最終更新:

119
Comment

【1926602】公立中高一貫対策

投稿者: 小3の母   (ID:zhu5fNF.1rk) 投稿日時:2010年 11月 20日 02:58

小3息子のための、公立中高一貫対策向け通信教育を探しています。
小4の4月からの受講を考えています。

「ぶんぶんドリム」「作文チャレンジ」などが検索からでてきましたが、
実際にやっている方、どうですか?
前者は少しお値段が高いので、やはりいいのでしょうか?
他に何かありますか?

市販の物でもかまわないので、何かいい教材があったら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4934194】 投稿者: くわっこ  (ID:PfTCvpIQrdA) 投稿日時:2018年 03月 19日 15:04

    オプション利用様

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら、こういった事を周囲に聞ける相手もなかなかおらず、こちらの掲示板でいただく皆様からのコメントが本当に有り難いです。

    お子様は進研ゼミの中学受験コースを受講されていたとの事。また、過去のコメントを拝見しますと、公立中高一貫適正対策も受講しておられた様子。(こちらは進研ゼミと Z会共にでしたでしょうか?)
    中学受験コースと公立中高一貫適正は同時に受講しておられたのでしょうか?
    もし、そうであればかなりのボリュームですがお子様は毎月キチンとこなしておられましたか?

    厚かましいお願いではありますが、またお時間ある時にお返事いただければ幸いです。

  2. 【4934318】 投稿者: オプション利用  (ID:Kw0Fh5mTMYs) 投稿日時:2018年 03月 19日 16:55

    小4~5は、ベネッセ 中学受験講座を 下の子で受講していました。
    (上の子は旧予シリでした)やったのは、小5秋ぐらいまででしたが、
    基礎力はそれで付いたと思います。やって良かったと思います。

    ベネッセ 中学受験講座 新開講です。参考にして下さい。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1313,2543770,page=15


    小5~6で、ベネッセとZ会の公立中高講座を取りました。小5は↑と併行。
    小6はベネッセ中受講座を止めて、Z会のオプションの始まったのを増やしました。

    過去スレにあるように、途中から溜めていましたが、受検直前に
    ベネッセを大分こなしました。Z会はあまり好きで無かったようです。

    【3701028】【2016年受検】Z会専科 公立中高一貫対策
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1313,3701028,4011709#msg-4011709

  3. 【4935768】 投稿者: くわっこ  (ID:PfTCvpIQrdA) 投稿日時:2018年 03月 20日 19:09

    オプション利用様

    お返事遅くなりすみません、詳しいお話をお聞かせいただきありがとうございます。

    小5時は中学受験コースと公立中高一貫適正(しかもベネと Z会両方)を同時でこなされていたのですね!
    私としては我が子も来年度は同じくらいこなして欲しいのですが・・・。
    今でも学校の宿題+ Z会1教科で一杯一杯な状態なので、もう少し上手に時間を使えるように導いていかなくてはと考えております。

    こちらの掲示板で進研ゼミの中学受験コースとても評判が良いので、思い切って Z会から進研ゼミに変えてみようと思います。
    これで少しは負担が軽く、学習も定着してくれるといいのですが。

    過去の掲示板、2つとも覗かせていただきました。
    皆さん、作文でかなり苦戦されている様子に我が子も何か対策を早めにした方がいいのかも?と考えさせられました。
    (学校での作文は苦手ではないようですが、Z会でたまに課題として出る作文を書くのは凄く嫌がります。)
    4年生時は何か作文対策されていらっしゃいましたか?

    質問ばかりですみません。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【4937363】 投稿者: よくばり  (ID:TlQTV9hnQ2g) 投稿日時:2018年 03月 21日 20:44

    4年生の時は、ベネッセの作文を取っていました。
    難易度は決して高くはありませんが、楽しく学習でき、作文って楽しいなと子供が思えるのがよかったと思います。
    それとは別のテキストも少しだけ手を出しましたが、フェイドアウトしました。
    でも、問題はなかったと思います。

    でもうちは作文が最終的に苦手だったので、あまり参考にならないかもです。

  5. 【4939047】 投稿者: くわっこ  (ID:PfTCvpIQrdA) 投稿日時:2018年 03月 23日 05:48

    よくばり様

    再びコメントありがとうございます。
    ベネの講座、お子様が楽しんで取り組んでおられたとのこと。大変参考になります。

    現在、 Z会国語にも毎月僅かですが、自分の考えや意見、想像したことを書く学習が出てくるのですが、コレをやるのを我が子は凄く嫌がります。
    学校では書く作文は決まった型にはめ込んで書くからか?作文は大抵よく書けていると言われますし、本人も苦手とは感じていないようなんですが、 Z会の課題はどうにも拒絶反応があるようです。(⌒-⌒; )
    こんな状態で、来年 Z会の作文や公適を取ってやっていけるか?正直不安です・・・。

    ベネッセの作文講座も一度、サンプル取り寄せしてみようと思います。

  6. 【4939622】 投稿者: オプション利用  (ID:phM70bwV8zc) 投稿日時:2018年 03月 23日 15:32

    うちは、上の子の時に取っていたベネッセの表現力講座を、
    下の子に取っておいてやらしていたかもしれません。

    ただ、今HP見たら、2018年4月から新講座があるではありませんか!
    うちが小1~3で取っていた考える力プラス、とっても良かったのです。
    それが延長、そして、5・6年の公中高講座に繋がりそうな。
    http://sho.benesse.co.jp/op/think_plus_4/

    こちらを中受講座よりも優先して取ってもいいかもしれません。
    ぜひ、サンプルを両方取り寄せて、検討されてみてはいかがでしょうか。
    うちの頃にこれがあったら、中受講座を取らずに継続していた気がします。
    http://sho.benesse.co.jp/op/

  7. 【4942318】 投稿者: くわっこ  (ID:PfTCvpIQrdA) 投稿日時:2018年 03月 25日 19:54

    オプション利用様

    見ず知らずの他人のために、色々と親切に教えてくださるだけでなく、新たな情報まで調べてくださりありがとうございます。

    考える力プラス、HPにて確認してみました。
    内容もなかなか楽しそうで、これなら子どもも進んでやってくれそうです。
    こちらもサンプル手配してみました。

    中学受験講座もやらせたいし、作文もこちらの講座も魅力的・・・。
    うーん、悩みます(>人<;)
    いっそ、中学受験向きの勉強は市販の教材で補い、考える力プラスと作文をやらせるのもありかもと考えましたが、私自身は中学受験(受検)を経験していないため、どこまでフォローできるか不安もあり・・・。

    何はともあれ、子どもの様子を見ながら少しずつ講座を増やしていければいいなと思います。
    皆さまのように3年後の今頃、喜びの報告ができるように母としてできるかぎりのフォローをしていきたいです。

  8. 【7441532】 投稿者: よくばり  (ID:oadv4lvXg/I) 投稿日時:2024年 04月 02日 23:37

    大昔こちらの掲示板でお世話になったよくばりです。
    もう今はだれも見ていないかなと思うのですが、この度わが子の大学受験が終わったので、報告します。
    おかげさまで、第一志望の国公立医学部医学科に合格することができました。
    特にz会5年専科さん、オプション利用さんには、いろいろアドバイスをいただき、本当に感謝しております。
    6年前にはメッセージをもらえてびっくりした覚えがあります。
    時が立つのは早いですね。
    現在公立中高一貫校を目指している方もお子さんに伴走する日々を楽しんでお過ごしください。
    ありがとうございました。

「通信教育に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す