2018年 09月 07日 12:47

    自分の息子を通わせてる学校だもん。
    高飛車ではなく愛校心の言葉ばかりでしょ。
    どうしても長年毎度毎度、個人的恨みで、匿名の掲示板だからといって、ネガティブキャンペーンしている方が、よっぽど悪質だと思います。
    どこの学校だって、この学校だって、自分の息子を通わせてる学校だもん。父兄さんたちはみなさん受験だって試合だって一生懸命応援してますよ。
    他人に偉そうにとやかく言われる筋合いは無い。

  4. 【5191865】 投稿者: advaリスクコンサルティング  (ID:0NKKDmdqCVs) 投稿日時:2018年 11月 17日 10:23

    医者は今後国際的にも活躍できる業種です。国内人口が減少する中、医者の数があまりにも増えても問題があります。今国内で医者が少ないのは人口減少が顕著な地域に限られている。大都市圏では競争が激しく医者も安泰ではない時代が間違いなく到来します。既に到来しているところもありますが!何れにしても医学部であればどこでも良いということではないと思います。私学では設備が劣悪で碌な研修も受けられず「やぶ医者」呼ばわりされる医者も多数存在、特にお金を積み上げて入学した人は概ねその可能性があります。医師への進路を前提にするなら、国公立又は縁故入学を拒否している有名難関大学に限ると思いますし、何れ人口減少の中で一般大学の学部のように進路においても今迄以上に顕著に選別される時代が来るでしょう。高校選びはそれを視点に考えたら如何でしょうか? 

  5. 【5208903】 投稿者: 凋落校  (ID:Y8bZG49djQc) 投稿日時:2018年 11月 29日 23:47

    それが正しいなら暁星から医学部に進学した人は大半がダメってことになりますよ。コネ経由私立入りが多いですからね。今後は大学実績もますます厳しくなりそう。

  6. 【5210132】 投稿者: ↑  (ID:dZ1kq/NdVXU) 投稿日時:2018年 11月 30日 20:54

    またまた適当な事言ってるなぁ。
    私はOBで大学病院医師だけど、
    マスコミに踊らされてるだけで、医学部入試の事全然知らないでしょ。
    大半はって?コネが効いたのは、全国で東京医大の政務次官の息子だけでしょ。だから問題になったんでしょ。
    ここの学校は、医学部目指す仲間がいっぱいいて切磋琢磨できますよ。

  7. 【5210273】 投稿者: ↑  (ID:SIU0hDfAkIM) 投稿日時:2018年 11月 30日 22:41

    またまた適当な事言ってるなぁ。
    ボンボンはすぐ正規入学したかのようなフリするから。周りに何人もいますよ。
    こういうことは実力で国立に入ってから言うべきですね。
    まあ、今の偏差値では今後は私立もOB枠以外では厳しいでしょうけど。

  8. 【5210312】 投稿者: ↑  (ID:dZ1kq/NdVXU) 投稿日時:2018年 11月 30日 23:11

    またまた適当な事言ってるなぁ。
    医学部は、国立も私立も今は変わらず偏差値高いんだよ。ちゃんとした学力ついてないとどこも受かりませんよ。
    特に首都圏は、地方の国立よりも首都圏私立に行く学生も多い。私立医学部も難関になりすぎて、各私立大学出身の御子息たちもコネなんて聞いた事無く親の出身大学に受からない、って皆さん一生懸命頑張らせてますよ。
    単なる浅はかなネガティブキャンペーンばかりじゃなく本当に医療界の現場の事を知っていますか?
    個人的には、東京医大の事は残念でしたが、素人が分からないまま叩きすぎると必ずしわ寄せが国民に回ってくると思って心配しています。
    医師は過労過ぎます。この問題をきっかけに医師の働き方やシステムが良い方向に議論される事を祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す