最終更新:

94
Comment

【5539409】記事の件

投稿者: Habour Buisiness   (ID:KZZPo69zDfs) 投稿日時:2019年 08月 15日 12:44

Habour Buisiness On Lineといネット記事に先生が生徒を顔面パンチとか、数学科の先生たちの陰湿ないじめの実態などが出ているそうです。学校は記事内容を認めたということです。受験生の親としてはすごく心配なのですが、在校生のみなさま事実なのでしょうか?「この校外学習では、先生が生徒の顔面を殴るといった事件も起きていた。長野の取材で詳しい状況を掴むことはできなかったが、暁星学園はこの件も認めた」やはり外部性へのいじめとかもすごいのでしょうか。心配でたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【5542802】 投稿者: たしか  (ID:U5Qd.HL1j.A) 投稿日時:2019年 08月 18日 18:32

    2年生も。2年連続定員満たさずスタート。

  2. 【5542834】 投稿者: はい。  (ID:9Q0jLvCuUdw) 投稿日時:2019年 08月 18日 19:17

    一父兄ですが、ある意味同意です。
    ただ個人的恨みのリークからの印象で、真相はまだはっきりせず、夏休み中で説明もありません。
    私の息子は、小学校時代は少年サッカーと中学受験勉強を平行して頑張ってました。
    数年前の東洋経済オンラインで歌舞伎役者に医師に日本代表にの記事の中で前校長先生の
    …暁星のDNAは勉強とサッカーです…のお言葉に強く強く感銘を受けて数年前入学させて頂き、
    前の御父兄様もおっしゃるように、熱くて距離の近い先生方のご指導と医学部目指す仲間たちと、高いレベルで勉強して、サッカーも好きなだけ楽しめています【体育の授業もほとんどサッカー】。
    こからはあくまでも個人的意見です。
    フランス語との二ヵ国語とか宗教的【カトリック】全人教育とか、前面に宣伝されていますが、確かに良いところも多いのですが、
    私の周りの中学受験生たちは魅力を感じるどころか敬遠されています。
    前の方も書かれてたように、私の学生時代はサッカー全国大会東京代表はいつも帝京と暁星でした。
    その頃よりも現在は、少年サッカー人口は10倍いや100倍小学生は居るんですよ。
    医学部現役合格率全国1位素晴らしいじゃないですか。
    人気回復のためにも上層部の大きな意識改革を期待したいです。
    …暁星のDNAは勉強とサッカーです…良いじゃないですか!!

  3. 【5543060】 投稿者: もし  (ID:8ab6Aumba9c) 投稿日時:2019年 08月 18日 22:10

    ご親切にどうもありがとうございました。

  4. 【5543104】 投稿者: お受験の名門だから  (ID:W7gzqzFV1dw) 投稿日時:2019年 08月 18日 22:35

    関係者ではありませんが、複数のOBの友人や先輩がいたり、知人でお子さんを小学校から入れた方もいたりして、暁星にずっと良いイメージを持っていました。カトリック校出身で、子どもの受験先としても検討しています。それだけに、刃傷事件は一時的なものとしても、最近の中学入試偏差値の顕著な低下、東大合格者数の減少、小中問わず編入生の募集が目立ってきている(途中で辞める生徒が増えている?)ことが気になっていました。そこに来て、今回の記事です。何が暁星の問題なのか?どうすればそれらの課題を解決できるのか。OBに限らず、熱心なファンも多いだけに、学校側が問題に正面から向き合い、課題を克服すれば、復活できるチャンスはあるはずです。ただ現状では、入試日・時間・科目を変更して偏差値を上げようとする小手先の手を打つ一方で、本気で改革する気があるのか、疑問に思っている人も少なくないはずです。学校側の覚悟が問われているように思います。

  5. 【5543868】 投稿者: ひと昔  (ID:coQd.gdE86k) 投稿日時:2019年 08月 19日 19:56

    00年代半ばに小学校の入試がペーパー至上に変わって、OB子弟のお坊っちゃまやそれに準じる家庭(例えば母方が代々雙葉などの名家とか)のお坊っちゃまを一次のペーパーの点であっさり切り捨て不合格にしまくる一方で、ご家庭はそれほどでなくてもペーパー優秀な子はどんどん合格させたり、
    小学校の伝統であるフランス語を廃止して英語に全て切り替えたり、そういう改革を行って少し騒然としたことがありましたよね?たしか。
    その頃は、代々組を少なくして優秀な幼児を入れてるのだから、十数年後の暁星は御三家を越える東大合格者を誇るようになるだろう、とおっしゃっている方もいらっしゃったように思うのですが。

  6. 【5544341】 投稿者: 心配ないと思います  (ID:UB.dcvBPXDc) 投稿日時:2019年 08月 20日 10:20

    色々と騒がれていますが、暁星は本当に良い学校ですよ。
    暁星の強みは昔からの山の手の名門校であることに加えて、何と言っても幼稚園、小学校を持っていることです。
    中学受験にしても、麻布へ肉薄するのは無理としても、芝と同じような立ち位置で生き残っていくでしょう。

  7. 【5544374】 投稿者: へー  (ID:Zdef5/IMFuc) 投稿日時:2019年 08月 20日 11:15

    結局小学校受験のペーパーと大学受験の学力の相関ってどうなっているんでしょうね。

  8. 【5547079】 投稿者: 不思議  (ID:4oIodwCXCmI) 投稿日時:2019年 08月 23日 16:48

    この、ネット記事の内容が事実であれば、それこそ文春砲でめちゃくちゃ叩かれるレベルだと思うのですが、書き込みも大して盛り上がりませんね。

    それほど時代遅れで、大したことない学校という事でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板