最終更新:

8
Comment

【887436】暁星中について(改善点)

投稿者: 暁星応援団   (ID:8quS6lPAQkc) 投稿日時:2008年 03月 28日 00:22

愚息が2年前に中学入試で暁星中に入り、良いところと改善が必要と思われるところを印象のまま以下書いてみます。

暁星は、全体として、とても良い学校だと思います。生徒も行儀が悪くないし、先生も丁寧。「お坊ちゃん学校」の良い伝統を維持していると言えるでしょう。

外部から入学しても「いじめ」とかあんまりないようですし、居心地もよさそうです。

あえて改善できたら良いと思うのは以下の点です。

?暁星の強みは、「国際性」。100年以上の伝統がある国際色豊かな学校なのですから、更に積極的にこの面で学校として対応する余地があると思います。例えば、英語やフランス語の授業でディベートやディスカッションを導入するとか(高校になればあるのかも?)。外国語に限らず、コミュニケーション能力を高めることを教育の重点にできると思います。

?学校サイドのPR努力。基本的には良い教育をしているのに、学校側で雑誌等であまりPRをしているように思われません。学校間の競争が激しくなる中、学校としてPRに更に取り組む余地があると思います。(例えば、サッカーをはじめとするクラブ活動と学業の両立の例の紹介、様々な分野で活躍している先輩の紹介とか。)

?現在のクラスのサイズの縮小。現在の約45人のクラスは大き過ぎるので、一学年のクラスの数を4から5に増やして、35人程度にできないでしょうか? 

?最後に、これは暁星に限ったことではありませんが、学期ごとに生徒が先生を評価する機会があっても良いと思います。もちろん、生徒の意見をすべて鵜呑みにする必要はありませんが、先生自身が更に教える努力をするためにも、そのような機会を設けることは意味があると思います。

以上、いろいろな見方があると思いつつ、私見を述べてみました。他の保護者等の方のご意見歓迎します!!






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2727587】 投稿者: 進学  (ID:owyNv8Xhg4M) 投稿日時:2012年 10月 17日 17:57

    国立医を目指すには厳しい実績だと思います。
    私立医でOKのご家庭向けかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す