最終更新:

429
Comment

【2716017】2014年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 早生みかん   (ID:xM2rOJcejv2) 投稿日時:2012年 10月 08日 09:45

年度をまたいで情報交換しあえるように,新しくたててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 44 / 54

1. 【3126872】 投稿者: ちばけんのハハ  (ID:mKFMd914p3s) 投稿日時:2013年 09月 27日 11:22

こんにちは。

まず、ぽん様、SUKESUKES様
    やることがたくさん!の中での進め方をご紹介くださってありがとうございます。
    10月はまだ序の口で、これから受験に向けて怒涛のスケジュールになっていくのだなあ…と改めて思いました。
    国語はアドバンストが終わってなくても添削問題を提出するとか、思いもよらなかったので大変参考になりました。
    国語はともかく、ほかの教科の添削問題は目標時間内に全然終わらなくて大変なので、SUKESUKES様のように大問でちょっとずつ進めるのはいいかも知れない…と、驚きとともに感心しました。

併願校の説明会について。
    うちの娘も本命以外はあまり興味がなく、併願校というよりも本命よりもレベルが上の学校の説明会に連れて行っても退屈そうに座っていました。時間の無駄だと思ったこともありましたが、本人がまったく行ったことがない学校を受験させたくなかったので、いろいろな学校に5年生とき連れていきました。
    その後の成績変動によって(苦笑)考えていなかったような学校は、夏休み前までの学校説明会や体験会にとりあえず1度は連れていきましたが、これから後は親だけしか行かない予定です。

皆様の学校は運動会が秋なのですね。
    市内ではまだ秋に運動会のところもありますが5月が主流です。6年生は本当に練習も運営もかかわるので大変ですよね。
    どうぞ体調にお気をつけて。

2. 【3126932】 投稿者: ぽん(3期卒業生)  (ID:4u8jg7PW82U) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:43

併願校の取り組みのことですが。

私が思うのは、併願校は「受験するかもしれない学校」であると同時に「これから6年間通う学校」になるかもしれないということですよね。

長女は、受験した学校での最後の一つに行きました。
    弟は、同じ学校に(特選クラスで)単願で全日程願書を出して(初日で合格しましたが)行きました。

二人の同級生とか、受験時に出会った人など、さまざまですが。
    ここは滑り止めだから見学もしなかった。という人に受験時の保護者待合室でおしゃべりしたこともありました。
    子どもは見てもいない。親も情報は塾の雑誌とネットがほとんど。
    在校生保護者である私に学校の様子を(両親で)根掘り葉掘り聞いて、何とかしたいという様子が言い方が悪いですが、痛々しいぐらいでした。
    結局その方とは息子とは違うクラスですが、入学説明会で再開したので結果はめでたしでしたが。

出来るならしっかりと希望を持って受験してくれたら、もっと気持ちよくチャレンジできたろうになぁ。
    同じ通うなら、「ここに入りたい。」という前向きな気持ちで受験したほうが入学後も気持ちがいいと思います。

子どもたちの同級生でも入学当初は
    「俺は、○○と、××を受けたんだ」と、自慢げに言う子が何人もいたそうです。
    息子は不思議そうに「どうして、そっちに行かなかったんだろう?」といっていましたが、落ちたからこっちに来たんだ。ということは思いつかないようで・・・(~~;)アホやん
    長女のときにも同じようなことを言っていました。
    不本意な気持ちで入学してくることは、本人にも、周りにも何となくしこりを残してしまうようです。(ここは滑り止めだったんだから、と言われるクラスメートの気持ちとかも...)

時間がなかったら、学校を外から眺めるだけでも(下見として)
    親は、あなたと一緒にこの学校も前向きに考えているんだよ。
    という姿勢を見せておくのが「保険」になるのではないかと思います。

なお、直前の説明会では私の経験では細かい出題傾向や問題形式や回答方法の説明が受験生向けに行われる学校もあり、そんなところでは、子どもが一緒に行けば学校側からの入試特訓的効果があるので、良ければ同行するといいと思います。
    学校に「受験生本人が伺うといいでしょうか?保護者向けですか?」と問い合わせると答えてくれます。
    子どもは中学の先生から「がんばって来てね」のメッセージをもらって喜んでいました。

3. 【3128451】 投稿者: SUKESUKES  (ID:yZyJtRvwdqw) 投稿日時:2013年 09月 28日 22:45

みなさん、こんばんは。
    受験重点演習の特訓テストができずに、締切間際になってしまいました。
    次男や長女うるさいのもあって、なかなかはかどらず。長女をスーパーに
    連れ出して、今流行りのアイカツのカードゲームに出かけると、
    田舎にもかかわらず、やはり4-5人の少女たちが並んでいます。
    レアカード欲しくさせて、数百円をつぎ込ませ、ほとんどハズレカードの
    罪なゲーム。娘も含めて、アイドルなんてまず無理。そして、他にも
    小学生、中学生などたくさんの子が、ゲームに夢中です。太鼓の達人が
    人気のようです。果たして、このうち何人がプロの太鼓叩きやドラマーに
    なるのでしょう?、誰もならないですよね。
    私が子供の頃はゲーセンは不良のたまり場で、よくカツアゲが問題に
    なっており、怖い場所でしたが。
    ふと、レジにモンハン4入荷しましたと張り紙あり、次男が買え買えと
    うるさくせがむので、ニンジン役?に買っちゃいました。次男は残念ながら
    まだ勉強に目覚めて??ません。
    長男がうまく済めば、家庭教師に早変わりして、参考書問題集がそのまま
    なだれ込んでくるとも知らずに・・・。
    ゲーム産業って、トータルとして、もしくは日本内部として、為になっている?
    のでしょうか?。

4. 【3135100】 投稿者: SUKESUKES  (ID:WfQ68JiWcQI) 投稿日時:2013年 10月 04日 20:20

皆さん、いかがお過ごしですか?。
    関西統一日まで106日。うちの子は無駄口が
    多くて集中せず、私もイライラがつのります。

今日は灘中学の入試説明会。平日なので家内のみ
    参加してきました。去年とあまり内容は変わらない
    ようですが、去年の3回目に比し、今回の初回は
    平日にも関わらず、去年よりもかなり参加者が
    多かったようです。願書と去年の過去問を買って
    家内はトンボ帰り。
    明日から、願書の写真とか準備をボチボチ始めて行こうと
    考えています。

5. 【3141483】 投稿者: SUKESUKES  (ID:WfQ68JiWcQI) 投稿日時:2013年 10月 10日 23:09

ご無沙汰してます。
    Z会も大変になってきたので、受験重点演習の国語は捨てることにしました。
    (と言っても、添削だけでも出せたらと思っていますが。)
    浜学園の教材で灘中予想問題集とかもあって、過去問もあって、
    合わせて、後18年分くらい過去問が残っているような状態で・・・
    残り99日で、全部できそうにないです。
    来年以降の方々は、こうならないように気をつけましょう。
    それではまた。

6. 【3141821】 投稿者: メイプル  (ID:pz/Lvqn42HE) 投稿日時:2013年 10月 11日 10:27

先日、1ヶ月ぶりの合不合判定模試の結果が分かりました。算数は前回の模試の課題を踏まえて取り組んだので、息子の決めた目標は達成してました。まずまず頑張った方ではないかと思います。で、何が課題だったかというと、確実に解ける問題から確実に解く!です。そんなの当たり前でしょ?と言われそうですが、いざ試験が始まって問題をザッと見渡して、どれもそれなりに時間がかかりそうで、次々中途半端に解いて結果時間切れになってしまった経験は初めてだった様ですので、息子にとってはひとつの課題でした。自宅で解き直ししたら、だいたいは解けてはいましたが、時間がかかり過ぎていたので、スピードアップも課題なんですが(^-^;あと、この1ヶ月はz会のテキストで苦手単元を徹底的にやり直しました。これは他の教科の時間を削ってまでやっても正解でした。そして大得意なはずの国語だけ達成出来ませんでした。理科は、たまったま苦手分野が出なかったのが幸運?だったようで思っていたより悪くはなかったですが、社会。一番最後の問題で、とある像が持っている天秤に乗るものを2つ選ぶのですが…答えは罪と罰。息子は分からないので罰と恩にして不正解。勘の鋭い子なら、この像について知らなくてもピンと来るのでしょうね~(^-^;4教科とも受験予定の学校の過去問と照らし合わせて、出ないであろう問題が出来ていないのは良くても、これは出来ていないといけないという視点から、また次の課題が見えてきました。課題はてんこ盛りなんですが(-_-;)引き続き算数は強化。そして理科。とにかく物理が苦手なことが、ここにきてハッキリしたので理科も時間を割いてやる必要があります。SUKESUKESU様、願書に貼る写真の準備を始められるのですね。日々の課題に追われてそういった準備が手薄になっておりました(^-^;

7. 【3142654】 投稿者: SUKESUKES  (ID:A7IZr6Vp0fA) 投稿日時:2013年 10月 11日 23:45

メイプルさん、こんばんは。
    願書かきました?。僕も家内も字が下手で、
    でも、僕が書かなきゃあかんかなと、鉛筆で
    薄く下書きして、ボールペンで勢いで書きましたが
    イマイチな字!。まぁ、読めればいいか。
    自分の大学受験など、達筆の母が時間をかけて
    書いてくれていたのを思い出しました。
    写真は3ヶ月以内と書いてあったので、散髪してから
    近くの写真館でも行こうかなと思っています。
    それではまた。

8. 【3142686】 投稿者: メイプル  (ID:ImNfTpaN2t6) 投稿日時:2013年 10月 12日 00:36

SUKESUKESU様、まだ願書には手をつけていないです。私は字が下手ですし主人はかなり癖のある字なのでどちらが書くか悩みます(-_-;)髪ボサボサなのでうちも散髪してから写真撮りたいと思いますが散髪に行く時間も惜しいです~(T_T)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す