最終更新:

93
Comment

【1107064】小学校2年、今から受験勉強1本やり

投稿者: 尻すぼみ   (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:44

大学付属の私立小2年の息子います。私の想いは、小中高は今の学校で過ごし、12年計画で他大学受験を目指して欲しいのですが、息子、母親ともに今から中学受験を目指して中学受験塾に通っています。

小学校2年から受験勉強一本やりの男子って、将来、何が残るのでしょう?こんな生活を続けていたら、中学受験は成功するかもしれませんが、その先は尻すぼみなような気がしてなりません。勉強一本やりなので、教材の問題を自分一人で考える力はありますが、生活の中で考える知恵がありません。普段の生活で少し困ったことがあると、すぐ、親に助けを求めます。

また、友達の中で現時点で自分が一番になれる分野はとことん興味を持ってやりますが、自分が一番でない分野は頑張ろうという気力が全く起きません。具体的にはリフティングは200回以上できるので、一生懸命やりますが、サッカー自体はもっとうまい子がいるので、リフティングしか練習しません。

現時点ではとりあえずよい結果が出ているので、母親は何も問題意識がなく自慢の息子だと思っています。しかし、私はこんな心が弱い息子に明るい将来なんて見いだせんません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【1107153】 投稿者: YMCA  (ID:mMqHialNV0w) 投稿日時:2008年 11月 30日 18:01

    YMCAの自然体験キャンプにでも行かせたらどうですか?何か変わるかもしれませんよ。

  2. 【1107161】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 11月 30日 18:15

    スキーキャンプ等には既に参加させています。でも、変わりません。
    ちなみに、なぜ"YMCA"の自然体験キャンプなのですか?


    ここも、教育産業の手先が多いみたいですね。

  3. 【1107201】 投稿者: 母ですが  (ID:PEgzxAqWpSw) 投稿日時:2008年 11月 30日 19:20

    子供をお客さん扱いするスキーキャンプなんかじゃなく、お父さんがあちこち連れて行って鍛えてあげればいかが。
    何も遠くのキャンプ場に行かなくても、近所の川原でもいいです。自力でテントをはり、火を起こし水を運んで料理を作り、シュラフで寝る。シンプルですが頭も体も総動員する体験です。できればお母さんのお手伝いは遠慮して、お父さんと二人だけでどうぞ。
    それから、何回かキャンプに行ったくらいで子供は目覚しく変わったりしません。でも少しずつ成長します。長い目で見守るのもお父さんの役目ではないでしょうか。
    まだ小2なのに「明るい未来が見出せません」なんて、ビジネスじゃないんですから、結果を早く求めすぎです。

  4. 【1107229】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:tqcemQ42Rp2) 投稿日時:2008年 11月 30日 20:09

    私立なのかもしれませんが、2年生でも林間学校のようなものがあり、シュラフで寝たりしています。スキーキャンプは親離れを目的として行かせてます。
    林間学校もスキーも楽しく過ごしたみたいです。

    しかし、母親が"受験最適化"の発想しかないのです。幼稚園の頃は小学校受験のために、洗濯物を畳ませていましたが、受験が終わってからは一切させません。

    また、母親はとても権威に弱く、"夏休みの宿題は取り掛かる前に計画を子供に立てさせる"ことの重要性を私が言っても全く無視しましたが、塾の先生が同じことを言ったら、きちんと実行しました。

    こんなふうに自分で考えることができない母親と子供は絶対に教育産業に翻弄され続けると思います。低学年から受験塾に子供を通わせる母親はみんな同じようなもんでしょうか?

    こういう理由もあって、明るい未来が見出せないのです。

  5. 【1107669】 投稿者: YMCA  (ID:wHWreYpR4Do) 投稿日時:2008年 12月 01日 10:43

    YMCAの名を出したのは、たまたま思いついただけで、他意はありません。

    低学年から受験塾に入れる母親の性格は、似てますね。

    とりあえず順調に行けば、医師か弁護士にはなれるのではないですか。

    不景気なご時世ですから、それだけでも”明るい未来”と思う方も多いでしょう。

    ご両親とも長生きして、お子さんを守ってあげて下さい。

  6. 【1107802】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:Iv8S487Of.6) 投稿日時:2008年 12月 01日 12:31

    >YMCAの名を出したのは、たまたま思いついただけで、他意はありません。
    YMCAのキャンプに実際に参加したことはなくて、とりあえず思いつきで
    名前を出しただけですね。

    >低学年から受験塾に入れる母親の性格は、似てますね。
    あなた自身が低学年から受験塾に入れる母親でしょうか?
    そのような知り合いがいるということでしょうか?

    >とりあえず順調に行けば、医師か弁護士にはなれるのではないですか。
    低学年から受験塾で勉強1本やり人間が順調に育つはずはないと思っています。
    受験勉強に費やす時間で失われるものがあまりにも多いと思います。

  7. 【1107915】 投稿者: YMCA  (ID:wHWreYpR4Do) 投稿日時:2008年 12月 01日 14:33

    >YMCAのキャンプに実際に参加したことはなくて、とりあえず思いつきで
    名前を出しただけですね。

    いえ、子供が一度参加しました。喜んでました。

    >あなた自身が低学年から受験塾に入れる母親でしょうか?
    そのような知り合いがいるということでしょうか?

    知り合いがいます。

    >低学年から受験塾で勉強1本やり人間が順調に育つはずはないと思っています。
    受験勉強に費やす時間で失われるものがあまりにも多いと思います。

    確かに失うものも多いですから、ご家庭の教育方針で判断するしかないでしょうね。

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す