最終更新:

91
Comment

【5898318】男子で社会人になってもまだ自宅から通勤するなんて…

投稿者: 信じられない   (ID:nkv503sUYm6) 投稿日時:2020年 06月 01日 23:19

女の子ならまだしも
男の子が、社会人になってまで自宅から通勤するなんて…どうなんでしょう?
金銭的な問題?
母親が一人暮らしに(離れたくないから)反対?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【5898845】 投稿者: 男も女も一緒  (ID:V25SyP9bYwU) 投稿日時:2020年 06月 02日 15:26

    うちの子は・・金融系の会社に勤めております。上場企業です。
    会社から3年間は都内に自宅があり通える人は自宅通勤を会社から求められております。なので現在住宅補助も一切なしです。
    結局、会社も一人暮らしするのにある程度準備がいると思っているのかな?と思っております。
    今回のコロナ在宅で、地方から一人暮らしの方は住宅費等引かれて手取り15万なかったといっておりました。
    出社をしていないので基本給から引かれるだけですので少なかったといっておりました。
    お金のこと生活のこと、仕事のことなどトータルに考えて・・・
    3年後には転勤もあるかもしれませんので致し方ないと思っております。
    最近は転職ありきで終身雇用と考えていない子供が多いと感じます。
    3年間は、様子見ができるのでポジティブに考えていいのかな?と思ったりしています。
    3年経ったら転職しようが何しようがたたきだすつもりでおります。
    それまでに一人生活で困らないようにスキルをつけさせます。
    男の子であろうが女の子であろうが・・・うちには両方おりますので、そういった例もございます。

  2. 【5898875】 投稿者: ん?  (ID:Gj90sNnduwg) 投稿日時:2020年 06月 02日 16:24

    息子も結婚したら家を出て行きますよ。
    それに生涯未婚の女性も増えているから、結婚するかどうかも分からない。

  3. 【5898981】 投稿者: 、、、、、  (ID:Uh4xSmdzrgM) 投稿日時:2020年 06月 02日 18:02

    独り暮らしをしている女性には悪い虫がつきやすい
    悪いバイトも(割りのいい)してる率が高かった
    だから、親元にいる子のほうがいいよ

    この不景気
    バブル期のドラマむたいにカッコつけて独り暮らしするより、
    実家で貯蓄に励む子のほうが、よほど堅実だと思います

  4. 【5899059】 投稿者: 寂しがり  (ID:bLZvMN20SI.) 投稿日時:2020年 06月 02日 19:18

    ウチの夫は、30歳代後半で結婚するまで実家に住んでいました。社会人になってからは、家に5万円入れていたと聞いています。アイロンは自分でしていたとのことですが、朝夕食準備と洗濯は義母がしてくれていたらしい。
    勤務地も自宅も首都圏で、給与額は高い方ですが、家を出る気はなかったみたい。よく親族が集まる家なので、それが楽しかったよう。

    自宅に住んでいたので財形貯蓄が貯まり、結婚と同時に、全額キャッシュで、駅近の新居を購入。おかげで、私は特にお金の苦労もなく、ノンストレスな専業主婦を続けてこられました(今後も外で働くことはないと思います)。
    夫の実家からは車で40分程の場所に住んでいますが、結婚後、特に子供が生まれてからは、夫が実家に行くのは緊急時のみで、通常は、盆暮れの挨拶で年2回のみ。
    夫は義母と二人で食事したり出かけたりするのを嫌がり(決して仲が悪いわけではないのですが、話すことがないらしい)、義母も、私たち夫婦には、必要最低限の付き合いのみで接してくれますから、親族間のトラブルも皆無。

    こんなパターンもあるので、結婚まで実家住まいでも、俗に言うマザコン体質の男性でない場合もあるし、堅実な性格なら、かなり貯金ができるはず。結婚後は経済的に楽になりますから、パートナーになる方にもメリット大。
    そういうケースを体験しているので、私は、息子が実家にいても(息子は家を出たくないと言っています)、全くかまわないと思っています。
    もちろん、息子が家を出たいと言えば、喜んで出て行ってもらいますし、どちらであっても、心の準備はできていますよ。

  5. 【5899062】 投稿者: 変なの  (ID:xV2vLF9ZELU) 投稿日時:2020年 06月 02日 19:25

    >娘は、いつか結婚して出ていくので、それまでいっしょにいたいなと思ったりします。

    他の人も言ってますが、
    娘はいつか出ていくので〜って…

    息子は社会人になったら一人暮らししてないなんて〜(一人暮らしが当たり前?)ならば、
    結局出て行く時期が入社なのか、結婚なのかで
    どちらも家から出て行くのだから、我が子としての思いは同じですよね?
    どうして娘だけが特別「それまで一緒にいたい」となるのかが分かりません。

    それに一人暮らしの女子より親元にいる子の方がいいなんて偏見です。
    きちんとした一人暮らしの女子はたくさんいます。

    他の人も言ってましたが色々と考えが古過ぎるので驚きます

  6. 【5899064】 投稿者: リボン  (ID:iNu6FhorZ.s) 投稿日時:2020年 06月 02日 19:28

    多分選択枠がある人は別にそこに拘らずどちらでも良くて、それしか出来なかった人が自分の子とは違う方を批判するのでしょうね。
    兄弟でも1人は実家もう1人は一人暮らしなんて全く珍しくもなく…ですし そこに執拗にこだわる方が何か納得出来ないことがあるのでしょう。
    まあスレ主さんのHNからして、自宅通勤息子母を叩きたいだけだとは思いますが…

    それなら社会人になったと同時に一人暮らしを始めた人は自宅通勤者と全く大差ない貯蓄
    また自宅通勤の人は一人暮らしの人となんら変わりない家事能力を身につければ満足なのかな?
    人の子供のことどうでもいいはずなんだけどね。

  7. 【5899075】 投稿者: 仲良し親子  (ID:qhf.q50fRxw) 投稿日時:2020年 06月 02日 19:42

    マザコンと言えば、一人暮らしをしてる30歳の息子が、毎週末帰宅し、平日は毎夕母親に電話が来るとか、結婚してる息子が、会社からの帰宅途中に母親に電話して1日のことを報告してくるとか、
    結婚した娘も同じように平日はしょっちゅう電話が来るし週末は帰ってくるという友人が数人います。
    うちは、子どもたちからの連絡は全くなく、時々こちらから、コロナで在宅勤務している子どもたちにLINEで安否確認を入れるくらいで、冷めた親子です。
    うちが正常なのか、今時は友人達親子が普通なのか。。。
    どう思いますか。

  8. 【5899077】 投稿者: バンビ  (ID:Ft2vik1BQJc) 投稿日時:2020年 06月 02日 19:47

    今の自宅付近だと1DKで12ー15万位すると思います。
    仮に家賃12万として1年で144万。
    初期費用は敷金、礼金プラス引越しや家具代で200万近くかかるのでは。

    3年間実家暮らしで家にに5万入れたとして180万プラス。(親がよけておけば)
    1人暮らしだと500万マイナス。
    差は700万近くになります。
    学生時代から付き合ってる人と結婚するのは大体3年目、2人とも実家暮らしなら結婚資金もローンの頭金も賄えます。

    10数年ならともかく、数年実家暮らしで貯金のある男性の方が親の私は信頼できます。
    結婚して共働きの奥さんとペアローン組ませる男性よりよっぽどいいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す