最終更新:

34
Comment

【1887676】一番でないと気がすまない夫

投稿者: ごく普通の母   (ID:6X.un.n0Z2o) 投稿日時:2010年 10月 18日 09:21

夫の教育方針について悩んでおります。
うちには、小学4年生と幼稚園の、2人の息子がおります。

夫は、長男に難関中学校を受験させるつもりでN塾に通わせています。しかし、長男の成績は全くの普通ですし、本人は中学受験を望んでおりません。

夫自身は、地元の進学校から難関大学に進み、現在、大手の企業に勤めており、家庭では、亭主関白そのものです。

夫は、自分の期待に反して息子が「並み」であることを納得していません。子供たちがマンガ本を見ることはもちろん、テレビを見ることも嫌い、「サザエさん」でさえ、見せてもらえません。

私は、子供たちが元気で素直なよい子に育ってくれたら満足なのですが、夫は、子供たちが勉強で一番になることが満足なのです。
お昼休みには、夫から、長男の勉強進度を確認するメール(毎日ではないですが)があり、私はうんざりしています。

子供の学力は伸ばしてやりたいですが、その子の能力に見合う目標に向けて努力することがよいことだと、私は思います。

皆様のご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1887692】 投稿者: 御主人様は  (ID:kvlLV7O8yZs) 投稿日時:2010年 10月 18日 09:36

    地元では「スンド~、すんど~(神童、神童)」とか
    言われてお育ちになったのでしょうね。
    この際、小学校から私立でなくても、せめて
    フィニッシュが東大、あるいはHarvardではあるのでしょうね…
    それに、御勤め先も、ただの大手企業ではなく
    超一流でいらっしゃる…

    でなければ、御主人様御自身も充分に「並」だと思います。

  2. 【1887709】 投稿者: 一番の子は  (ID:aw.IUY2hp8g) 投稿日時:2010年 10月 18日 09:52

    塾や学校、あちこちで見ていて、一番の子はテレビもいろいろ見ているケースが多いですね。
    勉強だけしていないと一番になれないような段階で、すでに一流ではないのだと思います。

    それから上位の子は、テレビに限らず、どんな外からのインプットも自分の血肉にしてしまいます。
    あらゆる外界からの情報が、勉強になるようなタイプが多いと思います。

    私が見てきた「本当にできる子」のステレオタイプを書いておきます。
    ・ピアノを習っている
    ・ゲームに詳しい
    ・クイズ番組が好き
    ・勉強は”それほど”しない
    ・家で家族とよく話をしている
    ・遊びを自分で考える
    ・本をよく読む
    ・社会問題に関心を持っている
    ・将棋が強い

    なお、「勉強は”それほど”しない」というのは、受験前は別です。
    彼らは、自分がどの程度勉強すればどのぐらいできるようになるか知っているので無駄な勉強はしませんが、やる時はやります。
    いつからスイッチを切り替えるかも、本人の意思なのです。
    もちろん、スイッチを切り替えなくても悠々と合格してしまう天才組もいますが。

    勉強だけを一生懸命する家庭の子もいます。
    中にはそれで上位に入る子もいますので、ご主人の考え方ではいけない、と言いきることはできません。
    ただし、上記に書いたような「絵に描いたような出来る子」の前では無力でしょう。

  3. 【1887750】 投稿者: 私も普通。  (ID:G0bQKeoPfR6) 投稿日時:2010年 10月 18日 10:21

    ご主人とお子さんの板挟みでお辛いだろうと思います。
    これで家で勉強だったら、スレ主様の負担がもっとずっと重かったのでは・・
    そう考えると、塾でがんばってもらうのがやっぱりいいですよね。
    大手塾でノウハウも情報もたくさん持っているでしょうし。

    お子さんは素直に通塾されているご様子。
    今はそこまで目立ってなくても、どこでグーンと伸びるかわかりませんよ。
    マンガやテレビ禁止はお子さんたちも辛そうですか?
    お友だちとの関係はうまくいっていますか?
    何でも勉強に結びつける旦那様なら、何でも勉強に結びつけて応えてあげてはどうでしょう?
    人間関係や生活のゆとり、心のケアが成績に関わってくるっていう風にご主人に言っても
    わかってもらえませんかね?塾の先生のお話として少~しずつ話していってもダメかな。
    ドラえもんの学習シリーズはマンガですが、基礎知識と勉強の面白さを教えてくれます。
    プレジデントファミリーの“頭のいい子の本棚発見!灘、桜蔭、筑駒、開成-合格者の愛読書”
    にも出てましたよ。4年生には物足りないかもしれませんが、気分転換にならないかな。
    マンガ日本の歴史・・とか。
    塾の上位の子たちの間で流行っている・・みたいな言い方をしても、ご主人は許してくれませんかね?
    それともこの手のマンガだったら、すでに持っているとか・・・
    お子さんたちがガマンしてツライというのでなければわざわざ見せなくてもいいと思いますが、
    興味があるならドラえもんくらいは見せてあげたいですけどね。

  4. 【1887759】 投稿者: ん~~  (ID:AP9BY2AZtpI) 投稿日時:2010年 10月 18日 10:25

    一番の子は様のレスに同意です。

    スレ主様のお子様、失礼ながらそう遠くない将来に引きこもり、不登校、家庭内暴力を引き起こしそうで心配です。
    お母様がしっかり守ってあげてくださいね。

  5. 【1887780】 投稿者: スレ主です  (ID:6X.un.n0Z2o) 投稿日時:2010年 10月 18日 10:40

    一番の子は」様の言われる通りなのです。
    以前、夫にはそういう話しをしましたが、夫は「では、二番になればいい」と言っています。

    私は、受験に向けて努力することはいいことだと思いますが、小学生時代に勉強だけをさせることには、抵抗があります。もっと、いろんな経験をさせてやりたいのです。
    人生は「一流大学→一流企業」だけが、ゴールではないですよね。

  6. 【1887807】 投稿者: ご主人の必読書  (ID:LDveptSZFnM) 投稿日時:2010年 10月 18日 10:56

    鈴木健治著 「隠された児童虐待」

    まず スレ主さまが図書館から借りてでもすぐにお読みになってください。
    親が勉強を無理やりさせたりとコントロールすることでさえ、虐待に相当すると書かれています。

    反抗しないような優しいお子さんだとしたら 思春期以降になって何らかの形で現れます。

    そのころにご両親が後悔してももう遅いです。
    今のうちに、無償の愛でお子さんを包んであげてください。

    幸い スレ主さまは優しいお母様のようなので安心しましたが、 ご主人様にもこの本を是非読んでもらってくださいね。

  7. 【1887819】 投稿者: 出来る子の現実  (ID:U5MHs5uU7K2) 投稿日時:2010年 10月 18日 11:05

    私も一番の子は様におおむね同意です。
    出来る子の共通点は「知的欲求が強い」ですね。
    それとご主人が目指す上位1%の偏差値70以上をとる子は遅れてスタートでない限り最初(3年2月の入塾時)から少なくても60以上はあると思いますよ。
    大手塾で模試一桁や上位リスト表紙常連で御三家トップや最難関国立に行った子達は4年~6年卒塾まで落ちることなくずっと一番上のクラスにいました。
    現時点で普通(50台?)ならご主人の希望通りになるのはちょっと難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す