最終更新:

25
Comment

【6069725】暁星かMARCH附属か

投稿者: 不躾ですみません   (ID:VJcCHgOHi2.) 投稿日時:2020年 10月 28日 20:25

今年受験組です。
2日、3日で暁星かMARCH附属か迷っています。
これまでの受験勉強から熾烈な高レベル競争になっている大学受験に耐えられるのか不安で、MARCH附属も検討しています。

ただ、暁星は名門で素晴らしい学校だとも思っていますし友人も暁星小ですが、みんな賢いです。小学校から入る子はみんなポテンシャルもバックグラウンドも一流だと理解しています。
そんな賢い子たちと一生の友人になれたら幸せだと思います。
暁星なら国立も狙えるのも捨てがたいです。。

不躾な質問で大変恐縮ですが、同じように迷っている方はいらっしゃいますか?
また、在校生さまで迷ったけどやっぱり暁星でよかった、というお話、またその逆も、お聞かせいただけたらありがたいです。

ちなみにうちは医者でもないし、息子も医学部志望ではありません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6069761】 投稿者: kitkat  (ID:scD0g6uoD5Y) 投稿日時:2020年 10月 28日 21:01

    暁星で可能性広げておくと、後悔しないですよ。

  2. 【6069834】 投稿者: あおあか天井  (ID:lD3qmJ.mDvw) 投稿日時:2020年 10月 28日 22:19

    幼稚園と小学校から暁星の子は、徹底的なエリート教育(先取りと英語とサッカー!?)を受けてますので、できる子は相当できます。
    最近は暁星小から開成や筑駒へ中学受験で出るのが最優秀、という風潮はあるものの、医者であれば暁星医師会に親も所属しておるケースも多く見受けられ、当然ながら中高と内部進学が大多数。
    一頃より東大が減ったものの、情操教育的な要素も取り入れながら、多様なOBが世界中におる環境は、マーチ附属とは違ったコネクションが創れることでしょう。

    でもご本人が医者を目指しているわけではないのであれば、かつ家業を継がれる訳でもないのでしたら、暁星のメリットは享受できないでしょう。
    マーチで安牌大学も手かもしれません。

  3. 【6070256】 投稿者: 不躾ですみません  (ID:VJcCHgOHi2.) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:43

    みなさま、コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、暁星のハイレベルな環境で力を伸ばしたい、と思う一方、いじめ問題も確かに気になるところです。特に中入で医師家庭でもなく老舗企業の創業家でもない普通の家庭です。
    普通に考えて、場違いだとも思います。。

    自宅からのアクセスもよく、友人もいるので現実的な候補に入れていましたが、MARCH附属、または他の進学校がうちには良いのかな、と思います。
    息子とも再度きちんと話して、息子の意思を尊重したいと思います。

  4. 【6070272】 投稿者: どこからでも狙える  (ID:GDfSrQtyCOs) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:57

    >暁星なら国立も狙えるのも捨てがたいです。

    どこからでも狙えますよ。もちろん、付属からでも。
    例えば、国公立なら学部無制限に内部推薦を留保しつつ挑戦も出来るマーチ付属にする手もありますよ。
    明治、中央、法政の三校がそのようです。

    それと、お話を伺う限り、イジメの学校の対応を含めて、暁星は少し違うのかなと思いました。
    暁星は小学校受験で入るにはまだいいですが、中学校受験で受けるなら、私なら他の進学校にします。

  5. 【6070379】 投稿者: 別分類  (ID:jM8zaSBtTdI) 投稿日時:2020年 10月 29日 12:23

    なじめるかなじめないかが問題なのなら、附属小上がりがいる学校といない学校で考えればいいと思います。
    MとCとHはいないので、みんなスタートラインは同じです。
    暁星とAとRはあります。

    ただね、どこの学校でも変なことする奴は、勉強しなくて暇になってる層なんだわ。暇なので、マイノリティを無理やり見出して、嫌なことする。だからどこでも同じだったりする。あとは何と言っても推薦枠だね。90%ぐらいあれば大丈夫だけど、中途半端な数字だとボーダーは荒れるよ。今どきどこの学科でもいいなんて人いないだろうし。

    あれも嫌、これも嫌では、何も押し進められないよね。

  6. 【6070483】 投稿者: まままー  (ID:F4zeKs6LjdY) 投稿日時:2020年 10月 29日 13:49

    うちはスレ主さんと同じ感じの家庭ですが、この学校に中学受験で入りました。学年のカラーがあるようで、息子の学年は特にいじめなどは聞いたことはないです。ヤンチャな子はいるようですが。。
    今年はコロナの関係で学園祭が直接見られないのが残念ですが、学園祭をみると先生と生徒の距離が近く、すごく盛り上がってとてもいい印象をうけると思います。あんまり今のところは悪い印象はありません。

  7. 【6070494】 投稿者: 一番の問題  (ID:Ndsp/oSavWQ) 投稿日時:2020年 10月 29日 13:58

    虐めはどこの学校でも起こりえますが、一番の問題は虐めが起こった時の学校の対応だと思います。

    これ迄の学校の指導方針では、いざと言う時はあまり期待できない印象です。

    正直、暁星に入ったと聞いても、「うわーぁーなんだか大変そう・・・」という印象を持たれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す