最終更新:

47
Comment

【969819】ふむふむ

投稿者: 一番のり   (ID:0eZi9Z.d.dw) 投稿日時:2008年 07月 03日 09:35

新しい板ですね〜。


受験ブログをせっせと書くお父様の多い事に驚く昨今。
よくそんな時間あるなぁ〜、と感心します。
うらやましいなぁ〜とも、迷惑だなぁ〜とも。
男性の社会観からのアドバイスは
特に男子には長い目で見て参考になるのでしょうね。
でも、熱すぎて時々突っ込みたくなる人も(笑)。
やたら女子校を熱く語るお父様にはちょっと苦笑いです。


この板、どのようなお父様が訪れるのか
とても楽しみになってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【970106】 投稿者: おお!  (ID:lLn6XnTwdCY) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:13

    新しい板ができてますね。
    私は、中学受験に向けて頑張っていらっしゃる、あるお父さんのブログを
    よくのぞきに行きます。
    娘と同じ年のお子さんの事なので
    親近感を持って読んでいます。


    確かにどのようなお父様がいらっしゃるか楽しみですね。

  2. 【970473】 投稿者: 長年のユーザー  (ID:QskPiZUDGWI) 投稿日時:2008年 07月 03日 21:12

    長年このサイトにおりますが、ついにこういう板ができたんですね。


    数年前は、(中高一貫校)学校別でも、お父様の書き込みはほとんどありませんでした。
    鴎パパさんくらいでしたね。だからこそ目だっていらしたのでしょうが、
    最近は娘の学校を語る(語れる)お父様の多いこと!


    フェリス板など、娘の受験で少し相談させていただいた頃は、そもそもあまり盛り上がっていませんでしたけど、何人かの卒業生の方々が感じの良いレスをくださったものですが、最近はお父様が熱く語っておられるので驚きました。
    むろんフェリスだけでなく、他校でもお父様の登場が多くなっていますけど、思えば女子学院板では少ないような気がします。というより、HNではわからないだけでしょうか。


    ……こんなことを書いていると、お父様方はいらっしゃれないかな?(汗)

  3. 【970635】 投稿者: 父の考え方は早いうちから教えるべし。  (ID:/.SukiMUmgI) 投稿日時:2008年 07月 03日 23:42

    今、某私立小学校の3年の娘をもち、小学校受験にむけ息子とお受験の勉強をしている者です。現在では、受験には父親の力が絶対と考えます。
    そのためには、幼児教育の時から母親以上に父親と勉強するべき。そして
    私ごときですが、父親の役割、考え方もそのときに洗脳してしまうように頭に刻み込ませるようにしています。それを作る時間は父親次第です。
    また頭を柔らかくする努力も怠りません。時間があれば中学への算数をやっています。
    どうせ、横のつながりができてしまったら、子供のほうから離れてしまいますから。
    ただ、その時になったら父親もきちんと子供離れができるようにしたいですね。
    そして最後は、、、、。

  4. 【970837】 投稿者: 東京漢  (ID:AnTJ7RaHfvA) 投稿日時:2008年 07月 04日 08:37

    そのうちここにも、サ○父とか同○貝とかが来るんだろうか??

  5. 【971611】 投稿者: もうすでに来てません?  (ID:h8DQFXVu8Zs) 投稿日時:2008年 07月 04日 22:55


    >親の役割、考え方もそのときに洗脳してしまうように頭に刻み込ませるようにしています。

  6. 【972612】 投稿者: みるく  (ID:jS1BCLlvrOc) 投稿日時:2008年 07月 06日 07:57

    男性の意見は女性と切り口が違っていて、とてもおもしろいです。
    受験にかんしても、女性と違って一歩引いて見いてると申しますか‥。
    感情に流されず、冷静な分析、判断を下せるお父様は頼りになりますね。
    どんな方が書き込まれるのか楽しみです。時々のぞかせていただきますね。

  7. 【973048】 投稿者: 母ですが  (ID:8H6.xKt5GpA) 投稿日時:2008年 07月 06日 20:26

    ぜひ、世の中のお父さん達がお子さんの
    「教育」「受験」「進路」「将来」などなどについて、
    どのようなお考えを持ち、どのような関わり合いを持っていらっしゃるか、
    知りたいと思います。


    夫は
    「とにかく結果」の人です。
    それはそうなんだけど…と思います。
    でも、得点ではなくて失点にしか目をやってくれず、
    「こんなことでは…」とネガティヴな話ばかりを娘にします。
    娘は
    「パパの言うことも、それはそうだと思うから。」と
    ポジティヴに受け取っているから心配ないのかもしれませが。
    (やれと言わなくても、宿題+αをやっていく子です)


    そりゃあ、世間が厳しいのは分かりますが、
    級長、部活の2年生部長、各種行事の実行委員を、
    成績学年20%以内を保ちつつこなす娘について、
    もう少し「今やっていることも評価して」欲しいと思うんです。
    「あの子はがんばっていると思う。」という私のことを
    「甘い。結果が出なけりゃ、なんにもならない。
    お前がもっとちゃんと勉強を見てやらないからいつもダメなんだ。」と言う夫。
    やっぱり私は甘いのかなあ…なんて落ち込むこともしばしばです。
    それに、「中学生になって、自分でもやっているのに、見てやれって?」という思いも。
    多分、夫の方が一歩引いて冷静なんでしょうが…。


    ぜひ、お父様方の冷静な一歩引いたお話をお聞きしたい、と
    楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す