最終更新:

119
Comment

【1926602】公立中高一貫対策

投稿者: 小3の母   (ID:zhu5fNF.1rk) 投稿日時:2010年 11月 20日 02:58

小3息子のための、公立中高一貫対策向け通信教育を探しています。
小4の4月からの受講を考えています。

「ぶんぶんドリム」「作文チャレンジ」などが検索からでてきましたが、
実際にやっている方、どうですか?
前者は少しお値段が高いので、やはりいいのでしょうか?
他に何かありますか?

市販の物でもかまわないので、何かいい教材があったら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【1926936】 投稿者: 現小5  (ID:yBPeiuqZBp6) 投稿日時:2010年 11月 20日 12:55

    現小5で、ベネッセのオプションの受検コースをやっています。これから小4ならば作文のみですが、
    小5から何をさせたいかを考えて、それに繋がるものをやるといいと思います。
    ベネッセは週1日ずつやれば、終わるのでこなすには他のものと並行できるのでいいように感じます。
    ベネッセらしく、やりやすいようにいろいろと導いてくれるので、自然に作文が書けるようです。

  2. 【1927635】 投稿者: Z  (ID:D8YXza.aQrE) 投稿日時:2010年 11月 21日 08:59

    Z会はいかがでしょう?
    私立受験向けではない、スタンダードコース・ハイレベルコースの2つがあります。
    国語はオリジナル文章で、国語力を高めるにはいいと思います。
    また、余計なおまけがないのも私の好みです。
    スタンダードコースで5020円/月(12ヶ月一括払いの場合)、ハイレベルコースで5380円/月(同じく)です。
    ベネッセよりはお高いですね。

    市販品ではありませんが、日記を書く、新聞コラムの要約をする、博物館などへ行ったら自分なりの考えで文をまとめるなども、有効だと説明会でうかがいました。
    とにかく、文章を書くことに慣れる必要があります。

    最後に、公立中高一貫志望とのことですが、都内では私立併願で受検する方も多くいらっしゃいます。
    私立向けの勉強をしてきた子たちがライバルになりますので、やはり相応の準備が必要かと思います。

  3. 【1929760】 投稿者: ドラゼミ子  (ID:s8qD0ybMb.o) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:45

    現在、6年生です。
    公立中高一貫校を塾なしで目指していますが、やっててよかったなあと
    思うのは「ぶんぶんドリム」と「宮本算数教室」です。

    「ぶんぶんドリム」は4年生から続けています。親はほとんどチェックせずに子どもに任せていたのではじめはひどいものでした・・・。すぐ目に見えては結果がでなかったので、続けるのをどうしようか、と思った時期もありましたが、続けるうちにだんだん、作文も上手になってきて、最近は模試などをうけても、まとめる問題や、作文の問題は点数をもらっています。知らず知らずのうちに力tがついてきたようで・・・。お高めですが、やってて損はないかなあと。

    「宮本算数教室」もかなりお高めですが、考える力がついたようです。難しい問題だとすぐにいやになる子だったのですが、あきらめずに解ける力がつきました。

    6年生になってから天声人語の要約も一週間に2日くらい続けています。

    やっていればよかったなあ、とおもったのは日記。体験教室・旅行・科学館などいろんなことを体験させたのに忘れてしまったようで、とほほ、でした。

    がんばってくださいね~。

  4. 【1933418】 投稿者: 小3の母  (ID:zhu5fNF.1rk) 投稿日時:2010年 11月 26日 17:32

    皆様、色々なご意見ありがとうございました。
    大変、参考になりました。


    ドラゼミ子様
    資料を請求してみて息子に見せたところ、ぶんぶんドリムが気に入ったようです。
    新4年からの受講を検討していきたいと考えています。
    宮本算数教室も、評判がいいですね。


    現小5様
    ベネッセの作文講座も魅力がありますが、添削が2か月に1度なので少し物足りないかな、
    と思っています。


    Z様
    実は現在Z会の普通のコースを受講しており、ハイレベルコースで継続予定です。
    全体的に1日の量が少ないかなと思っていますが、息子にはちょうど良いようです。

  5. 【2357805】 投稿者: Z会 新コース  (ID:2eiJHREZv3k) 投稿日時:2011年 12月 15日 21:58

    現小5 改め Z会 新コースです。1年前のスレですが、利用させて下さい。

    Z会に公立中高一貫用のコースが、2012年度からできるようですね。
    下の子(現小2)がいるので、気になりました。

    ちょうど、スレ主さんも来年度小5なので、Z会のコースを切替えされるのかしら?
    どなたか、情報(内容や感想など)がありましたら、レスをお願いします。

  6. 【2357871】 投稿者: Z会 新コース  (ID:2eiJHREZv3k) 投稿日時:2011年 12月 15日 22:58

    すみません、ついでに、ベネッセ 作文・表現力講座
    学研の新傾向問題対策コース、知の翼 第五教科等、

    他の公立中高一貫用の通信教育についても、検討や比較された方など、
    いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  7. 【2387308】 投稿者: 啓明舎  (ID:NxDmQXBQmTc) 投稿日時:2012年 01月 17日 10:51

    ちょっと違いますが
    朝刊の折込チラシに、お茶の水の啓明舎のものがありました。
    塾なのですが、公立一貫のための対策講座などやっているようです。

    ここは、昔子供が中学受験のために通っていたのですが
    昔から、遠方のお子様には
    通信教育もしていたと思います。

    いろいろ具体的な情報も得られるのではないか、と思います。

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す