最終更新:

16
Comment

【1570770】国語力を伸ばせる教材を教えてください

投稿者: めき   (ID:ui5CngzLsKE) 投稿日時:2010年 01月 13日 11:41

小一娘がいます。

年長の時にチャレンジ一年生を受講していました。今はドラゼミ(1年生)を受講しています。
娘には相手の意見を正しく読み取ったり、自分の意見をしっかり相手に伝える力を付けてもらいたいので、国語に力を入れているドラゼミを続けて欲しいのですが、娘の希望で4月からチャレンジに戻る事になりました。

どうしてもチャレンジだけだと国語力が伸びないと思うので、他の教材を足そうと思っています。
作文に定評のあるぶんぶんドリムを資料請求しましたが、ピンときませんでした。
通信教材、市販ドリル、どちらでもかまいません。オススメの教材はありませんか?

また、娘は大学まで国公立の予定でいます。今はドラゼミ・漢字(漢検8級を勉強中)・市販のドリル(考える力を育てる国語王・算数王)をしていますが、他にどんな事をしたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1640748】 投稿者: めき  (ID:WLHrv75ZD5o) 投稿日時:2010年 03月 01日 16:58

アドバイスありがとうございます。

国語力を伸ばすには毎日日記を書かせるのは良いと聞いた事があったので、年長の時にチャレンジしてみたのですが、まだ早かったようで半年でやめてしまいました。でも、今の娘なら一言日記くらいなら続けられるくらいの作文力はありそうです。毎週末、学校の宿題で200文字の作文が出ます。内容は『○○しました。楽しかったです』と簡単な内容ですが、娘は5分もかからず書いてしまいます。。

先日、チャレンジが届きました。早速やってみたのですが、チャレンジ+漢検の勉強で20分程で終わってしまいました。娘的には速く終わってラッキーって様子です。私的には物足りないのですが。。4月なら区切りもいいですし、日記にチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。

2. 【1657153】 投稿者: おやつママ  (ID:6m7s6iv6qak) 投稿日時:2010年 03月 13日 10:33

6年生を筆頭に3人の母です。
    20分で終わってしまうと、
    なんだか、もっと出来そうな気がしますよね。

そこで、20分で終わりにするのが、
    勉強好きな子にする秘訣だと思いますよ。
    上の子は、自分の決めた分しか、
    勉強しません。(ピアノも)

でも、着実に自分で勉強するので、
    それでよしとしてます。

通信講座だって、
    きちんとできる子ってそうそういないと思います。

塾で管理されてやるのではなく、
    自分に必要な勉強を自分でやるって
    人生を成功させる秘訣だと思うのです。

東大卒のおじさま!のアドバイスは、
    とても深いですね。
    参考にさせていただきます。

公立で大学受験まで、
    どんな風に勉強させるかは、
    我が家も大きなテーマです。

最後になりましたが、
    ぶんぶんドリムは、6年生だけ、
    受講しましたが、
    うちの子は、楽しんでやっていました。

国語で気に入っているのは、
    論理エンジンシリーズです。
    最近は低学年向けの教材も出たようで、
    3年生にやらせています。

なかなかいいと思います。

お互い、がんばりましょう

3. 【1659503】 投稿者: 公文の国語  (ID:Mcl4VjMbbDk) 投稿日時:2010年 03月 15日 10:00

娘は4月で2年生になります。
    公文の国語は1歳のころからはじめ
    この2月で小5教材までおえました。
    先取り学習がいいとは私はおもっておりませんが
    公文の中で
    本を1万回よもうというのがありまして
    1歳からずっとやりはじめまして
    1万回よみおえました。
    いろんな本を1万冊ではなく、きにいったのを何度もよんでも
    読むたびに1回でカウントされるので、1万回は以外とはやかったです。
    おかげさまで、語彙力、読み取りの力などはすごい力があると
    私はおもっております。本人もあまり苦労もしてないようです。
    とくに、私は本をよむことだけに重点をおいて、感想文や作文等は
    一切かかせませんでした。感想文をかけというと読むことが強制になってしまい
    本をよむのが嫌いになるかなとおもったので、本をよむことだけさせたのが1万回成功したのかもしれません
    今は大竹国語教室の方へかよっておりまして、課題の本をよみながら、作文、感想文等の
    フォローをしてもらっています。
    最初感想文や作文をかかせると え・・?とおもうような内容でしたが
    すぐなれ、先生もほめて教えてくださるので、作文、感想文の苦手意識もなくしっかりしたものをかけるようになっています。
    公文の先生にもよるとおもいますが、うちのかよっていた公文の先生は、
    国語の力をのばすのがとても上手な先生だったなとおもってますし、算数の文章題などもひっかからずに
    よめてますし、本当によかったとおもっております。
    公文されてる方はぜひ本1万回って企画を先生にきいてみたらいかがでしょう?
    1万回よむと表彰もされますよ

4. 【1659580】 投稿者: 小6女子母  (ID:R0vgjGh58zQ) 投稿日時:2010年 03月 15日 11:01

無事受験が終了しました。
    国語が得意な娘に「やらせて良かった〜」と振り返って思うのは

○四谷大塚の予習シリーズ準拠の「漢字の学習」
    (低学年からテキストがあるかどうかは調べてください。先取り学習用にも使いやすいと思います。)

これは1ページに1つの漢字で、なりたちや用例などが分りやすく表記され、娘が漢字に興味を持つ
    きっかけになりました。毎朝1〜2ページ、登校前に少しずつすることによって学習習慣も身に付きました。

○学研小学生のまんが辞典シリーズの「漢字辞典」「ことわざ辞典」「四字熟語辞典」など

これは低学年から読み終わるごとに1冊ずつ買っていたのですが、日常的に何気なく読むことによって
    すごく知識がつきました。高学年になって色々忙しくなる前に、勉強している意識なく自然に四字熟語や
    ことわざ、漢字の知識が身に付きました。おすすめ!うちはこのシリーズにはまって、
    「言葉のきまり辞典」「俳句辞典」「敬語辞典」「語源辞典」「慣用句辞典」「百人一首辞典」と買いました。

○漢字検定

とにかく漢字はいくら先取りしても大丈夫!時間がたっぷりある低学年のうちに無理なく覚えさせちゃいましょう。
    小5までに4級に合格しておけば受験漢字は問題なしです。

○Z会 基本コース(うちは3年から開始)

国語の読解力をつけるのにも良いと思います。
    受験コースはかなり難し目なので最初は基本コースから。

○進研ゼミ 作文講座

入試対策で5年の後半から始めたのですが、内容は良いけど切り口が幼いというか易しめなので
    1年先取りしても大丈夫だと思います。作文嫌いな子には面倒くさくて逆効果かもしれませんが……

5. 【3576359】 投稿者: 西田  (ID:wssJ.nfvur.) 投稿日時:2014年 11月 09日 18:40

<国語の基礎知識>

小林公夫著の「難関中学の国語これだけやればラクラク合格!! (中学受験の天才シリーズ)」

中学受験の有無を問わず本書の知識を網羅すれば高校受験まで大丈夫でしょう。1日1頁の勉強をずっと続けるだけでも効果は絶大のはず。
    他にも名著と呼べる本は存在するものの実際の学習を継続するうえでは本書が最適。
    ただし現在絶版となっているためアマゾン等で中古を入手するほかない。

<文章読解・記述>

通信教育ノゾミワーズ

極めて斬新で効果の高い学習方法。文章読解、記述対策で本通信教育の右に出るものはない。
    ただしこうした通信教育は添削員の質が命であり豊田本部と東京、横浜支部に優秀な添削員がいるとのことで入会時に希望するとよい。

以上で中学生までの国語対策は完璧と言える。

6. 【5159174】 投稿者: 翔也ママ  (ID:jrjLjv6opuk) 投稿日時:2018年 10月 23日 17:07

こちらで、中学受験の天才シリーズとノゾミワーズを教えていただき、子どもが無事志望校に合格することができました。国語がネックで色んな教材を試してもパッとせず諦めていたので、こうしたサイトでの出会い(情報収集)の必要さを痛感しました。本当にありがとうございました!

7. 【5172475】 投稿者: かずとママ  (ID:eBEJrXqHSx.) 投稿日時:2018年 11月 03日 08:53

息子もどうしても国語の成績の成績が安定しないので勉強法や教材を探していました。天才シリーズとノゾミさんをぜひ試してみたいと思います!

8. 【5217184】 投稿者: りん  (ID:RSuwnhlnT7Y) 投稿日時:2018年 12月 05日 21:57

小1から公文式国語+ノゾミワーズ。
    小6で天才シリーズ国語を追加。
    これで中学受験国語は無敵。
    進学塾は全く必要なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す