最終更新:

7
Comment

【2456329】東進中学NETにしようか悩んでおります。

投稿者: 紅葉   (ID:lFBHh1jU6mU) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:04

今春中学1年になる愚息の学習について検討しております。小学生では、四谷通信くらぶでお世話になりました。通信授業には慣れております。

そこで、Z会にしようか東進中学ネットにするかで悩んでおります。

Z会は、中受以降家庭学習で公立中二程度まで完了いたしました。英語については、小学生での学習が進んでおりませんでしたので、手こずっておりましたが、公立中1終了程度まで完了しております。(添削はしておりません。zスタディー・zトレーニングのみ)

ここで、学習の定着を図るべく見直しをさせようかと思いました。愚息とそのことで話をしたところ、数学は、自分でもこのまま進められるけれど、英語は、キツイとのことです。

費用は、中学ネットの方が高額なことは承知しておりますが、中受のように先取り学習を考えた場合にそのほうが宜しいのでしょうか?

実際に、東進中学ネットで学習されているお方からの情報をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2457556】 投稿者: やめたほうがいいんじゃない。  (ID:SYxq6LCz6f2) 投稿日時:2012年 03月 06日 00:09

昔からあるよね。

英語の通信講座で英語が出来るようになった人はまず珍しい。

悩んでるってことはやめたほうがいいよ。

2. 【2457887】 投稿者: マジンガーZ  (ID:GV9Pww2g7S2) 投稿日時:2012年 03月 06日 09:57

質問の要点がよくつかめないのですが、英語の先取りについてでしょうか?

うちの子は公立中なので、小5頃から英語は先取りしていましたが、英語の先取りは数学に比べて難しいと感じました。英語は理解より慣れの要素が大きいので(とくに初期)、考えすぎるとかえってわからなくなってイヤになってしまう可能性が大きいです。現在完了なんて凄く苦痛だったようです。うちは市販の参考書や問題集を使ってましたが、結局一番大事だったのは何度も繰り返して慣れていくことでした。そういうわけで、Z会は復習に用いるのは良いと思うけど先取りには向いてないと思うし、東進中学ネットは利用したことありませんが、短期間に大量に知識を詰め込まれるような学習は、初期の英語学習に向いてないと思います。

うちがZ会を利用したのは、数学の先取りです。数学は理解が重要というか、理解できさえすれば、多少の演習は補う必要がありますが無理なく先に進めていけました。小6から中高一貫コースのハイレベル進度2年ものを利用していて、現在は中学範囲が終わったところです。今年から高校分野に入りますが、数I数Aはほとんど中学数学の延長上なので今までのやり方でできるだろうと考えていますが、数2数Bは東進のような授業を導入に使ったほうが理解しやすいかなと思っています。

3. 【2457937】 投稿者: 英文  (ID:9X4M2ppiASE) 投稿日時:2012年 03月 06日 10:18

中学生の息子ですが、数学は東進NETですすめています。
    英語のほうも体験しましたが、息子にはあまり合っていなかった
    ようで・・・。

英語は、しっかり基礎文法を身につけさせたいなら公文が
    お勧めです。自学学習のスタイルですが、現在は高校英語が終了
    しました。筆記試験もリスニングも今のところ問題はないよう
    です。(ただし公文は先生次第なので、良い先生の見極めは
    必要かも)

高校からはセンター試験に向けて長文読解、リスニングを鍛える
    ためにS.R.Sに進むか検討しているところです。

4. 【2459148】 投稿者: 紅葉  (ID:mJicxGYim82) 投稿日時:2012年 03月 06日 23:42

やめたほうがいいんじゃない様・マジンガーz様・英文様 有難うございます。

やめたほうがいいんじゃない様
    >英語の通信講座で英語が出来るようになった人はまず珍しい。
    悩んでるってことはやめたほうがいいよ

通信では、英語は厳しいのでしょうか?英単語の管理では重宝なのかと思っておりました。定着管理ですが、愚息ではまだ出来ないかもしれません。

マジンガーZ様
    >Z会を利用したのは、数学の先取りです。数学は理解が重要というか、理解できさえすれば、多少の演習は補う必要がありますが無理なく先に進めていけました。

数学は、英語と違い先取りが有効なのですね。数学一貫ハイレベの添削は、難問ですね。優秀なお子様で羨ましい限りです。英語ですが、初学の愚息には、自学はキツイ様です。地道にpass単熟3級を進めようかと思います。但し、発音・リスニングは不安です。

英文様
    >中学生の息子様、数学は東進NETですすめています。
    英語のほうも体験しましたが、あまり合っていなかった
    ようで・・・。

中学NET数学の授業は、解り易い授業でしょうか?演習問題は量質ともに満足なのでしょうか?

z会で概要を学習して、東京出版の高校への数学で演習も考えております。まだ、手元に届いておりませんが、レベル別の問題があるようですので、期待しているのですが。それとも、中学NET数学のみで駿台模試でも健闘できる内容でしょうか?その辺を教えて頂けますと助かります。

5. 【2463242】 投稿者: マジンガーZ  (ID:GV9Pww2g7S2) 投稿日時:2012年 03月 10日 00:20

>数学は、英語と違い先取りが有効なのですね。

いいえ、そういうことではなくて、英語の先取りは難しいということが言いたかっただけです。うちは英数ともに先取りをやってますけど、メインは英語です。数学は市販問題集を買ってもどうせ面倒になってやらないと思ったので、多少強制力のあるZ会にしたまでです。ライトコースのくせに添削を数ヶ月遅れなんてザラでした。

うちの場合、英数どっちが先取りをやってて良かったかというと断然英語でした。数学は素質の高い子なら短期間ですぐ追いつくと思いますし、先取りのアドバンテージなんて微々たるものかと。

それとここは通信教育のカテゴリなので、東進中学NETのお話は別の場所でなさったほうが多分効果的かなと思います。

6. 【2468979】 投稿者: 紅葉  (ID:mJicxGYim82) 投稿日時:2012年 03月 14日 12:51

マジンガーz様

レスが遅くなり大変失礼いたしました。インプルで寝込んでおりまして御礼が遅れた次第です。
     英語は、東進中学ネットメインで・数学は、z会で対応することとしました。
     皆様の貴重なご意見有難うございました。

7. 【6057462】 投稿者: むむ  (ID:GoBhlzLwptQ) 投稿日時:2020年 10月 17日 10:50

通わせましたが最悪でした、講座が細かく分かれ過ぎで、めちゃくちゃお金かかり、全く結果でません。研進や鉄に行かた方かいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す