最終更新:

17
Comment

【5982649】暁星の先生方について

投稿者: 受験予定です   (ID:P/qYgD.3pyc) 投稿日時:2020年 08月 15日 12:35

暁星の校長先生など、管理職の方たちはマリア会の人事異動で姉妹校間を動いているのかなと思うのですが、保護者が学校運営を見ていて不安に思うことはありますか? 
広尾や渋谷系のようなトレンドの学校運営をする必要はないと思うのですが、このまま一部の伝統女子校のように偏差値がダダ下がりするのではと心配してます(私の母校は完全に上層部が改革に動くことを許さずに凋落した宗教校です…)。

近隣の成城は伝統男子校にもかかわらず、小石川の女性校長をスカウトして(しかもこの校長は校風と伝統を完全に尊重してる)、みるみる人気を上げてます。
それくらいの刷新は可能な雰囲気なんでしょうか。

ここしばらく暁星の掲示板が荒れていて、こちらも削除されるかもしれませんが、家も近く、暁星に行っていた叔父や兄もおり、息子も受験予定です。
荒らす意図ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6005894】 投稿者: これは  (ID:3EU7pEZRS8w) 投稿日時:2020年 09月 04日 18:50

本当に不自然なスレ主さんの投稿ですね。。わざわざスレッドを立てて聞くような質問でしょうか。そうは思いたくないですが、別の目的があると思われても仕方がない内容かと思ってしまいます。

2. 【6006405】 投稿者: 補足  (ID:263LpggXhNg) 投稿日時:2020年 09月 05日 09:58

上の「これは」のコメントを投稿したものです。私の説明も足りていなかったと思いますので、補足させていただきます。
    特定の学校の先生については、先生個々人によってタイプも本当に様々で、また学生や保護者からの評価も本当に様々です。なので、卒業生や在校生から意見を聞かれたり、また直接学校で先生何人かと話されたりしてご自身で判断されるのが一番かと思います。
    このような掲示板でこういったテーマでスレッドが立つと、あることないこと書く方や、感情論で特定の人を攻撃する人が出てくることが多いと思います。学生や先生もそういった荒れた内容を見られることがあるので、気をつけた方が良いかと思います。特に個人への誹謗中傷が社会問題にもなっている昨今ですので。
    直接確認されて、御子息にとって最も合った学校が見つかることをお祈りしてます。

3. 【6006991】 投稿者: 学校の  (ID:VY/rRHnk./.) 投稿日時:2020年 09月 05日 20:34

人事案件や雰囲気を教員に問い合わせて、もし発表前に答えてくれる学校なのだとすれば、組織人として常識のない方なのか、あまりの状況に相当開き直っているかのどちらかですので、私なら逆にドン引きしてしまいます。
    でもなるほど、だからこそ自分で学校関係者に問い合わせて聞くことに意義があるのか。

4. 【6064177】 投稿者: スレ主さん  (ID:I7rBT3ZXyoQ) 投稿日時:2020年 10月 23日 17:51

ご子息が受験予定とのこと。塾の模試だと志願者が増えているようですが、熱望家庭にご縁がありますよう祈っております。

5. 【6091985】 投稿者: 在校生  (ID:cGPsVhY8Y5.) 投稿日時:2020年 11月 16日 18:10

きちんと話し合い、先生方は以前にも増して子供達に気を配り子供達も健やかに学校生活送っています。
    ネットを使っての匿名相談、カウンセリング、何かあればすぐにご連絡も下さいます。上部だけの問題解決とかではなく1人1人の子供の将来を考えて下さっている印象です。担任により差があるのかもしれませんが、それは何処の学校も同じかと。何故変な噂話がでるのか?
    通わせている私達には不思議でなりません。
    私は親子共に素晴らしい友達、先生方に感謝しております。

6. 【6092057】 投稿者: 気の毒に思います  (ID:LbH3vvmnbD6) 投稿日時:2020年 11月 16日 19:30

在校生ではなくても、事故の事を知った子供を持つ親は、我が子だったらと思って心を痛めた方が多いと思います。被害生徒が健やかに学校生活を送っているようで安心しました。学校から説明ない、部活をやめさせられたなどの噂を真違も確かめず書き込みしてすみません。

7. 【6092301】 投稿者: 在校生  (ID:cGPsVhY8Y5.) 投稿日時:2020年 11月 16日 22:56

とんでもないです。ご丁寧にありがとうございます。周りから見たらわからないことばかりですし、心配は当然ですよね。私も通わせるまでは心配ばかりでした。通わせてみたら中学から入った子も親も仲良くしていただける優しい方々が多く、先生もクラスで心配な事があればすぐにご連絡くださいますし、本当に気をつけて下さっているので色々噂されて気の毒に思う実情です。文武両道で頑張るお子様達、優しいお子様が多いです。人数も少ないので生徒と先生の距離も近いみたいで安心しております。でも多感な年の男子だけだからトラブルはつきものともはっきり仰っていて、(成長期だし色々なお子様はどこにも多少はいますよね。トラブルおこしたらすぐにお呼び出しあるそうです。)だから親もしっかり見守ってください。私達もしっかり向き合っていきます。何かあれば子供はこっそり匿名で相談したりするように、また親は直接電話ください。との事でした。はっきりいじめかも?と気になったら迷わずご連絡下さいますように!って仰ってて逆にびっくりしましたし安心しました。

8. 【7178912】 投稿者: ありのまま感じたまま  (ID:MmrfF9KHqcc) 投稿日時:2023年 04月 15日 12:00

最新の情報を・・・

2022年度に校長先生が変わりました。(神父様ですので穏和な感じの方です。)
    しかしながら暁星は理事長が全てを掌握している学校ですので、理事長がかわらない限り学校の方向性に劇的な変化はないでしょう。

保護者が学校運営を見ていて不安に思うことはありますか?とのことですが、これに関しては → かなり不安です。

まず教育環境。
    古参の古き良き時代にいた素晴らしい教師たちは次々に定年を迎えています。
    力量のある教師の延長雇用もせずリリースしてしまっています。

また売りにしているフランス語教育ですがこれは要注意です。
    これを期待して入学するのは本当にとても危険です。
    (中学での授業カリキュラムが本当に良くないのでほぼ落ちこぼれます。高校に上がってフラ語選択はほぼいません。落ちこぼれずフランス語を本気で頑張れるのなら大学をフラ語受験できるほどの力はつくと思います。まぁ数年に1人程度ですね。)
    また中学入学の方は英語も要注意です。小学校から上がってくる子供達のレベルがかなり高いので。

もう一つの売りのサッカー部も名物監督が退職された後は終わってますね。
    サッカー部は本当にお勧めはしませんね。
    親の世代の暁星サッカー部をイメージして入学してきた子供達やその保護者を見ていると本当に気の毒でなりません。

ただし個人競技はとても良い結果を残しているようです。
    水泳やパワーリフティング?ボディビル?かな、他にもスキーなど個人でできる競技は比較的良い結果を残しているようなので個々の能力の高い子は多いように思われます。

勉強も塾に通っている子がほとんどです。暁星の進学実績はこれによって支えられていると思っても過言ではないと思います。
    このレベルの学校にしては特別面倒見の良い学校ではないので、まず中学卒業時にさようならするお子様も多いです。また高校に行っても進級できない子供も出てきます。(補講などの救済措置は一切ありません。)
    ただ医者を目指している生徒も多いので、みんなで同じ方向性を向いて生活できる環境は良いのかもしれません。
    とりあえず富裕層のご子息が多いのでそこは覚悟が必要かと思います。
    科目ごとに塾を変えて通わせているご家庭が多数です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す