最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 49 / 50

  1. 【4539009】 投稿者: メイプルの母  (ID:fwOD0c2ENM2) 投稿日時:2017年 04月 16日 23:31

     SUKESUKES様 

     ありがとうございます。入学式から無事?1週間が過ぎました。実は無事ではなく、3日目にして、スマホをJRに落としてきたりとやらかしてくれています。
     長女さんは、ディズニーランドを満喫されたことと思います。お兄ちゃん達はもう、ついてこないですよね。長女さんは新3年生でしたでしょうか?まだまだかわいい頃ですね。その頃の子供のことがもう思い出せません・・・。

     Noire様もまだ見ておられているといいのですが、かぶせてしまって申し訳ありません。Noire様の長男さんはどうされるのでしょうか?

     Z会も、このところ受験コースは混乱しているようで、紙ベースに戻してくれればいいのですが・・・。

  2. 【4540205】 投稿者: Noire  (ID:bNlpRsuGcsc) 投稿日時:2017年 04月 17日 21:32

    SUKESUKES様
    ありがとうございます。
    お陰様で娘は機嫌良く毎日山登りをしています。2時間目と3時間目の間に軽食やおやつを食べても良いので、早い時間に家を出発してもあまり辛くないようです。

    週末は良いお天気で暑いくらいでしたが、娘さんと一緒のディズニーランドは楽しい思い出になったことと思います。上が大きなお兄ちゃんだと、末っ子の女の子は本当に可愛いですよね。パパ、パパと言ってくれるのも小さいうちだけですし(笑)、いっぱい遊んであげてください。
    女学院の机の件ですが、娘に確認したところ小学校と同じような机とのこと。もちろん、一人一人は離れているそうです。教室によって違っていたらごめんなさい。

    メイプルの母様
    お久しぶりです!
    息子さん、考え事に夢中になってスマホを落としちゃったんでしょうか。天才肌男子あるあるですね。
    実は滋賀県在住の主人の知り合いの息子さんが灘に今年入学したらしいと聞き、まさか!?と期待しましたが、大手塾出身で二つ下に弟さんがおられるようで、ちょっぴり残念…でした。

    息子のこと、気にかけてくださってありがとうございます。
    何と何と、息子のお友達が受験するかも?ということで、泥縄ながら息子も受験勉強に取り掛かっています。残念ながら息子はタブレット学習が嫌いなので、Z会ではないのですが。
    お姉ちゃんは女の子なので何とかなりましたが、男子は本当に厳しいと感じています。4年のときのダラダラを後悔しまくっていますが、いけるとこまでいくしかありません。
    それにしても精神年齢が低くて参っています(汗)。

  3. 【4541172】 投稿者: メイプルの母  (ID:pqO6Vmay8EY) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:29

    Noire様 御無沙汰しております。

     そして、ブログのご紹介ありがとうございます。必ずアメーバ申請させて頂きます。

     こちらのスレッドではお聞きしていない、お話なども読ませて頂けるのでとても楽しみにしております。こちらのスレッドで終わってしまうのは、寂しいと思っておりましたので、とても嬉しいです。

     お邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします!
     

  4. 【4544557】 投稿者: SUKESUKES  (ID:JmCR/Qkws6c) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:40

    メイプルの母さま、Noire様
    楽しい掲示板のひとときありがとうございました。
    では、またの機会に!!。

  5. 【4545783】 投稿者: Noire  (ID:bNlpRsuGcsc) 投稿日時:2017年 04月 21日 21:36

    メイプルの母様
    申請ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

    SUKESUKES様
    こちらこそ、本当にありがとうございました。
    またよろしくお願いいたします!

  6. 【4545848】 投稿者: メイプルの母  (ID:P94EqnwLZ1A) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:17

     SUKESUKES様

     本当に長い間、ありがとうございました。3年前、2016年のスレッドに質問をさせて頂き、快くスグ回答して頂いたことがきっかけで、長い間お世話になり続けてしまいました。長女さんの受験生活が実りのあるものになりますよう、心よりお祈りしています。またの機会があること期待しております!

     Noire様

     こちらこそよろしくお願いします!ちょこちょこお邪魔させて頂きます。

  7. 【4713742】 投稿者: SUKESUKES  (ID:5nfHQxELcq2) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:02

    2017年組の皆様、お久しぶりです。
    Noire様、9/16だったか?台風前の神戸女学院の文化祭に
    家内と娘が参上いたしました。通学路に山登りの表現があり、
    なるほどと思いました。(私は仕事で行ってません。)
    プラネタリウムがあって、すごいとのことでした。
    娘が進学を希望するかどうかは?まだわかりませんが、
    思いがけず同じ小学校の子が見学に来ており、よきライバルとして
    伴走できそうな環境になって来ました。
    (神戸西に移り住んだこともあって、また、私も娘にスパルタは
    しずらく、塾メインになりそうですが。)

    さて、メイプルの母様、9/23昨日は灘校の運動会でしたね。
    3年前にメイプルの母様と同じ気持ちでピカピカの中1で運動会に
    参加した我が長男も、高1となりまた違った気分で見ておりました。
    昨年雨だったのですが、ちょうどいい気候で良かったですね。

    違った気分というのは、表現が難しいのですが、大群に流される
    埋もれるとでもいいましょうか?。私が当初灘に期待していたような
    予想通りにはなかなかいかない、ことです。
    文武両道、かと思いきや、当然そうもいかない。
    数学オリンピック金メダルなど一部のキラリと光る生徒は素晴らしい
    ですが、我が子は高い志も無く〜感じられず今に至ります。
    簡単に言えば不完全燃焼ですね。当然、誰もがいつまでもスーパースターで
    いられるわけもないのですが、目先の楽しみにおぼれ(スマホ、アイドル、etc)、
    コツコツと不断の努力ができず情けない限りです。日本の衰退が予見できる
    というのは言い過ぎでしょうか?。

    単に中3〜高1の中だるみならいいのですが。

  8. 【4715794】 投稿者: Noire  (ID:g5jdiPEhuLE) 投稿日時:2017年 09月 25日 21:43

    SUKESUKES様
    お久しぶりです、いかがお過ごしでしょうか。
    お嬢様と奥様が文化祭にお越し下さったとのこと、台風の中ありがとうございました。
    入学後の感想としては、思っていたより面倒見が良いと思っています。
    英数は指名補習がありますし、英語は毎週小テストがあります。
    アプローチの仕方が普通の英語教育と違うので最初は親子ともに面喰いましたが、今は軌道に乗って楽しく勉強しているようです。
    数学は、中2の1学期で中学数学が終わるので、毎日真面目に勉強しておかないとついていくのがしんどいです。

    兵庫県は魅力的な学校がたくさんあるので、志望校をどうするか悩みますよね。
    塾は、女学院ならやはり浜かなと思いますが…。

    我が家は先日六甲学院の文化祭に行ってきました。
    「心臓破りの胸突き八丁らしいよ」とお喋りしながら六甲駅から歩き始めたのですが、着くころには家族全員無言でした。(笑)
    訓育や通学路の厳しさから息子は嫌がるのかと思いましたが、意外に息子は気に入ったようです。親としては、生徒の皆さんが優しかったことが印象的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す