最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 61 / 61

  1. 【3993532】 投稿者: ちいず  (ID:x1DpRe.V0uc) 投稿日時:2016年 02月 10日 19:05

    メイプルの母さま、ころんさま、たまごさま

    受験が終わって1週間と少し、やっと通常運転に戻ってまいりました。
    娘はすっかり羽を伸ばして、毎日楽しそうに学校に行っております。

    メイプルの母さまはこれから受験本番ですね。
    苦しい時期もあるかと思いますが、お子様の底力とZ会を信じ、乗り切っていかれますよう。
    体調だけはくれぐれもお気をつけくださいね。

  2. 【3997009】 投稿者: SUKESUKES  (ID:isVswCPv8B.) 投稿日時:2016年 02月 13日 03:08

    皆様、ご無沙汰してます。
    甲陽学院にご縁を頂いたうちの次男は、だらけモードで
    大量の宿題を終わらせることが果たしてできるのか?、
    本を4冊読み終えることすら…。賢いお子様は、宿題も済ませて
    先取り学習を粛々となさっているのでしょう。

    2017年組の皆様は本格始動ですね。Z会組の皆様、頑張ってくださいね。

    先日、久々に家族揃って私の実家に帰り、
    両親に次男の合格報告をしてきました。
    父曰く、最近は東大理1とそして大学院をでても
    安定したポストがなくて、なんといいますか、
    裕福な生活とはいかないらしいとのことです。
    大学で学者として出世する場合だけのことかもしれませんが。

    世界経済も不安なニュースばかりで、不安が不安を呼び
    必要以上に株価が下がり、さらに不安になる。
    (私はかなり痛い目を見ています。)

    子供達の幸せを願って、勉強勉強と言うわけですが
    ぶっちゃけ勉強はほどほどにのびのびと過ごして
    幸せになれたらいいのですけど。

    次男のだらだらも少し許してあげたい気持ちになるのですが
    学校が始まったらまた苦労しそうです。

    それではまた。

  3. 【3998452】 投稿者: メイプルの母  (ID:dCfjYPZhbCc) 投稿日時:2016年 02月 13日 22:17

     SUKESUKES様

     お久しぶりです。お引っ越しの準備などは進んでおられますか。次男さんは我が世の春を満喫されているようで、羨ましいです。しかし、やはりというかもう宿題が出ているのですね。しばらくは偏差値などというものとは無関係の楽しい勉強であってほしいですね。

     残念ながら、まだ偏差値競争の渦中にいる2017年組のうちの子供は新小6最初の2/11の灘中入試練習の途中で熱を出し、途中退場となりました。風邪をひくと毎度高熱を出すので、インフルエンザかどうか判断を迷うのですが、念のため病院へ行くとやはり陰性でした。
     
     今、平日は昨年の夏休みに解いた灘中の1日目の過去問20年分を8問ずつと、図形の必勝手筋のカードを12問、Z会、日々への演習or発展演習or合格へのチャレンジ演習の間違った問題等をしています。おかげ様で大分テストでも成果が出てきています。苦手な単元はまだいくつかありますが(-_-;)しばらくはこのサイクルで様子を見てみます。

     また息子さんたちの様子教えてください。お待ちしています。

     


     

  4. 【3998511】 投稿者: SUKESUKES  (ID:Q6LSBJP63Wg) 投稿日時:2016年 02月 13日 23:04

    メイプルの母様
    息子さん、頑張っておられますね。
    これは私の個人的な意見ですので、参考までに聞いていただきたいのですが、
    ややオーバーワークかもしれませんね。
    中学への算数の日々の演習、発展演習を解答をしっかりと見てできるのであれば
    Z会の算数はバッサリと切ってしまった方がいいかもしれません。
    むしろ、中数オリンピック、学力コンテストに目を通す方が力がつくかも。
    中学への算数や合格へのチャレンジ演習をしっかりとできるのであれば、
    浜の長時間の講義も取捨選択して、いわゆるダイジェスト講座の方がいいのかも
    しれませんね。
     灘中予想問題集PART1-9とか、とにかく時間がいくらあっても足りませんから。
     ただ、ダイジェスト講座には理科がないのですが。

    それではまた。

  5. 【3999611】 投稿者: メイプルの母  (ID:ogSjdwtxDaA) 投稿日時:2016年 02月 14日 17:14

    SUKESUKES様

     いつも迅速で丁寧なアドバイスありがとうございます。

     Z会は負担にはなっていないようですが、若干やっつけ仕事のように雑に解くのでミスがあります。雑に解くなら辞めようかと言っているのですが、どうも辞めたくないようです。あまり難度の高い問題ばかりを解くのは嫌になるのかもしれません。SUKESUKES様の言うところの前菜のような位置づけなのかもしれません。計算問題を特にさせていないので、ドリル代わりでしょうか?
     
     どちらかというと過去問1日目の8問が負担になっているようです。私も正直辞めたいのですが、間違う問題が解くたびに微妙に違うので問題を絞り切れずにいます。灘中予想問題集というものは、どのタイミングで配布されるものなのでしょうか?それが配布されましたら、1日目はとりあえず置いておくことにします。最近の灘の1日目が難しい&問題数減少なので、あえて1日目対策、2日目対策と別に考えない方がいいのか悩んでいます。

     中数の日々の演習が順調にこなせてきたので、発展演習まで手が届くようになりました。5年生は日々の演習の単元に合わせて合格へのチャレンジ演習を解いてきたので、6年生はアドバイス頂いた中数オリンピックや学力コンテストまで手を伸ばせる時間は確保できそうです。

     SUKESUKES様のご指摘通り灘合の算数の講義が長いです。もう少しコンパクトにしてほしいのですが・・。どちらかというと図形分野は得意なのですが、こちらの分野の講義が先なので、結局全部受けなければいけない状態になっています。灘合は子供より待たされる私のほうが負担になっていますが・・。たかが月2回されど9時間30分・・・。
     
     いろいろ見直してみます。ありがとうございます。
     

     

  6. 【4000299】 投稿者: SUKESUKES  (ID:.bsbEFCDVZs) 投稿日時:2016年 02月 15日 00:06

    メイプルの母様
    Z会の算数、エブリスタディがサクサクこなせるならば
    それはそれでいいのかもしれませんね。
    (うちは長男はサクサクしてました。でも、関東の渋幕だったか?
    関西神戸女学院だったか、めんどくささの目立つ問題にストレスが
    たまることがあったような。次男は時間ばかり消費して…。)
    灘中予想問題集とは、これまでの昔の灘中オープンを3部まとめたもので、
    2月末頃から10-11月頃にかけてだったかPart1-8,9くらいまで、
    ボチボチと販売の案内がきます。864円?だったかな。
    長男の時はPart1-8、次男はPart1-9あって、長男はガリガリ
    解き進めていましたが、次男のはまっさらで残っています。
    (笑、途中から記念に購入してました、コレクションとして中途半端も
    嫌ですので。妹や甥っ子姪っ子で役に立つかどうかは???ですが。)
    おそらく毎年同じでは無いようです。
    それではまた。

  7. 【4001456】 投稿者: メイプルの母  (ID:WLzsW0z6g9.) 投稿日時:2016年 02月 15日 18:53

    SUKESUKES様
     
     何度もお返事ありがとうございます。Z会に関してはうちの子供は長男さんと違ってポイントを集めて景品を狙っている疑惑もかなりあります(笑)理科も浜学園のwebで足りていると思うのですが、エブリスタディも添削もせっせとやり続けています。まだまだ単純な小学生男子です。

     灘中予想問題集の情報もありがとうございます。3月ぐらいから始める感じですかね。夏休み前位かなと思っていたので、びっくりしました。パート9まであるのですか!SUKESUKES様がコレクションしているということは良い問題集のようですね。子供が1人で解いて、解説が理解できそうでしたら、過去問の代わりにさせてみようと思います。

     

     
     

「通信教育に戻る」

現在のページ: 61 / 61

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す