最終更新:

631
Comment

【5676761】2日校に移動して人気と偏差値はどうなる?

投稿者: 受験予定   (ID:RuxQLTw2LuQ) 投稿日時:2019年 12月 19日 22:26

暁星の雰囲気が大好きで受験予定なのですが、偏差値下落と人気の落ち込みの傾向が少し気になってます。

当方、持ち偏差値が58-63くらいで、暁星は第二志望なのですが、ここ数年の入学者の学力はもう少し下のレンジなのでしょうか(合格点も下がってますし)。
偏差値ばかりが大事ではない私立受験なので、最後は校風に惚れてる暁星を受けるつもりですが、2日校への移動の影響でさらに下がるようにも見えます。在校生の親御様や受験予定の方達のご意見を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 79

  1. 【6035850】 投稿者: 近年  (ID:bbbGE9iNceM) 投稿日時:2020年 09月 29日 18:14

    人気の低迷で、その打開策として入試日程を変更したそうですが。
    医学部進学なら中学受験を経て進学校に入学した子が強いわけで、暁星からは大半が私立しか行けないですよ。しかも親の大学に。
    今後はそのルートも狭くなって実力勝負に変わっていくでしょうから、医学部進学は減りそうですね。

  2. 【6039994】 投稿者: 良い  (ID:F9buHyX0oMI) 投稿日時:2020年 10月 03日 09:00

    暁星中学に息子が通っていますが、良い学校だと私は思います。

    厳しさの中に自由もあり、勉強も部活もしっかりやらせてもらえる環境には親としても感謝しています。先生方も、忙しい中、生徒のことをしっかり考えて指導してくれている印象です。(もちろん、私個人の意見です)

    生徒さんは確かに、「個性豊か」のようですね。いろいろなタイプがいるようです。個性は様々ですが、基本的には穏やかで心優しい子が多いと息子から聞いています。

    フランス語も学ぶのは確かに大変そうです。けれど、楽しくやっているようです。宗教やフランス語など、一見「効率学習」の時代にはそぐわなそうなテーマも、しっかり学習して将来のために「教養」を身につけて欲しいと親としては切に願っています。それが暁星で学ばせている目的の一つです。

    一方で、確かに、最近の新しい学校のような「先進性」「トレンドを掴む力」「発信力」などは足りないと感じることもあります。なので、もちろん、学校として良い伝統を残しながら変化すべきこともたくさんあるのだと思います。

    いずれにせよ、偏差値がいくつ下がった、上がったでかなり話題になりますが、我が家はこの学校よりも高い偏差値の学校も合格しましたが、息子が迷わず暁星を選びました。

    長所も短所も合わせて見て、子供がどんな学校でどんな生活を望んでいるか、子供にどういう教育を受けさせたいか、で決められるのが一番だと思います。

  3. 【6040565】 投稿者: またまた  (ID:MjH6wzP3jyg) 投稿日時:2020年 10月 03日 17:17

    他校の父兄さんが適当な事言ってますね。
    この学校の事も医学部受験の事も何にも知らないのに、よくそんな投稿されますよね。
    親の大学医学部に、って裏口があるって未だに思ってるんですか?
    医学部偏差値が上がって親の出身大学医学部に受からない、って苦労してる人ばかりですよ。
    この学校の先生方は全く進学先は誘導されないで各生徒さん達の希望どおり受験させるので、上位層も東大受験が減って医学部受験ばかり、それも比較的余裕があって医師子息の生徒さん達は最初から慈恵や順天堂など私立医学部狙いで3科に切り替えてるのが、
    良いのか?悪いのか?この学校の大きな特徴でしょう。

  4. 【6040635】 投稿者: 横レス  (ID:VY/rRHnk./.) 投稿日時:2020年 10月 03日 18:21

    親の出た私大医学部へ裏口で入るなどと書かれていない
    ですね。穿った見方をしすぎでは?
    親が私大医学部を出ていると、コネとは言わずとも
    寄附金などは集めやすくなるためか子弟が入りやすいとの
    話は、事実かどうかはさておき、よく聞く話です。
    とくに違和感はありません。

    問題は、学校に医学部に強いイメージが強くなると、
    逆に私大でも何でも医師になれればそれでいい家庭の子が
    増えて、生活態度も真面目でなく、かつ学力も高くない層が
    入学し、学校の偏差値も停滞するほか学校での授業態度も
    ひどくなり、周囲に影響が及ぶことです。
    このまま暁星が医学部合格者数を一番推す学校になると、
    偏差値的には間違いなく負のスパイラルに陥ることになる。
    …というか、すでに突入中なのかもしれませんが…

  5. 【6040673】 投稿者: だから  (ID:javHW2ysMX2) 投稿日時:2020年 10月 03日 18:47

    推してる訳では無く、ここ数年は結果的にそうなっているだけで
    東大推しや早慶推しなど色んな学校があって良いじゃないですか。
    この学校に多くいらっしゃる医学部受験希望家庭や医師子息が、生活態度が不真面目だの学力が高くないだの書き込み。
    匿名にしてもどうかと思いますよ。

  6. 【6042131】 投稿者: 私立医学部  (ID:I7rBT3ZXyoQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 18:12

    私立医学部は学費が相当上がるようですね。コロナ禍で大学病院の収入が減っているのが一因だと報道がありました。

    そうすると、高い学費を負担できる裕福な家庭(この場合は医師の子弟)以外の、ごく普通の家庭の優秀な受験生は、私立医学部を回避せざるを得なくなります。ですので、優秀層が減る分、私立医学部の入試難易度は確実に落ちます。

    日本の医療にとってそれが悪いことなのかどうかは置いておくとして、

    医師の子弟で何としても医者になりたい、という高校生にとっては、今の状況はチャンスです。本校もその恩恵にあずかれるのではないでしょうか。

  7. 【6046483】 投稿者: それは  (ID:AFYKqiC2R4c) 投稿日時:2020年 10月 08日 11:56

    学費が上がるのは、女子医大だけじゃないのですか?

  8. 【6052262】 投稿者: 医学部  (ID:/ultwxw8c62) 投稿日時:2020年 10月 12日 21:30

    学費値上げ、女子医大だけじゃないみたいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す