最終更新:

20
Comment

【2758551】愚痴です

投稿者: 自分だって東大に行けたはず   (ID:tjWth3mXvI2) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:04

私も夫も、地方の公立から旧帝大卒です。

今は都内で暮らしています。

夫は、もしも自分が都会で育っていたら、いい塾に通えて、たくさんの情報に恵まれて、

もっといい大学に入れたに違いない、歯ぎしりしてくやしがっています。

オレ様主義の夫です。

絶対に、自分の能力が足りなかったとか、自分の努力が足りなかったとは考えません。

それで、子供の塾通いに、異常に熱心でした。

でも、子供は、それほど優秀というわけでもなくて、夫としては、不満でした。

夫は、入学偏差値と比べて、大学進学実績のいい、いわゆる受験少年院といわれたりする中学に

どうしても行かせたかったのですが、一生懸命やったのですが、落ちてしまいました。

夫は、子供に、旧帝大以上にいけなかったら、そのまま浮浪者になって、のたれじね、一切面倒は見ない

と怒鳴り続け、子供はごめんなさいと泣いていました。

あれから3年。

高校受験の年を迎えました。

夫はリベンジをはたせとイラついています。

私も子供も、今の中学に退学するほどの不満はありません。

それに、大学受験だけを考えても、あまり意味があるとは思えません。

高校名より、あとは、個人の頑張り次第かと思ってしまいます。

考査の成績をパソコンに打ち込んで、成績優秀者と比較検討しているのをみて、

子供だけでなく、私もうんざりしています。

でも、絶対に自分が正しい夫です。

長々と愚痴ってしまいました。

どうしても誰かに聞いて欲しかったんです。

スルーしてくださって結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2758584】 投稿者: もみじ  (ID:hw/AnK4F3hk) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:23

お子様の精神面が心配です。
    「浮浪者になってのたれ××」なんて、子供に言ってはいけませんよ。
    自己否定的な人間になってしまいますよ。
    お宅に生まれてきたことを恨むことになるかも・・・
    そうならないためにも、お母様が間に入って、ご主人の考え方を改めさせましょう。
    自ら学習するのではなく、やらされてる感が強すぎます。
    この状態では、成績が上がるどころではない気がします。
    お母様、是非お子さんの心に寄り添ってあげてください。

2. 【2758601】 投稿者: もみじ  (ID:hw/AnK4F3hk) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:32

連投すみません
    お子様の良い所はどこですか?
    良い所、優れているところを認めて、たくさん褒めてあげてください。
    あなた方夫婦にとって、かけがえのない存在であることを伝え続けてください。

このスレを読んでいたら、奈良の進学校の男子が自宅放火殺人を犯した事件が頭をよぎりました。
    心の傷は一生残ります。何気ない一言でさえ一生の傷になることがあるのだから・・・

3. 【2758656】 投稿者: 自分だって東大に行けたはず  (ID:tjWth3mXvI2) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:13

もみじさま、返信ありがとうございます。

夫は絶対に自分が正しい人だから、正面からぶつかっても無理です。

意見を言っても、怒鳴りつけられるだけです。

誰のおかげで、こうして暮らしていられると思ってるんだ、

よく怒鳴られます。

夫も、厳しい会社にいます。

大企業で、東大卒でないと、出世が難しい。

旧帝大くらいでは、思うようにならないことが多い。

それで、いえで、弱いものに当り散らす。

弱い子が犠牲になります。

いやですね。

以前は、ただごめんなさいと泣いていた子供も、もう大人になってきました。

中学で、たくさんの先生とも出会って、友達もできて、

自分の父親がすべてではないことも解かっています。

私が子供の側に立って意見すると、夫はキレて、私をののしり始めます。

子供もそれをわかっているので、私と子供で、うまくかわせるように

正面からぶつからないようにしています。

夫の両親は、偏差値よりも人間性を重んじる人たちです。

それでも、夫のような子供が育つこともあるんですね。

子供には、大学から一人暮らしをするといいと言ってます。

金銭的には、苦しいのですが、みんなのためかなと思ってます。

4. 【2758661】 投稿者: かわいそう・・・  (ID:OyZX42hvhxY) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:16

お子さんはもう何年間、こういう生活をしているのでしょう。
    そして、まだまだ続きますよね。
    大学で、ご主人が満足の行く結果が出ればいいですが、出なかったらどうなるのか心配になります。
    いえ、出たとしても、こういう育てられ方をして、お子さんにどういう影響があるのか心配です。
    わたしもスレ主さんが母としてお子さんを守らないといけないと思います。
    お子さんのためであるのはもちろん、ご主人のためにも。

5. 【2758767】 投稿者: 学歴ロンダリング  (ID:HxqOPVcmMwk) 投稿日時:2012年 11月 13日 14:50

スレ主さまは「学歴ロンダリング」という言葉をご存知ない?

大学院への社会人入学を特集したムック本は毎年発行されています。
    一冊用意しておき、ご主人の言動が目にあまるようでしたら黙って差し出してみてはいかがですか。

6. 【2758770】 投稿者: うるさい母  (ID:LqtlXvDq4rs) 投稿日時:2012年 11月 13日 14:53

家は、私(母)が子どもの幼少時から、将来ホームレスに陥る恐怖で脅して、怒鳴って塾の課題をさせました。
    夫は騒音が大嫌いなので、子どもにイラつくのは泣いた時だけ。思い返せばそれも2歳が最後でしたが。
    一切泣かない子になりました。

ご主人が怒鳴ることへの対応としては、我が家のように母が先んじてみるのはどうでしょう。(お子さんとは事前すり合わせ)

ちなみに親と子って反対に育つような気がします。
    私と夫は、親が高学歴。それぞれ商社、一部上場企業の取締役でした。

私たちは二人とも教育に関してアドバイスやレールを敷いて貰えず、自分が親になってから、なぜ教えてくれなかったのだろうと思っています。
    子どもには同じ轍を踏ませないよう、必死にレールに飛び乗せました。

7. 【2758785】 投稿者: 私なら離婚  (ID:VlkaivSJLaM) 投稿日時:2012年 11月 13日 15:03

以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す