最終更新:

8
Comment

【887436】暁星中について(改善点)

投稿者: 暁星応援団   (ID:8quS6lPAQkc) 投稿日時:2008年 03月 28日 00:22

愚息が2年前に中学入試で暁星中に入り、良いところと改善が必要と思われるところを印象のまま以下書いてみます。

暁星は、全体として、とても良い学校だと思います。生徒も行儀が悪くないし、先生も丁寧。「お坊ちゃん学校」の良い伝統を維持していると言えるでしょう。

外部から入学しても「いじめ」とかあんまりないようですし、居心地もよさそうです。

あえて改善できたら良いと思うのは以下の点です。

?暁星の強みは、「国際性」。100年以上の伝統がある国際色豊かな学校なのですから、更に積極的にこの面で学校として対応する余地があると思います。例えば、英語やフランス語の授業でディベートやディスカッションを導入するとか(高校になればあるのかも?)。外国語に限らず、コミュニケーション能力を高めることを教育の重点にできると思います。

?学校サイドのPR努力。基本的には良い教育をしているのに、学校側で雑誌等であまりPRをしているように思われません。学校間の競争が激しくなる中、学校としてPRに更に取り組む余地があると思います。(例えば、サッカーをはじめとするクラブ活動と学業の両立の例の紹介、様々な分野で活躍している先輩の紹介とか。)

?現在のクラスのサイズの縮小。現在の約45人のクラスは大き過ぎるので、一学年のクラスの数を4から5に増やして、35人程度にできないでしょうか? 

?最後に、これは暁星に限ったことではありませんが、学期ごとに生徒が先生を評価する機会があっても良いと思います。もちろん、生徒の意見をすべて鵜呑みにする必要はありませんが、先生自身が更に教える努力をするためにも、そのような機会を設けることは意味があると思います。

以上、いろいろな見方があると思いつつ、私見を述べてみました。他の保護者等の方のご意見歓迎します!!






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【915997】 投稿者: バスケット部の母  (ID:HsKY3KqVtSg) 投稿日時:2008年 05月 01日 15:59

     通りすがりで失礼いたします。

     春の公式戦も一段落で 娘のチームの応援に燃えた日も終了です・・が!!


     暁星のチームカラーが!!何でウエアを お替えになったんでしょう?!
     あの さわやかな暁星ブルーが 他のチームと一線を画していて
     他校の母からみても さわやかな垢ぬけたイメージそのものでしたのに〜。
     

     新色の紺ウエアが悪いわけではありませんが個人的に残念でございます(ToT)

  2. 【916049】 投稿者: 九段下の通行人  (ID:LV44U.grXMM) 投稿日時:2008年 05月 01日 17:18

    180名前後の規模は確かに現在の生徒たちにとっては心地よいのかも知れませんが、少子高齢化のなか、もう少し大きな集団で中高という多感な時期を過ごさせるという選択肢があっていいのかなとも思います。学校の物理的な収容力を度外視すれば(運動会の運営が難しくなりそうですが)、小学校の定員120名を全員中学校に上げ、180名を中学から募集し、麻布同様、総計300名の生徒数というのはどうでしょうか。小学校の受験校としての存在感に加え、中入生にとってもさらに併願し易くなるでしょう。

  3. 【942312】 投稿者: 低レベル  (ID:YDi6e/szRjY) 投稿日時:2008年 06月 03日 12:39

    改善点


    シダックスさん!!もう少しおいしいものを作ってください。


    おねがいします。

  4. 【954464】 投稿者: 運動会について  (ID:HB91w72i7cY) 投稿日時:2008年 06月 17日 11:00

    親は見に行ってもいいのでしょうか?あの校庭で中一から高三までとなるとすごく混み合いますよね。行っても見ることができないのかな?とも思ってしまいます。こどもに毎日聞いても保護者見学○か×か先生からお話がないようで・・・どなたか教えてください。お願いいたします。

  5. 【954590】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:HkptpSIZEbc) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:02

    開催のそっけないお知らせがそろそろ頂けるかと思いますが・・・。
    一度ご覧になったら、次からはもういいかしらね、と思われることと思います。
    スポーツ大会のようなものなので、運動会!と期待して行かれると拍子抜けしてしまいます。

    朝から終わりまで見学は可能です。

  6. 【955318】 投稿者: 運動会について  (ID:somPlF95Uy2) 投稿日時:2008年 06月 18日 09:57

    う〜ん・・・様
    さっそくのレス、助かりました。期待せずこどもの様子をちょっと見る感じで行ってみよう
    かと考えています。学校に電話して聞くのも、こんな事でいちいち電話したら子離れできない駄目親と思われちゃうかしら・・?などと躊躇していました。どうもありがとうがざいました。

  7. 【2695616】 投稿者: 或る保護者  (ID:Yv5szt8AtsA) 投稿日時:2012年 09月 21日 19:46

    古いスレッドを掘り返してすみません。

    HPが改善され、情報発信が多くなり、嬉しく思っています。
    愚息はいわゆる難しいお年頃で、学校の様子などほとんど話してくれないので、おおいに助かっています。
    ただ、在校生保護者に対してはよいとしても、外部へのアピールは少ないですね。
    受験志望者の拡大を狙うならば、より工夫が必要かと。
    内部の情報が少ないうえに、募集人数も少なく、試験問題も特殊、それで受験を敬遠されるケースが多いという事実認識があってもよいでしょう。
    暁星の魅力を存分に伝えられるHPになるよう、より改善していただければと希望します。
    (保護者への協力を求めてもよいのではないでしょうか?)

    副校長が2人体制になり、学力向上、教員の指導力向上を目標に掲げてくださったのは大変心強いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す