最終更新:

18
Comment

【1323871】学研か進研ゼミで迷っています。(作文講座)

投稿者: 柿の種   (ID:tGwTGr1n91U) 投稿日時:2009年 06月 10日 12:21

息子は作文が苦手で、ホトホト困っています。
公立中高一貫校を受験予定なので、子どもと一緒にと、通信講座をと探したのですが、両者とも似たような感じがしてしまい、決められなくなってしまいました。
学研,進研ゼミどちらか 取られている方、もしくは両方ご存知の方いらしたら 是非お教えくださいませ。
また、他にも良い教材がありましたら教えていただけたら 有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1323907】 投稿者: 4年生  (ID:gWAQ6b4EFPk) 投稿日時:2009年 06月 10日 12:57

    ドラゼミはどうですか?作文の書き方もありましたよ。どれも同じかもしれませんが、選択肢に加えられたらいかがでしょうか・・・。うちは、低学年のうち、1年、2年進研ゼミ、、3年ドラゼミ&Z会でした。進研ゼミは、あまりにも教科書どおりで簡単すぎるような気がしました。進研ゼミを受講されるなら学校だけで十分かと・・・。進研ゼミは、作文課題はなかったように思います。

  2. 【1323947】 投稿者: ご近所で  (ID:b.pctjaJD/U) 投稿日時:2009年 06月 10日 13:22

    今年公立の一貫校に合格されたお嬢さんは、塾には行かずに、
    6年生のときだけ進研ゼミの作文講座(あるらしいです)を受講したそうですよ。

  3. 【1323966】 投稿者: ありますよ  (ID:tGd3LaU.pV6) 投稿日時:2009年 06月 10日 13:37

    進研ゼミにはオプションで作文講座があります。
    普通の作文講座と公立一貫校受検講座があります(スレ主さんはご存じなのだと思いますが)。
    うちは普通の作文講座を受講していますが、ネタの探し方や構成の仕方など、
    大人でも目からウロコです。ちゃんと教材を読んでがんばって毎回添削を出せば、
    どのようなテーマでも作文の形に仕上げられるようになると
    思います。あと、中高一貫校受検用の模試も開催されているようで、よくちらしが入っています。


    それから受講はしていませんが、知の翼の「第五教科」というのも作文講座(5,6年向けかな?)で、
    こちらは時事問題などをとりあげてまとめさせたり、感想を書かせたり(ヒントは提示されます)と、
    内容は高度なようですが、おもしろそうだなあと思いました。でも、子供はゼミ大好きっこなので、
    拒否されちゃったんですよね。単独受講もできたと思います。

  4. 【1325313】 投稿者: 柿の種  (ID:tGwTGr1n91U) 投稿日時:2009年 06月 11日 11:31

    皆さんありがとうございます。
    四年生さま、どらゼミに作文の書き方の指導があるのですか。知らなかったです。
    検討したいと思います。

    ご近所でさま、塾に行かずに合格とは、優秀なお嬢様なのですね。公立の中高一貫の倍率を考えると うちは塾にも通ってますが 不安が一杯です。作文が一等不安なのですが・・・。

    ありますよさま、進研ゼミの作文講座は存じてますが、知の翼にもあるとは知りませんでした。早速調べたいと思います。

    皆様、本当にご親切に感謝します。親子で検討いたします。

  5. 【1325569】 投稿者: 都立中高一貫校なら・・  (ID:H5tSCOJgJN6) 投稿日時:2009年 06月 11日 14:47

      進研ゼミの作文講座では、レベルが低すぎます。一年間だけ受講しましたが、実際の適性検査との差に愕然とし、退会しました。マニュアルに沿って添削するだけの通信教育では、作文力向上は期待できないと実感しています。

  6. 【1326776】 投稿者: 柿の種  (ID:tGwTGr1n91U) 投稿日時:2009年 06月 12日 14:19

    都立中高一貫さま、ご親切にありがとうございます。
    進研ゼミも昔に比べ色々変わってきているので一寸期待したのですが・・・・
    やはり、語彙力は男子は、女子に比べ劣りますね。
    あ、ごめんなさい。うちは、公立の三年生です。
    神奈川の一貫校を受ける予定です。やはり何かに頼らずに 親子で色んな会話&作文特訓をしたほうが良いのでしょうね。
    骨を折らないと・・・ですね。

  7. 【1326816】 投稿者: ありますよ  (ID:oG/ZdYIKxHw) 投稿日時:2009年 06月 12日 14:51

    3年生でしたら、よほど能力のあるお子さん以外は、まだまだ作文は難しいのでは
    ないでしょうか? 公立の中高一貫でしたら受験対策は高学年からで十分だと思いますが、
    スレ主さんがおっしゃるようにいろんな会話や読書や体験をすることのほうが、
    今は大事かと思います。お子さんが作文嫌いになってしまわないように、
    日記や短い文章のお直し程度でよいのでは。


    余計なことかと思ったのですが、あまりにあせっておられるようにお見受けしたので…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す