最終更新:

66
Comment

【1397636】なぜ、第二次世界大戦は起きてしまったのか?

投稿者: 歴史の真実   (ID:vpBXOEDXf3.) 投稿日時:2009年 08月 15日 13:58

今日は、8・15の終戦記念日ですが、私の家も私事で恐縮ですが、私の祖父が中国戦線に赴いておりました。 毎年、終戦記念日のお盆の時期を迎えるとTV局も戦争に関する番組をどこかの局が企画されますが、先の太平洋戦争でも私たちの国・日本は、失っても余りある優秀な人材をかなりの数、失いました。
当時の野球界でもベーブ・ルースを切り切り舞いさせた天才投手沢村栄治、その沢村のライバルで東京湾に弾丸ライナーを放った伝説を持つ景浦将選手etc。
今の時代は、イチロー、松井選手といったスーパー・スターがアメリカ大リーグで活躍している時代ですが、イチロー、松井選手も確かに凄いのだろうけど、沢村、景浦といった往年のスーパー・スターも彼らイチロー、松井選手に負けず劣らず凄い選手だった筈です。
ちょっとスレッドのタイトルから話が脱線していますが、第一次世界大戦の後、当然の事ながら平和を希求する国際的な動きが出ていました。
現に今の国連のモデル国際連盟もスイスのジュネーブに設立されていましたし、平和的な国際条約もロカルノ条約etc色々ございました。
それなのに、なぜ、平和的な条約・国際連盟を設立したにも関わらず、人類は2度も世界大戦をくり返してしまったのか?
歴史学に詳しい方、この原因をお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1901008】 投稿者: 戦争は  (ID:mMqHialNV0w) 投稿日時:2010年 10月 29日 18:37

>私小学生で、ちょっと、分かりにくいので、簡単に説明していただけると、たすかります。

戦争は、国同士のワガママで起こります。子供のけんかといっしょです。

よその国がいいものを持っていたら、自分の国のものにしたいと思うのです。

がまんしてると、どんどん取られます。それで戦争になります。

北方領土は軍事基地として重要な位置なので、ロシアは絶対日本に返しません。竹島は、領海の線引きに重要なので、韓国は返しません。尖閣諸島は石油が周りにあるので、中国は欲しいのです。

わかりましたか。

2. 【2249347】 投稿者: アメリカン  (ID:46lKDjoD4O.) 投稿日時:2011年 08月 27日 23:51

>なぜ、第二次世界大戦は起きてしまったのか?

ドイツ・イタリアは第一次世界大戦の敗戦国で、リベンジしたかったから。
    日本は、第一次世界大戦の戦勝国だったが、調子に乗って、韓国、満州をGETしたので、アメリカが怒って戦争になった。

アメリカ、イギリス、フランス、オランダがドイツ・イタリア・日本の言いなりになって、利権を渡していたら、戦争は起こらなかったが、世の中そんな上手い話はない。

で、第二次世界大戦は起きてしまった。結果として、経済力の無い日本はズタボロ。
    大儀が無い戦争に勝てるわけが無い。

3. 【2430129】 投稿者: 私見  (ID:9lRPKn8Jh8Q) 投稿日時:2012年 02月 15日 19:47

世界大恐慌により、疲弊した世界経済を立て直すには戦争しか無かった。
    事実は、こうでしょう。

色々な国々が、色々な大義名分を持ち出してはいますが、
    残念ながら、戦争を引き起こす最大要因はお金です。。

事実、戦争により世界経済は持ち直しました。

しかしながら、
    今現在、世界大恐慌の再来を予言する経済学者が多々いますが、
    核爆弾が配備されている現代では、世界戦争は不可能です。
    一番のカンフル剤となる戦争が封じられた今、世界はどのようにこの大不況から抜け出すのか。
    我々人類は、非常に難しい岐路に立たされていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す