最終更新:

9
Comment

【1222253】父と母、どちらの教育方針を尊重しますか?

投稿者: 私学卒母   (ID:9568A2Ic2h.) 投稿日時:2009年 03月 12日 09:50

お子様の教育方針で夫婦間に温度差あるご家庭のお父様に質問です。
うちは女の子、男の子の順番で2子おり、上の子に関しては私の教育方針を尊重され私学(小学校)に通い、
下の子もそろそろ就学年齢に近づき、さあどうしよう、という状況です。 
それで、下の子に関してなのですが、
夫は「男は公立でいい」と言っているのですが、
実は私の育った環境が「男も女も皆私立」(それも、ある特定の私立)のような感じなのです。
(もちろん親戚の中には受験したものの合格いただけず公立に通った子もいるのですが)
対して、夫の育った環境は「男は皆東大をめざすべし、女はおとなしくしてればいい」という感じ。
東大を目指すため、小学校は私立でなくてもいいし、
少しでも「偏差値」のいい中学を目指すことを息子にも求めてるようなのです。
夫婦のどちらも自分の価値観を絶対視するほど頑ななわけではないのですが、
相手の持論に「そうそう」とうなづけもしない、という微妙な教育方針の違い。
そこで質問なのですが、
皆様は、男の子なら父親の意見を尊重、女の子なら母親の意見を尊重して教育方針や育児方針をたてられてますか? 
#その方が波風たたない気もするのですが、
夫の父の「なにがなんでも東大京大を通過した人間が偉い」の考え方、偏差値偏重主義に
少し嫌気がさしているのもあるのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1901380】 投稿者: 男女ふたりの母  (ID:IuxI3poa2GE) 投稿日時:2010年 10月 30日 08:12

えらく古いスレッドだったのですね。投稿してから気づきました。
    なんだか熱く語ってしまい、恥ずかしいです…

2. 【1986318】 投稿者: サンドラ・ラウアー歌手の曲、マリアマヌガリータが好きな父親  (ID:dfp2WCjNarA) 投稿日時:2011年 01月 21日 03:11

私は小学校受験(合格)→私立小学校→中学校受験(不合格)→公立中学校→県立高校受験(偏差値43高校合格)→県立高校→私立大学推薦受験(合格)→私大体育学部という人生で現在に至ります。妻は偏差値47の都立高卒まではずっと 地元公立学校でした。一人息子は私大付中在学しています。そう年収は多くないので、家計ははっきり言って‘火の車・大車輪全開バリバリ’状態ですが、その苦しさ以外は大満足しています。
     子の教育について「中学受験したい!」と息子が進言してくる迄は、妻に100%任せ口出ししませんでした。小4年4月頃と小5年4月頃に子には「中学受験っていう厳しい勉強をしているお友達もいるけど、おまえはどうする?」と質問しましたが「みんなと同じ地元公立中学校に行くから、いいよ。」と言われ、私は子の中学校受験は諦めていました。サラリーマンを依願退職し、うまくいっていた独立会社。キャバクラ・居酒屋・コンパニオン遊びなど真っ最中で公私共に充実していました。小6年4月、息子から突然「中学受験したい!」と強い意志で進言された時は嬉しかったなぁ~
     さっそく塾探し。もう、今更サピックス・日能研など有名塾いかせても無理なので 何軒か夫婦で面談に訪問し明光義塾の個別受験教室に決定しました。小6年5月~の受験対策通塾!はっきりいって「間に合うのかなぁ~?不合格結果で傷ついたらどうしよう?」という心配はありました。首都圏模試は偏差値40~43を最後までうろうろ。63の私大付中1校に受験校を絞り、駄目なら地元公立中と覚悟し塾講師もよく教えてくれました。徹底した受験校の傾向と対策!合格頂いた時は私は子に「よくがんばったね!」と褒めてあげました。
     私なりの勝因を分析させて頂くと①はじめから受験校を1校に絞った事。7~12校受験が当たり前のようですが、そんなに受験させて本当の傾向と対策ができるのでしょうか? ②当時 大学4年の塾講師と子の相性が抜群によかった!M先生、今でも感謝しております。③塾の方針に口出しせず、教材から塾の教育方法まで全て任せた。④子のやる気が最後まで続いた。「塾内で1番やる気があって、みんなの見本だったね!」←後日、頂いた子への手紙はコピーして今でも持ち歩いています。博打でしたが本当に本当に子にとって、良い受験体験でした。
     子が中学受験する気になったのは、たまたまよく遊んでいた友達数人が小5になり勉強で時間制限され 原因が「受験」だった事が判明し、一人取りの残された気持ちになったのだそうです。そんな子も今度は高1年、ゴルフ部所属しながら校内学習もほぼ自主的にがんばっています。成績は校内上位7~18番をうろうろ。特にラジオ講座を毎日聴取している英語は抜群に良いです。今週の日曜日 英検準1級を受けるまでになりました。あとは親として稼ぐだけです。今は狭い小さい部屋が3つしかない家ですが対話の絶えない明るい家庭で幸せです。大学受験は内部推薦でも他大受験でも、もう本人に任せております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す