最終更新:

76
Comment

【918419】お受験パパ集合

投稿者: 灘go   (ID:ENM8gTeGLlw) 投稿日時:2008年 05月 05日 09:09

6年の息子は連休中も塾のイベントで休む暇もありません。普段勉強を見てやる時間もなく、弁当を作るわけでもなく、してやることはたまの送り迎えぐらい。遊んでやりたくてもその暇もなく、父としてじっと見ているだけの毎日です。こんなことをしてやったのが良かった、とかこうしてやってる、とかこれはまずかった、とかあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【918474】 投稿者: 終了組  (ID:6GQ206Z/Wjw) 投稿日時:2008年 05月 05日 10:53

    灘go さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年の息子は連休中も塾のイベントで休む暇もありません。普段勉強を見てやる時間もなく、弁当を作るわけでもなく、してやることはたまの送り迎えぐらい。遊んでやりたくてもその暇もなく、父としてじっと見ているだけの毎日です。こんなことをしてやったのが良かった、とかこうしてやってる、とかこれはまずかった、とかあれば教えて下さい。


    今年受験終了組みです。私も息子の送り迎え、夜に子供の勉強終わるまでは、新聞読んだり読書したりで、テレビは見ないで起きていることしか出来ませんでした。
    (やはり、子供なのでみんながテレビを見ていると見たいようなので)
    その他は、毎日出来るだけ一緒に風呂に入って、しゃべるようにしていました。
    それでも、今になって、子供は受験勉強で、夜に塾の宿題が終わらなかった時、妻や妹が寝てしまった時に、おとうさんが一緒におきているのが良かったと言っていました。子供には、気持ちが伝わっているようです。
    うちの息子は、念願の志望校に合格し、楽しい学校生活を送っています。
    長いようですが、あっというまでした。今になって思えば、いい思い出です。

    灘goさんの子供さんが充実した時間を過ごされ、来春に合格されるのを心よりお祈りしています。

  2. 【918480】 投稿者: 灘go  (ID:VG2DOYgkDho) 投稿日時:2008年 05月 05日 11:03

    終了組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘go さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 6年の息子は連休中も塾のイベントで休む暇もありません。普段勉強を見てやる時間もなく、弁当を作るわけでもなく、してやることはたまの送り迎えぐらい。遊んでやりたくてもその暇もなく、父としてじっと見ているだけの毎日です。こんなことをしてやったのが良かった、とかこうしてやってる、とかこれはまずかった、とかあれば教えて下さい。
    >
    >
    > 今年受験終了組みです。私も息子の送り迎え、夜に子供の勉強終わるまでは、新聞読んだり読書したりで、テレビは見ないで起きていることしか出来ませんでした。
    > (やはり、子供なのでみんながテレビを見ていると見たいようなので)
    > その他は、毎日出来るだけ一緒に風呂に入って、しゃべるようにしていました。
    > それでも、今になって、子供は受験勉強で、夜に塾の宿題が終わらなかった時、妻や妹が寝てしまった時に、おとうさんが一緒におきているのが良かったと言っていました。子供には、気持ちが伝わっているようです。
    > うちの息子は、念願の志望校に合格し、楽しい学校生活を送っています。
    > 長いようですが、あっというまでした。今になって思えば、いい思い出です。
    >
    > 灘goさんの子供さんが充実した時間を過ごされ、来春に合格されるのを心よりお祈りしています。
    >


  3. 【918486】 投稿者: 灘go  (ID:VG2DOYgkDho) 投稿日時:2008年 05月 05日 11:08

    終了組 さんへ:
    早速レスありがとうございます。うちは私のほうが寝るのが早く、家内がいつも最後までつきあってます。はっきりいってぐうたら親父です。休みの前日くらいは、酒をひかえて子供につきあってみたいと思います。いい思い出になればいいのですが。

  4. 【918621】 投稿者: はあ?  (ID:3BRA5rexAW6) 投稿日時:2008年 05月 05日 16:15

    灘go さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 終了組 さんへ:
    > 早速レスありがとうございます。うちは私のほうが寝るのが早く、家内がいつも最後までつきあってます。はっきりいってぐうたら親父です。休みの前日くらいは、酒をひかえて子供につきあってみたいと思います。いい思い出になればいいのですが。


    何かしてやりたいなら家にいる時くらい酒やめろよ。

  5. 【918719】 投稿者: そうそう  (ID:6Sm.HRFowSY) 投稿日時:2008年 05月 05日 20:23

    終了組です。受験生の娘のためにできたこと。

    1 父は酒をやめる。娘はテレビをやめる。
    2 父は塾の送迎をする。娘は塾を休まない。
    3 父は勉強する。娘も勉強する

    やっぱり、親の姿をみて子は育ちますよ。

  6. 【918745】 投稿者: リサーチをかねて  (ID:DrmdOr39lzo) 投稿日時:2008年 05月 05日 21:16

     思い出すだけで体力と気力が減退する受験でした。本人が志願した受験なので、ある意味、とばっちりでしたね・・・

    1 父としてのお役目
     帰宅時間が塾帰りには間に合う場合は、迎えに行ってましたね。故にそれまではアルコール厳禁。公共交通機関が早めに終わってしまう地域は、左党の父親には厳しい!!
      
     本人のメンタル面のケア(といっても、体育会系の精神論的な激励が多かったなあ、と反省)には少しは貢献。
      
     子供の質問には、手際よく回答すべし。分からないものは、自信を持って分からないと答えることですね。

     算数は、最も効率的で応用の利く「手筋」を伝授(したのに、あまり役に立たず)。
     塾やテキストの解法が金科玉条とは限らないので、明らかに筋の悪い模範解答には、チェックを入れて、模範的な「手筋」をインプットすることが大事かな?
      
     時事問題はサラリーマンの出番。意識的に日常会話の中でたたき込めば、特に勉強は不要。
     
     ヒマなときは、模試の予想問題を作成(数・社)。
     頻出分野は昔から変らないので、結構、的中する。
      
     父の威厳も少しは回復するし、それ以上に、塾の先生と親の言うことが一致すると子供は安心する。メンタルケアである。
     「その話は、塾の先生も言っていた」と子供の弁。私は、「常々言っていたことを塾の先生も言ったのだ。逆だろうが!!」と、強弁(少し調子に乗りすぎ)。

     入試直前には、トランキライザー代わりに、いわゆる捨て問の効用を刷り込み、合格最低点+αを確実にゲットする作戦を伝授。これは見事ヒット。
     入試当日の自己採点で、合格の感触あり!!
       
     まあ、我らサラリーマンが、限られた時間、人的資源、予算の制約の中で、タスクを如何に達成するかという方法論を受験に応用しただけの話ですが・・・・

    2 余録   
     それと、受験産業・市場の実態の把握には役立ちましたね。
     自分の業務に応用できることも多々発見!!
     考えてみれば、塾の責任者もサラリーマン。マネジメントでは同様の悩みや考えを持っていると思うと、そういう視点で、子供と接することも出来たような気がしますね。
      
     それと、口コミの怪しい情報が親同士で飛び交う業界なので、エビデンスに基づいた賢い消費者になることが重要だと再認識した受験でした。
     
     受験生の親父殿。父親は、不即不離、客観視できる立ち位置が一番です。 


  7. 【919595】 投稿者: すみません、ママですが  (ID:3jdRDQzFXhI) 投稿日時:2008年 05月 07日 06:38

     
     なぜお酒をやめなきゃいけないのですか?
     私は飲んだ後でも教えてますよ。
     子供もお茶やジュース飲みながら勉強してます。
     水分補給は必要ですから。
     願掛けの意味ですか?
     ベロベロに酔うほどは飲まないし、子供も嫌がりません。
     テレビだって勉強する時は消すのが当たり前。
     わざわざ約束事にしなくてもそれが普通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す