最終更新:

12
Comment

【3162372】難関高校に進研ゼミ(Z会)だけで大丈夫?

投稿者: まみりん   (ID:Dars2WDe3z6) 投稿日時:2013年 10月 31日 21:45

中学生の子供のいるものです。
進研ゼミの案内がよく送られてきます。

進研ゼミを利用して難関高校に合格した、という合格体験談が載っていますが、
進研ゼミだけでした(通塾との併用ではありません)、などという記載は見たことがありません。

なので、進研ゼミだけで合格された方もいるとは思いますが、
実は、進研ゼミもやっていたけど、通塾もしていた、という人も多いのかな、、、と推測しているのですが、実際はどうなのでしょうか?

これは、進研ゼミに限らず、Z会の合格体験談を見ても思うことですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3163379】 投稿者: キンモクセイ  (ID:h4PGG2EpGp2) 投稿日時:2013年 11月 01日 22:02

    息子は大学生ですが、中学1~2年生までZ会の通信をし、3年生からZ会の教室に通いました。
    高校は、どの程度様が難関校と書かれている、世間では最難関と呼ばれる私立高校に合格しました。
    うちの息子の地頭では、通信のみで私立最難関は無理だったと思いますが、公立トップ校は通信のみで充分だったと思います。
    どの程度の実力がおありなのかわかりませんし、志望校のレベルなのかわかりませんので、はっきり申し上げられませんが、うちの息子は、中2の通信のみで駿台偏差値が63程度でした。参考までに。
    Z会の教室に通い、中3で駿台偏差値最高で77までなりました。
    基礎は通信で養われたと思います。
    Z会ダメダメ様は、中高一貫コースを受講されていたのではないでしょうか?
    高校受験コースとは、違うものだと思います。
    高2からZ会通信の物理と化学をやっていましたが、かなり実力はついたと言ってました。

  2. 【3164836】 投稿者: 人民チベット解放軍  (ID:I6KysuQWTmo) 投稿日時:2013年 11月 03日 15:12

    当然業者(進研ゼミ等)の宣伝ですので、何の根拠もありません。
    合格体験記なるものも、業者の筆が入っているのは常識的に考え
    当然です。
    冷静な判断を勧めます。

  3. 【3166664】 投稿者: まみりん  (ID:Dars2WDe3z6) 投稿日時:2013年 11月 05日 11:07

    ご回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

    進研ゼミのトップ高というのは、大体公立トップ高のことであったと思います。確かに、公立トップならば塾なしの方が多くいらっしゃることを考えれば、十分合格できるということですね。私も、難関というのは大体公立トップを想定しておりました。

    ベネッセのエベレス、というのは初耳でした。あまり宣伝してませんよね。

    進研ゼミとZ会併用という方もいらっしゃるのですね。

    通信教育だけ、というのは練習が少なすぎるでしょうから、市販の問題集や参考書等と併用すると高い効果を上げることができそうですね。

    やはり塾との併用の方もいらっしゃいますね。公立トップ以上ということなんでしょうね。

    キンモクセイさまの77はすごいですね。全国一桁ではないでしょうか。

    私は通信は良いと考えているのですが、進研ゼミから送られてくる案内にあなたの中学に通っている人の何人が進研ゼミをやっています、のような数字(多い)が掲載されてきますが、まわりに塾に通っている人の数(聞く限りでは半数~8割くらい通っている感じ)を考えあわせても、通信利用の人の多くが同時に塾通いしているような気がしており、塾に行くなら、通信はやめないのかな、とかねがね疑問に思っていたこともあり、このスレを立てさせていただきました。

    合格体験記に塾のことがあまり触れられていないのは、掲載者の目が入っているからかもしれませんね。

    皆様、ありがとうございました。

  4. 【3249014】 投稿者: 絶対両方  (ID:aguDfCGeTW.) 投稿日時:2014年 01月 21日 04:33

    進研ゼミをやって合格した方は、絶対塾も通っていたはずです。進研ゼミは、基礎固めだけで、レベル低いので。

  5. 【4947575】 投稿者: トップ校合格だけはできます。その後は?  (ID:2VhyAs88UYY) 投稿日時:2018年 03月 30日 19:08

    30年以上前の話ですが、
    私自身は普段は進研ゼミのみ、季節講習のみ塾で
    公立トップ校の(東大・国立医学部 合計50人近くいく進学校です)
    ずっと模試の判定も判定Aで、もちろん合格しました。

    ただ合格した後の成績は初めの1,2年は振るわなかったですね。
    進研ゼミだけで難関私立対策のような高度な勉強はあまりはしなかったからか?
    単なる私の気の緩みかわかりませんが…。
    3年で旧帝大行ける位の成績に何とか持ち直しましたが…。

    ちなみに面倒見の良い学校だったので、
    高校では塾も行かず、通信教育もしませんでした。
    する余裕がなかったです。

    知り合いには塾も行かず、
    通信教育もマイコーチ(今のニューマイティ)だけで
    公立トップ校→現役で東大という人もいますが、
    地頭がよすぎるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す