最終更新:

2
Comment

【6268285】暁星中・高のバスケット部について

投稿者: 2児ママ   (ID:U3aH.hqLtEQ) 投稿日時:2021年 03月 20日 16:25

バスケット部についてと、グローバル教育について教えてください。
グローバル教育についてはHPにも記載はあり拝見していますが、
実際のところ留学制度に関する詳細(どのレベルのこがいけるのか)聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6284819】 投稿者: 卒業生です。  (ID:sR8ubPQUFwM) 投稿日時:2021年 04月 02日 13:43

僕はバスケ部ではないので当たり障りないことを書きます。

新体育館ができた事でバスケットボール部含め室内の球技の部活動はかなりいい環境でできてると思います。

学校自体の規模が大きくないことと、サッカー部が学校の規模に対してかなり大きいことから他の運動部は若干人数が少ない(一学年で10人を超えると大きな部だな、という印象。バスケ部は一学年5人くらいだったかな)ので、バスケなどの団体競技では1個上、1個下の生徒とチームを組む必要が生じるので、試合も出やすいのではないかと思います。(ちなみにバスケ部が強い、という話はなかなか聞きません。)

国際教育については次のスレッドで繋げます。

2. 【6284854】 投稿者: 卒業生です。  (ID:sR8ubPQUFwM) 投稿日時:2021年 04月 02日 14:06

(つづき)
    暁星の一番の特徴が男子校でフランス語を選択できる、というところです。フランス語は高校では選択科目となるのですが、高校でフランス語を履修(僕の時は月曜の7限、8限でした)するとフランス人の日本語を学んでいる学生との短期の交換留学があります。これはフランス語を第二外国語として選択していても行けるのでやる気があって選択科目を足しても特に負担を感じない子なら誰でも行けると思います。

とはいえ、大体の人は英語選択です。一応学校行事として(行きたい人が行く形ですが)カナダへのホームステイがあります。これも先生が引率してくださるもので、行きたい人はみんな行ける、みたいな感じです。

人によりますが、熱心な親御さん(とツテ)を持っている家庭は個人でホームステイに行く人がいた印象です。そういう子はさすがに投資額が桁違いなので英語は得意、っぽかったですね。

まとめると、やる気があれば誰でも行けます。
    英語のクラス分けで一番下の子でもカナダのホームステイは楽しんでいたようなので(半分観光みたいなものなので…)レベル、という話はあんまりないかな、と。

(暁星の英語のレベルは、(僕の学年だと)模試の偏差値55〜60が校内平均になるくらいです。この中で上の下あたりを維持してればちゃんと対策すれば海外への進学を考えられるかもしれませんね。)

海外の高校との単位交換、みたいなことはやっていません。(フランス語選択の生徒は卒業時にフランスの高卒資格(バカロレア、といいます(注・国際バカロレア(IB)とは別物)をとれますが…)なので留学、といっても短期のものがほとんどです。たまに長期で行ったりする方もいますが稀です。

ちょっと論旨とズレた気がしますが、こんな感じかな、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す