最終更新:

98
Comment

【6080672】実際の進学実績と内訳

投稿者: サラリーマン   (ID:cMMubegnx7g) 投稿日時:2020年 11月 07日 12:25

息子の志望校に検討中です。

医学部もありうるため、難易度の高い私立医学部の合格者数にも惹かれています。

しかし、私立であるため実際の進学者数がわかりません。
また、こちらは小学校は最難関ですが、中学は中堅校ということで、医学部に限りませんが難関大学に合格進学しているのは、小学校組、中学校組どのような割合なのでしょうか。
わかる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【6084840】 投稿者: 心配いらないです  (ID:cGPsVhY8Y5.) 投稿日時:2020年 11月 10日 18:29

    コロナ禍でマスク等大変な状況の中でも
    中学から入った子達と小学校組は仲良く分け隔てなく
    登校してます。先日初めての学級懇談会で親子さんもそう仰ってました。男子は単純ですし、お母様達も余裕がおありの方は穏やかです。先生達はしっかり子供達を見て下さってます。匿名の携帯相談やアンケート、カウンセリング手厚いです。かるた部は有名ですが、運動部だてテニスやバレー、バスケとにかく真面目に文武両道頑張ってる子達です。
    心配なら朝門の近くで通っている子達見て下さい。雰囲気で
    わかります。

  2. 【6084892】 投稿者: なるほど  (ID:fSWVgqJogKk) 投稿日時:2020年 11月 10日 19:17

    >中学から入った子達と小学校組は仲良く分け隔てなく

    そうなんですか。
    ではあの2件は超レアケースと考えてよいのですか。

  3. 【6084972】 投稿者: はい  (ID:PVuLIlDZkzE) 投稿日時:2020年 11月 10日 20:32

    そうですね。
    小学校からだの中学受験組だの気になるのは、中学1年生1学期までで、
    高校生にもなると、成績優秀層がどちらかだの全く関係なくなります。

  4. 【6085037】 投稿者: なるほど  (ID:fSWVgqJogKk) 投稿日時:2020年 11月 10日 21:33

    あの2件の事件は超レアケースだったのですね。

    いやもし自分の子が当事者だったとしたらと考えると何とも‥

    しかしそうでないと言い切っておられる所をみるとおたく様は、もしかして詳細をご存知の教職員のかたなんですかね。

  5. 【6085181】 投稿者: いいえ  (ID:./ls..oBicg) 投稿日時:2020年 11月 10日 23:35

    高校生の父兄ですが何か。
    うちの息子の学年は、
    常識を超えた、天才や趣味を持ってたり、クラブ活動を極めるため精進してる色んな生徒さん達いますが、お互いを認め合いみんな本当仲が良いですよ。

  6. 【6085289】 投稿者: 教えてください  (ID:yx.XtIK7F4Y) 投稿日時:2020年 11月 11日 03:52

    では、学校側はそれらの事件についてどのように保護者に説明し、今後もう二度とこのような悲惨な事件が起こらないようにするためにどのような対策を講じているか具体的に保護者へ説明がありましたか?

    保護者の方なら当然ご存知だと思いますので教えて頂きたいです。
    また、医学部進学を希望する生徒さんが多いとのことですが、今一度命の大切さについて考えて頂きたい。対岸の火事ではありません。そのような人たちに医師になってもらいたくありません。

  7. 【6085342】 投稿者: 確かに  (ID:/c5JqkrdY.k) 投稿日時:2020年 11月 11日 07:35

    保護者への大規模な説明会などは今回無かったです。
    本当、当事者の方々はお気の毒だと思うし、納得行くまで話し合い、これからの明るい未来が開けるよう祈っております。
    しかし、うちの周りには本当に親身になって相談に乗ってくれる部活の先生や担任の先生達ばかりだし、医学部はじめ受験勉強のやり方を親身に教えてくれる先輩達ばかりだし
    前の方も書いてあるように、先生達と距離は近いし無記名の相談ツールなど一生懸命取り組んでいますし、
    学校が全て悪いとは、とても思えません。
    だって今、本当この時期この御時世に、伝統校のブレない、切磋琢磨できる良い仲間達ばかりのこの学校で本当良かった、って思いますもん。

  8. 【6085421】 投稿者: なるほど  (ID:fSWVgqJogKk) 投稿日時:2020年 11月 11日 08:53

    それは本当に良かったですね。

    逆にそうでなかった方には本当にお気の毒です。

    それではご理解いただけると思いますが、世間の親というものは、我が子が第二(第三?)の超レアケースになりえる素地のある学校かどうか、万が一でも懸念材料がないかどうかを、親の全責任を持って見極めようとしています。

    いち保護者の立場では中々全体像を把握するのは難しい。
    いち教職員で勤務している立場でも難しい。

    三度目の〜といいますから、何十年と歴史を積み重ねてきた分と同じ年月分、これから一度たりとも超レアケース事件が起こらないように、教職員全校生徒OG総力で取り組むのみですね。

    世間は必ずそこを見ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す