最終更新:

429
Comment

【2716017】2014年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 早生みかん   (ID:xM2rOJcejv2) 投稿日時:2012年 10月 08日 09:45

年度をまたいで情報交換しあえるように,新しくたててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 45 / 54

1. 【3148717】 投稿者: SUKESUKES  (ID:WfQ68JiWcQI) 投稿日時:2013年 10月 17日 23:12

む、無茶苦茶ですやん!?。
    予定表を先読みしてないのが悪いのでしょうか?。
    11月号が到着してカレンダーにシールを・・・、
    11/5に1回目提出??、11/10に12月号到着??、11/15には
    2回目と専科提出??、11/25には12月号の1回目提出??。
    そんなん無理に決まってる。こういう無茶なスケジュールにするのなら
    せめて、それぞれの回数のボリュームを減らすとか・・・工夫できないのかな。
    冬休みならまだしも、これまでなんとか遅れずに添削を出してきましたけど
    10月2回目と専科は無理で、これでは挽回できる余裕とか見込みも全くなし。
    Z会を信じてやってきましたけど、こんなんできる奴、絶対おらへんと思います。
    皆さんそう思いませんか??。

今日から子供は下痢で体調不良、かつ、明日は遠足。いっそ休ませよかなと
    思いましたが、楽しみにしてるので行かせてあげるべきだし。あぁ、順調に
    勉強がはかどらず、イライラしちゃいます。どうしようもないんですけど。

2. 【3149676】 投稿者: ラッシー  (ID:33mo9PEVzG6) 投稿日時:2013年 10月 18日 22:58

皆様、SUKESUKES 様、こんばんは。

関西統一日まで100日を切りました。
    我が家は過去問優先にしておりますので、zはできないまま放置状態にあります……。
    過去問を早く終わらせたいのですが、実際の入試は難問で解説するのに時間も気力体力も要ります……よね?

四谷大塚の合不合を受けてきましたが、前回とあまり変わらず志望校までの距離をひしひしと感じております。

のんきな娘は、
    「夏の成果って、秋に出るって言うけど、出ないな~」
    と言いつつ、睡魔にまけ22時には就寝しています。

焦りますが、入試の日まで成績は伸びると信じて、頑張ります。

他の皆様の近況もお聞かせくださいね!

3. 【3149806】 投稿者: SUKESUKES  (ID:WfQ68JiWcQI) 投稿日時:2013年 10月 19日 02:35

ラッシーさん、こんばんは。
    うちもこのまま行くと過去問やっても、見直す時間がなさそうです。
    Z会組だけど、Z会に見切りをつける時が来ているのかもしれません。

Z会って、そもそも関東組、関西組で教材やカリキュラムの
    日程が分けられていないのか、最後に学校別の受験重点演習があって
    日数的に余裕のないところでこれだけ詰め込まれると、ちょっと
    どうかなと思いますよね。こうなると仮にわかっていても、もう少し
    こちら側で前倒しでできたかどうかは疑問で、無理があると思うんです。

親の取捨選択力が前提っていうのも、どうだかなぁ。いずれにせよ
    私のところはド田舎で、Z会以外の選択肢はほぼなかったので後悔は
    しませんけど、来年以降の関西組の方々は知っておいて損はないと
    思います。

うちは先月修学旅行があったのに?、昨日は秋の遠足で、東大寺とか
    行ってました。帰宅も遅く、ろくに勉強せずにバタンキュー。
    「明日は絶対早よ起こしてな」とこのフレーズ、何回聞いたか?。でも
    そんなに早起きできず、朝にボクシングみたいにテンカウントして起こします。

あっという間に冷え込んできましたね。皆さん、お互いに体調管理に気をつけて。
    インフルエンザの予防接種も、あまり寒くないうちに済まそうかな。

それではまた。

4. 【3150602】 投稿者: メイプル  (ID:LQZEOYhKm6k) 投稿日時:2013年 10月 20日 00:19

息子の学校は、二学期にあり得ない数の行事があって(そのうち六年生のみ対象のが2つ)受験する子はかなりハードだとは聞いていましたが、運動会がやっと終わり息つく暇もなく行事が(*_*)二学期はあと2つ大きな行事が控えています。先日はわりと大きな行事がやっと終わりましたがボロ雑巾のようにぐったりしており…朝早く起きてやるなんて無理です~(T_T)とりあえず添削は今の所、期限までには提出していますが、過去問やってやり直して…とやっていて、ホントに時間が足りません!と思ってしまいます…息子の専属マネージャー化している主人に、添削とかもう出せなくなるんじゃないか?と言ったら『何を言ってるんですか!?や・る・ん・で・す・よ!』と(-_-;)z会の教材は素晴らしいのですが、やはりもうちょっと計画立てやすいカリキュラムも検討してほしいなぁって私は思いました。が、もう乗り掛かった船、あとは突き進むしかなさそうですね(T∀T;)皆さん頑張りましょうね。

5. 【3150730】 投稿者: ちばけんのハハ  (ID:Ul2vvlCbiXk) 投稿日時:2013年 10月 20日 08:28

みなさま こんにちは

Z会のテキストはどんどん届くし、添削問題も出さなきゃだし、過去問も進めなくては…で、
    SUKESUKES様と同じく予定カレンダーを前に唸ってしまいました。

今までなんとか練習問題をし、ドリルをし、添削問題を提出し、デキはともかく(泣)
    提出ランキングだけが「娘も頑張ってるんだなあ!」と実感できる心の支えでしたが(笑)、過去問と、
    ぽん様がお書きくださったように、エブリスタディをやるより添削問題提出を優先して、理解できてないところを
    戻ってやっていきたいと思います。

うちはこれから修学旅行です。
    最近はこの辺でもめっきり涼しくなったのに日光はすごく寒そうで…体調崩さないかなあ?と心配です。
    みなさまもどうぞお気をつけて。

6. 【3151444】 投稿者: SUKESUKES  (ID:WfQ68JiWcQI) 投稿日時:2013年 10月 21日 00:06

皆さん、また一つ週末が終わりました。
    願書の下書きをボチボチと進めています。
    岡山白陵、愛光の願書は、浜学園で取り寄せてもらえるらしく
    それを待ってます。写真を今日撮ろうかなと思っていたのですが
    二日前から体調も悪く先延ばし。
    皆さんは、調査書をお願いするタイミングをいつ頃にするか
    考えていますか?。早すぎても間延びするかも?、とか。
    それと、調査書内の住所氏名とかはこちらで書いて埋めておくべきなのか?、
    どうされますか?。終了組の方の経験も、よろしければご教授お願いします。
    それではまた。

7. 【3156877】 投稿者: SUKESUKES  (ID:WfQ68JiWcQI) 投稿日時:2013年 10月 26日 02:35

皆さんいかがお過ごしですか?。

我が家は、10/21インフルエンザの予防接種を、家族みんなで
    済ませました。私と次男は注射部位が腫れたのですが、長男他は
    腫れず。免疫反応と考えれば、腫れたほうがいいようにも思うのですが。
    長男のみ、4週後の11月末に2回目を打とうかなと思っています。

Z会も過密スケジュールな中で、今日は学校が大雨で休みになりチャンス!!。
    しかし、国語一回分ぐらいの前進のみ、トホホ。また明日以降頑張ります、というか
    頑張ってもらいます。本物の灘の過去問、浜学園の灘中予想問題、Z会の
    予想問題で、現在残り16回分くらいあって、実はまた浜で予想問題の販売があり
    合計19回分って・・・。過去問に溺れてしまいそうなイメージ。
    11月で12回分済ませて?、12月で7回分、Z会のが2回分ふえて・・・。
    皮算用も甚だしくて、く、苦しい、どう考えても無理。
    (浜学園の予想問題が想定外に割り込んで誤算)
    繰り返しになりますが灘を目指す方々は、過去問をできれば5年後半から
    計画的に開始する方がいいと思われます。それと、受験重点演習は、
    5年で一部を先取りして受講して、せめてとりあえずはテキストをゲットし
    5年の冬休み春休みに済ませるのがいいのではと思います。
    そうしないと、6年の夏から冬がかなり過密スケジュールになります。
    特に Z会メインの人はそう考えておくべきかと思います。でも5年って
    まだまだエンジンかかりませんから、1問1問時間がかかって大変だとは
    思うのですけれど。

8. 【3159723】 投稿者: ラッシー  (ID:nglyomTRlEE) 投稿日時:2013年 10月 29日 10:13

皆様こんにちは。
    あと数日で11月ですね。

我が家も先日、インフルエンザの予防接種を済ませ、証明写真も撮って参りました。
    合格祈願は皆様どうなさいますか?
    できたら年内に大阪天満宮にお参りしたいのですが、年が明けてからのほうが「ご利益」が期待できるのでしょうか?

現在の進捗具合ですが、ようやく算数の過去問が、ほぼ一巡できそうです。
    といっても、娘にとってはすごく難しいので、解いたというよりは解けない→私が解説・・・・を繰り返しです。
    二巡目はできる問題が増えたら良いのですが、この調子では合格最低点もとれなさそう(泣)
    志望校の国語も本当に難しいです。
    親の私でも、どうしてこんな答えなんだ???と理解できない問題もあり、時間を多く要します。

このように志望校合格ラインまで実力不足を実感しています。
    でもぎりぎりまで志望校を変えずに、今日できることをこつこつがんばろうと思います。

肌寒くなり体調管理が難しい時期になりました。
    どうぞご自愛くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す