最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 21 / 23

1. 【4634538】 投稿者: じゃすみん@6年梅雨  (ID:PXt575oGj9M) 投稿日時:2017年 07月 06日 22:39

みなさま、ご無沙汰しております。7月に入り急激に暑くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか?
    九州の大雨も心配です。これ以上被害が広がらないといいのですが。

さて、我が家は受験学年の6年生に進級してから、4教科ともZ会の教室にお世話になり、通信のほうは塾併用プランを取っています。
    通信の教材はつまみ食いをしているので、大半が残っている状況です。
    塾の夏期講習は日程や先生の関係で(知らない先生の授業はヤダという我儘です)、社会と理科のみ履修し、国語と算数は自宅学習することにしています。

ウカルンダーの夏期講習のサイトもオープンし、それを見ながら何をどれだけやらせるか検討していますが、ため込んだZ会の消化とウカルンダーに指示される復習と、全部をやりきる時間はなさそうで、どう取捨選択するか、責任重大です。

安藤さま
    書き込みありがとうございます。算数が順調そうですね。時間内にドリルを終わらせられるだけでなく、練習問題の正答率も良いとはうらやましいです。
    学校訪問などを精力的にされて、第一志望も変わってしまったとのこと。素敵な出会いがあったのでしょうね。娘は今のところ昨年から思い定めた第一志望校は揺らいでいないようなのですが、いかんせん成績が追いついていない状況です。

今週末は第2回合不合判定テストが控えています。
    皆さまは受験されますか?

2. 【4636135】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:27

こんにちは。ご無沙汰しております。夏休み目前ですね。

我が家も春頃から習い事を4つから2つに減らしました。
    空いた土日は過去単元の復習に、と考えていたのですが、本人の意向で、日曜だけNN志望校別に通っています。結局、復習がなかなか進んでおらず、、焦ります(親だけ)。
    ただ、NNは自分より優秀な子がたくさんいらっしゃるようで、良い刺激を受けており(行動にはつながっていませんが)、とりあえず、良しとしています。

夏休みの計画は、ウカルンダー夏期講習を丸っと利用できればと期待していたのですが、大幅にカスタマイズが発生しそうなので、別途計画たてようかなと。
    しかし、あれもこれもと考え出すと、改めて時間が足りない事に気付かされます。芦田愛菜ちゃん並に1日12時間ぐらい勉強できれば、充実した取り組みができそうですが、息子が12時間も勉強できるはずもなく、、、優先順位を付けつつ妥協していくことになりそうです。
    そんな最中、本人は、今年もかなり手間暇掛かりそうな自由研究を計画している模様。更には、友達とプールに行くやら、博物館に行くやら、、。華やかな夏休みを予定しているっぽく、行事予定をヒアリングするのも恐ろしいです。
    夏休み初日に、志望校過去問を解かせて危機感もたせておくのが、効率良いかなとも思ったりしています。

安藤様
    娘さんは図形が苦手なのですね。息子は、図形は得意ですが速さが苦手な様で、5月号は苦戦していました。夏休みの課題の一つです。お互い頑張りましょう。
    志望校が複数あるのは羨ましいです。志望校ダメなら公立にと言っている息子は、専願受験になりそうです。親としては、併願校探しの必要もなく楽ではありますが、もう少し選択肢があればなぁと。。

じゃすみん様
    我が家も明日は合不合です。息子は模試の結果が良いと勉強しなくなるので、夏休み直前である今回の模試は、過去最低を叩き出しますように、と密かに願っています(笑)。そして模試受験後、午後から夜までNN。Z会復習が進まない1日になりそうです。

3. 【4637323】 投稿者: じゃすみん@6年梅雨  (ID:PXt575oGj9M) 投稿日時:2017年 07月 09日 16:33

らいおん さま
    ご無沙汰しております。
    NNに通ってらっしゃるのですね!模試の後にも授業があるなんて大変ですね。
    娘は帰ってきてからすっかりのんびりしています。爪の垢をいただきたい(笑)。

お互い充実した夏休みになるよう、サポート頑張りましょう。

4. 【4642742】 投稿者: れん  (ID:ELabx9DVwpE) 投稿日時:2017年 07月 15日 13:28

こんにちは。ご無沙汰しています。

みなさん、受験生の夏!に向けて着々と計画も立てられ、塾や特訓講座なども頑張っていらっしゃるのですね。

我が家は、スポーツはまだ続け、夏休みも合宿や大会もあり、だいぶ勉強時間も削られてしまいますが、もはや運動していないと気持ち悪い領域に本人も家族も達していて、何とか両立するしかない状況です。

理科はカリキュラムも終わりましたし、復習方法を過去問ベースにしました。過去問をやる一週間前位から出ている単元をZ会と問題集で復習し、週末に過去問挑戦。また翌週に向けて出題範囲の単元を潰していくやり方ですが、初の過去問は明日解く予定です。
    7年分用意し、3回くらい繰り返せたらと思っています。社会もそろそろ過去問見る予定です。

模試の成績もいまひとつですが、受験一本に出来ない環境で、志望校対策で的を絞っていく作戦しかない感じです。

苦手な国語は・・過去問なんて恐怖で出来ない状態です。夏休みの長文一日一題対策では不安すぎます。
    模試でも今だに時間足りなかった〜、です(ーー;)

5. 【4647079】 投稿者: 安藤  (ID:PL/X1/mCIsE) 投稿日時:2017年 07月 20日 08:34

梅雨も明けて、ムシムシした気候から少しは脱出できましたね。

じゃすみん様とらいおん様のお宅は塾と併用されているのですね。
    ものすごーく、うらやましいです。
    うちの近くには中学受験塾がありません。『近く』というか県内にありません;;
    学校パンフレットの『在学生の居住地区』に、たま~にうちの県名が載っていますが、片手で足りる程度の人数です。
    通いだと6時前に家を出て新幹線です。
    学校説明会に行くのも、模試を受けに行くのもこれより1時間遅くなるだけなので大変です。時間もですが交通費も;;
    こんな環境ですが、実際合格されて通っていらっしゃる方がいるんですものね。
    都内中学の制服を着た子を見ると、羨望と尊敬のまなざしで見てしまいます。
    『あなたは小6の夏、どんな勉強をしていましたか?』と思わず聞きたくなります(笑

学校選びも一段落。第一希望・第二希望は都内。第三希望の滑り止めは私の地元県になりそうです。
    地元の私立中は提携高校があるのに、何故か首都圏難関(開成・慶応・豊島岡など)と県内難関公立高を強く後押ししてくれる塾のような学校なので、高校から入るのも良いなぁとちょっと思ってます。

お勉強の方は、GW頃から始めた『塾技』の算数と理科が一周しました。
    夏期講習が終わったら2周目をやる予定です。
    夏休み中はとにかく夏期講習(テキストの厚さ3.5センチもありました)で総復習&Z会(重点演習×3含)をこなすのが目標です。
    図形と社会が出来るようになりますように・・・

こちらは今日が修了式です。
    夏休みは夏期講習のため親子で都内に滞在するため、今週末は荷造りになりそうです。
    みなさん、充実した夏休みにしましょうね。

6. 【4704818】 投稿者: 梅男  (ID:17YkDXjjz/A) 投稿日時:2017年 09月 16日 11:17

ご無沙汰しております。

Z会中学受験コースレギュラープランの「おすすめスケジュール」について、この期に及んで疑問が生じてしまいました(涙)

10月号は1回目のてんさく問題提出が10/15でいつも通りなのですが、10/16以降12/25までの71日間で、10月号2回目から1月号2回目の7回分を終了しなければなりません。

4か月分を3か月で終わらせると考えると、受験終盤のペースアップはやむを得ないと思うのですが、よくよく計算すると、105日分を70日で終了しなければならず、てんさく問題の提出期限は15日毎→10日毎へ5日短縮し、月2回→月3回へ頻度を上げなければりません。

Z会学習カレンダーをペースメーカーにしている我が家にとって、「全然、おすすめじゃない!」のです。

テキストをやったやらない、理解した理解していないは別にして、カレンダー通りに提出する(親作成のスケジュールでは言うこと聞きません)ことで、次回は頑張ろう!と多少無理してきたので、未提出による気持ちのペースダウンは是が非でも避けたいところです。

とは言っても、物理的に提出が無理なら、練問・ドリル未消化でてんさくを提出して、あとでテキスト解き直しするしかないと思っています。

受験終盤でのZ会ですが、みなさんどうご活用されますか?

7. 【4706561】 投稿者: 安藤  (ID:3rzRuQEMAwA) 投稿日時:2017年 09月 17日 18:40

夏休みも終わり、各中学校でも募集要項がでたり、入試問題説明会が行われたり・・・親もそわそわしてきましたね。

◆梅男様
    うちも、カレンダーのスケジュール通りこなすのが目標なので、このカレンダーを受け取ったとき『10月後半からどうなっちゃうの!!』と親子で不安でした;;
    関西方面は1月が受検とのことなので、そちらの受検に合わせているのかなぁと思うのですが、違うのかしら?
    とはいえ、うちも出来るだけこのカレンダー通りやろうと頑張っております。

時間に変換すると、10月後半以降は一日200分前後。つまり一日3~4時間で学習そのものは終わることになります。
    学校から戻って、4時半からはじめたとして、終わるのは8時頃。
    こんな予定通り行かないけど、まぁ出来なくはないかなぁ~
    朝は5時半には机に向かい、7時まで○付け&やり直し。

実は夏期講習での宿題が思ったよりも大変で、8月分のZ会は半分しか終わらず9月を迎えました;;
    なので、今現在毎日200~300分の課題をやるようで↑に書いたとおりのスケジュールを既に実践中;;
    苦手分野や過去問なんて全然出来てません;;
    更に、夏期講習中のテストはうちの子にしては良かったのに、9月の模試はいつも出来る教科でミスが目立ち、今まで見たこともないような偏差値に;;
    夏休み塾の往復しかしていなかったのに、運動会の練習&放課後の陸上練習、そして↑のスケジュールでの勉強・・・体力的にも睡眠時間的にも親が無理させちゃったかなぁと反省;;

梅男さんの所はいかがでしょう?
    毎日放課後4時間ほど時間はとれますか?
    うちは、夏休み中、夏期講習のため地元を離れる関係で習い事を一気に整理したため、出来なかった分は土日に回すというやり方ですが何とか回してます。
    (時間の読めない提出課題&模試のやり直しは、週末にまとめてすることにしてます)

10月半ばには放課後の陸上練習&地域の伝統文化の練習が、10月末には習い事が一つとZ会で追加でとった重点演習×3が、12月末には最後の習い事も終わります。
    と、どんどん時間が増えるのが予定で見ると分かるのですが、それでもものすごーく不安です・・・
    1月、過去問は3回目の時直し!&苦手分野の克服位になってますように・・・

8. 【4706946】 投稿者: 梅男  (ID:17YkDXjjz/A) 投稿日時:2017年 09月 18日 01:21

安藤様

早速のご回答ありがとうございます。

全国的に受験は1月からなので、そのためのおすすめスケジュールだと思いますが、今の1.5倍の進み方はきついな~と思っています。これに代わるスケジュールを提案してもすごーく嫌がるので、Z会におんぶに抱っこです…。

夏休みで習い事は整理し、2学期は大きな学校行事もないので、帰宅後は寝るまで時間がありますが、要点映像もやるので1科につき1時間余計に時間かかっています。
    これが問題のようですね、苦手な国語だけでいいのですが、息抜きも兼ねて他の3科もやり続けています。しかもたまに寝てますし…。

日曜日は終日塾(宿題は朝勉で)、土曜日は本科+専科3科で、10月15日以降綱渡りになりそうですが、我が家も行けるところまで行ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す