最終更新:

2
Comment

【4278669】帰国子女ってみんながスゴイと思ってるほど英語できません。騙されないで。

投稿者: 小学生帰国子女の現実   (ID:6siTuAOcMsE) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:22

海外帰りの気取った奥たちって、華やかな経験談だけを聞かせたがるだろうけど、惨めな現実は隠して喋らないか、なかったことにするから、実際はどうか日本のみんなは知らないでしょうね。

2、3年いても、現地の学校ではリーディングは最下位クラス、さらには学校のお荷物状態っていう子多いよ。

英語らしきものは話せるからオオーと思われるかもしれないけど、年齢相当のボキャブラリーはない上、作文は幼稚なものしか書けていない。本当に。

中学で文法をきちんと習うころになると、まるでわかってない、メチャクチャな理解であったことが発覚するケースが続出。

「話せるけど書けない」ってやつ。

ついでに言うなら日本語のボキャブラリーと読解と作文さえ貧弱で年相応のものが書けない。男の子は特に酷い。こういうのこそセミリンガルというのでは?

しかたないね、日本の子が週5日日本語で学習してるところをあの子たちは週末しかやらないもの。時間数がまるで違う。

現地であまり質のよくもない学校に行ってたとなると尚更。(いかにもいい学校のように誇張するかもしれないけど、あの人たち基本的に相場を全然わかってない)

日本の同学年の子たちにくらべると、幼い顔つきしてる。

海外経験ない子でも、卑屈になったりしないで負けないで!

あいつらの見栄っぱりとハリボテを見破って頑張れば余裕で勝てるって。

日本語で学習してきた内容で差をつけてあげましょう。英語ができさえすればいいってものではありません。

大したこともない英語でドヤ顔してても、ビビる必要なし!どうせ現地では対等に見られもせず、かわいそうなみそっかす扱いでしたから。笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4311794】 投稿者: 台風  (ID:LDZXqRS8Vjc) 投稿日時:2016年 11月 05日 21:20

    ホント。
    ピンキリだね。

  2. 【4312491】 投稿者: 内容は同意します  (ID:78QEcTerkPM) 投稿日時:2016年 11月 06日 12:38

    なにかお怒りになっているようで、表現には同意できませんが、おっしゃることはわかります。
    これは、「セミリンガル問題」といって、けっこう深刻な問題かと思っています。

    現地校のレベルの英語はできない。日本人同学年と同等の日本語はできない。
    どちらも中途半端で、結局、なんとか大学に行っても、ビジネスに使えない英語と、なんか変な日本語が残る。

    しかし、中には本物が居て、慶應SFC、渋谷系、ICU中高などのトップクラスは、英検一級程度の実力をつけて中学に入学します。一級は科学や歴史などの長文が出題され、抽象的な内容もあり、精神年齢の高さを要求されることはご存知でしょう。
    こういう人の日本語は、まず、大丈夫です。すぐに日本人をキャッチアップします。
    そして、こういう学校の英語教育は、現地の小学生並の英語を教養ある大人の英語に引っ張り上げる、相当に高度なものです。

    帰国子女として英語力を武器にするなら、ここまで、やりましょう。

    あるいは、日本に帰国しない、という手があります。たとえば、アメリカに残ってIvyリーグかこれに準ずる大学にはいり、ちゃんと卒業すれば、アメリカでも、中流の上程度の生活を期待できます。(だんだんきびしくなっており、大学院の学歴が必要かも知れませんが、いずれにしろ、良い大学を出ることは必須)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す