最終更新:

93
Comment

【4947838】医学部進学実績激減?

投稿者: 小5   (ID:zIIvj9Gk7rw) 投稿日時:2018年 03月 31日 00:05

開業医をしている為、息子には医学部に実績がある学校を受験させたいと考えております。
今年の暁星の医学部合格者数を拝見したところ、かなり少ない?と感じております。
昔は、医者の息子が多く医学部進学率が高かったと記憶しておりますが、近年は、巣鴨、海城の足下にも及ばないように見受けられます。(卒業者数から換算しても)
S塾に進路相談したところ、
「医学部でしたら、都内でNo.1は巣鴨です」との事。
暁星は、医学部志望者が減ってしまったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【6486261】 投稿者: どう考えても2  (ID:Q975vDTPdqE) 投稿日時:2021年 09月 17日 20:30

    こういう考えはヤバいよ。

  2. 【6487036】 投稿者: どうしても医学部  (ID:l4v4odH7262) 投稿日時:2021年 09月 18日 15:13

    どうしても医学部に行かせたいなら、学校はどこでもいいからさっさと医学専門予備校に入れればいいのでは?

  3. 【6487056】 投稿者: 暁星のビリと獨協のトップ  (ID:yBzg3YMJw9Q) 投稿日時:2021年 09月 18日 15:35

    医学部専門予備校はマストでしょう。
    ただし、時間帯合いませんね。新宿線で小川町へ出てメディカルラボか野田でもいいのだけど現役生は浪人生の後だから、(終了9時半)遅くなるしクラス少なすぎて選択は超ナローチャンス。
    市ヶ谷周りで駿台、河合の専門コースも小学生がいまからスタンバっててもどうかと思います。(12歳が通うようなところじゃないし。第一教える方もノウハウあいでしょう。)
    ただし高校上がったら専門予備校はマストであて選択肢ではないですね。
    中学1から家庭教以外、ベストな商業的サポートってあるんですかね。(絶対医学部行く気ならの話。)

  4. 【6487126】 投稿者: 暁星の社会  (ID:.ka7zH/KGAg) 投稿日時:2021年 09月 18日 16:30

    暁星の社会は過去問の合格者平均点を見ていただければ解るとおり苦戦するお子さんも多いと思います
    暗記だけでは解けない問題ですが、これが面白いと思える子には入学後の授業も楽しいかと思います

    我が家には暁星、獨協双方に通う子がおりますが、どちらも男子教育について満足しております
    どちらに合格なさってもご子息が充実した中高の生活を送れることは間違いなしですよ

  5. 【6487424】 投稿者: 暁星のビリと獨協のトップ  (ID:yBzg3YMJw9Q) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:45

    絶好のベンチマークですね。(とはいっても結果は次世代に。)
    社会科はむしろもっともっと難解になんって分散が出ない方に期待します。(姑息ですが。)国語のミニミニ論文(エッセイに近いかな)頓珍漢な記述にならないことだけを祈ります。
    獨協はどうです?(ここのスレッドで聞くのもはばかられますが、大目に見てください。)最近(ほんとにここ1,2年)、20~30年前には遠くおよばないでしょうが、学校側からも外部からも上昇機運が出てきているように感じます。(まったく感覚だけですが、ある意味ざわつき感が感じられます。)暁星の次善は獨協と決めていますが、ご子息たちの日常はいかがでしょうか。差し支えなければ。

  6. 【6488058】 投稿者: はっきり言わせてもらいます  (ID:CQbyWzegOXw) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:23

    最近は獨協の人気が上がりつつありますが、単純に昨今の中学受験熱による男子校志望の高まりが偏差値がお手頃な学校にまで波及してきただけだと思いますよ。
    攻玉社、世田谷、城北、巣鴨の中堅上位進学校は、ここ数年でかなり難易度が上がりました。来年あたりは、高輪や成城も一段階難しくなりそうです。その下の男子校となると、獨協、足立学園、日大豊山くらいしかないわけです。流石にこの中から選択するのであれば、獨協が一番よく見えるでしょうね。

    中学受験市場が求めているのは、まずは説得力のある進学実績と偏差値のトレンドです。伝統とかブランドとか校風は、ネガティブにならない程度のスパイスとして機能すれば問題無い、その程度なんですよ。

    その辺りを冷徹に見極めないと、勝ち残っていけませんよ。低偏差値の元ブランド校のプライドなんて、関係者以外の人には価値がありませんからね。

  7. 【6488099】 投稿者: はっきりいえばいいでしょうが  (ID:.LRG1CeNQJk) 投稿日時:2021年 09月 19日 11:51

    鶏と卵のパラドクスまんまですね。
    実績を出すのは6年前に入学した受験生。
    その受験生の質はそのまた6年前の受験生が出す実績で誘導される。変わりようがないはずのヒエラルキーがなぜ変動するか。
    なぜ暁星が低迷するか。
    学校が悪いって、はっきりいえば良いじゃないでしょうか?

  8. 【6488123】 投稿者: データや整合性を示さないと。  (ID:FbczoY8WU3Q) 投稿日時:2021年 09月 19日 12:15

    >高輪や成城も一段階難しくなりそうです。
    暁星を軸に考えて今の現況をデータとともに理論的に実証できそうですか?あなたの考えで。
    特に、ここではスレタイにあるように医学部受験に特化した話題です。ここにも配慮しないと、横やりな暴漢のようなコメントとして理解を得にくいですよ。(単に伝統校批判の新興中高あげとして見下されます。ここではね。)
    その意味でも成城や獨協、巣鴨などの取り組みやその結果を引き合いに暁星の悪口やアドバイスを「はっきり」言われたらいいでしょう。実証するように。
    (私は面倒くさいんのでしません。もし、あなたも面倒くさいのなら中途半端に皆がわかっているようなことだけ叫ばない方がいいですよ、最初から。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す