最終更新:

93
Comment

【4947838】医学部進学実績激減?

投稿者: 小5   (ID:zIIvj9Gk7rw) 投稿日時:2018年 03月 31日 00:05

開業医をしている為、息子には医学部に実績がある学校を受験させたいと考えております。
今年の暁星の医学部合格者数を拝見したところ、かなり少ない?と感じております。
昔は、医者の息子が多く医学部進学率が高かったと記憶しておりますが、近年は、巣鴨、海城の足下にも及ばないように見受けられます。(卒業者数から換算しても)
S塾に進路相談したところ、
「医学部でしたら、都内でNo.1は巣鴨です」との事。
暁星は、医学部志望者が減ってしまったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【6482608】 投稿者: 普通  (ID:rgL6.Q19E5.) 投稿日時:2021年 09月 14日 20:30

    まあ1日獨協を滑り止めが順当でしょう。
    結構皆さんそうでしょ。
    最近は午後もできたし。2回ある。

  2. 【6482721】 投稿者: 通りすがり  (ID:o56SJbMPu4I) 投稿日時:2021年 09月 14日 22:04

    どこの学校へお世話になることになってもビリは悲惨ですよ。
    常に上がれるかの不安ばかりですから。

    現在の偏差値に余裕のある学校がベストです。
    それでも入学後、半分以下にならないように気を付けていかないと。
    塾ではアドバイスありませんでしたか?
    暁星の滑り止めが獨協は辛い結果かもしれません。
    今年、知り合いのお子様ががそのような結果でしたので。
    もう少し余裕がある学校を滑り止めに検討するか、今よりも学力を上げて滑り止めを暁星にしつつ獨協も視野に入れるか。

    受験は水物です。気を抜かず頑張って下さい。

  3. 【6482753】 投稿者: 目標が  (ID:rgL6.Q19E5.) 投稿日時:2021年 09月 14日 22:24

    私大底辺医大に現役で確実に行きたいなら獨協で推薦もらえば勉強(受験)もしなくて済む。
    無理してまで暁星来る必要ない。暁星で下の方なら多浪必至。

  4. 【6482834】 投稿者: 暁星のビリと獨協のトップ  (ID:xIUjnRUXfJE) 投稿日時:2021年 09月 14日 23:39

    愚息は恥ずかしながら、4月、7月の合不合で55→52です。(サボってはいません。これが実力のようです。)(このままいけば暁星ならビリ、独協ならトップクラスは無理でも上位クラスかなと思いついたわけです。)
    19日に第3回ありますが夏休みは結構勉強できていました。ある程度実力が見えてくると思います。(すうなくとも維持はできたと期待しています。暁星の社会の浮世離れした難しさにも触れています。苦手な国語の記述も縦罫線ではなく原稿用紙を使っていっぱいいっぱい書くことに慣らせました。)
    なんとか昔から(親が)大好きな暁星(小学校入学時地方にいたので4年生で編入試験を受けた経緯があります。夫婦で面接も受けましたが20倍近くであえなく↓。本人はテストできたと言っていましたが。)にビリでも繰り上げでもいいから入れたいという気持ちと同時に、目標が(訳あってどうしても)医科である以上、確率が上がるものなら獨協にも抵抗感はありません。獨協・独協→暁星→暁星→獨協の日程は変わらないと思いますが、2日午後、3日午前はどこを受けるか以前にどこかを受けるかさえ決まりません。なんとかY50 以上を死守して2校で玉砕させたいくらいです。(ほかの学校、どこもおもいつかないなあ。)
    ただ最近の獨協は2-3年前に比べると奥ゆかしさがなく、そこここで売り出し押し出しが強くて、倍率によっては滑り止めになるかどうか、正直に不安を覚えています。(特に1日午後は抑えにはむかず代替え校を探すか、2日暁星のために休養させるか、悩みます。)
    たぶん首尾よく暁星に滑り込めたら暁星に入れると思います。ただ、知っておきたいのは最下層の現実に向き合えるか否か。そのための覚悟はどれほどのものか、(失礼を十分承知の上で)暁星最下層の現実を知る方がおいでならブリーフィングしていただければ、この上なく参考になります。

  5. 【6482852】 投稿者: 通りすがり  (ID:o56SJbMPu4I) 投稿日時:2021年 09月 15日 00:08

    御三家ビリで獨協トップ・御三家ギリで暁星トップかと。
    Y50辺りでしたらSOを今後受験してみてはいかがでしょうか?
    SOでしたら暁星が43・巣鴨45・獨協40辺りでしょうか。
    最終偏差値は大差無いレベルの仕上がりになります。

    暁星は巣鴨より算数が特殊ですから、御三家等の滑り止めに丁度いいですね。
    立地も抜群です。
    暁星のビリなんて今から考えずトップを目指して下さい。

  6. 【6482886】 投稿者: 暁星のビリと獨協のトップ  (ID:yBzg3YMJw9Q) 投稿日時:2021年 09月 15日 01:28

    レスに気づかづ就寝失礼するところでした。
    26日のSOどうしようか迷っていたところです。
    第二回志望校判定SOの80%偏差値表も手元にあり見てはいます。
    正直言って、獨協2回(1日午後)の偏差値42には辟易です。日も科目数も違いますからほんの参考にとだけ見てはいますが2日の暁星46からはなかなか滑り止めにし難いと思い獨協1日午後はどこか代替えを探すことにします。(椿山荘の一部屋を休憩室にとってダブルヘッダも考えてはいますが。)おそらく1日午前に巣鴨、本郷、芝あたりを受けた子が午後、抑えにやってくるのかなと推測します。(本来うちの愚息と競合するような層ではないのですが。)
    1日にしっかり獨協抑えないと後はまるで続きません。獨協の問題は2021年分合格最低点とともにHPにアップされているので見ましたが、例年の難易度にほぼ変化はないのに合格最低点は20点(340点満点)前後上がっているようにみえます。2020までの過去問に実は9月からチャレンジさせていますが、獨協の出題は愚息には相性がよく合格者平均点近くまでを余裕でたたき出します。(特に国語と社会の問題センスには完全同期しています。地図問題など。)ただ20点近く底上げとなると合格最低点近くまで落ちます。(これから頑張るのみ)
    暁星の過去問は逆に最低点に30点は足りません。案外に算数は良好で特に計算問題がなく、いきなり図形からの入りが愚息にはむしろ好評です。大問続きで親はハラハラですが見ていると淡々と解答、正答を書き込んでいます。前述しましたが国語記述は書き方と適度なボリューム感覚を夏休みにさんざん指導した甲斐があってか、最終行三分の二まできっちり書けるようになりました。
    ただし社会は、壊滅的です。本当に先が見えません。親が悪いのですが一朝一夕に加点を望める状況に愚息はいません。理科系家系を言い訳に親子そろって人文社会ネタをおろそかにしてきた報いを愚息12歳弱で今受けています。暁星の社会は本当に広く深く知識と理解を要求しますね。(正直、運よく入学しても社会科の授業、講師につまずきそうです。恐ろしや。)
    ただただ頑張るのみなのは重々承知ですが(一塁無駄なヘッドスライディング、ギリギリセーフが関の山なのは見えています。)、やはり最下層生活(医学部受験離脱は絶対なし)について(ドクターストップばりの抑制がかかったり、クラスで浮いたりしないのか、指定校推薦枠の現状なども含めて)知っておきたいです。
    生徒、OB、保護者の皆様含め、お願いします。

  7. 【6483628】 投稿者: どう考えても  (ID:tbS5kv63TD6) 投稿日時:2021年 09月 15日 18:52

    巣鴨とかいうよく分からない学校よりはずっと実績良いよ

  8. 【6484315】 投稿者: あからさまな釣りでしょうけど  (ID:jLouMrsxMdE) 投稿日時:2021年 09月 16日 09:56

    うちと獨協併願考えてる人って、
    いろいろな意味で筋違いです、巣鴨。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す