最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【4269193】 投稿者: じゃすみん@5年秋  (ID:2X9M4/1vC2I) 投稿日時:2016年 10月 02日 10:54

    今日は到達度テストですね。皆さま受験されていますか?
    今2教科終わったところで、すでに疲れが見えております。
    後半は苦手の文系科目・・・どうなることやら。

    相変わらずウカルンダーからのメールはヒント満載でした。

    それではまた。

  2. 【4269355】 投稿者: Every  (ID:PaRwqibmu56) 投稿日時:2016年 10月 02日 13:14

    こんにちは。初めまして、五年女子のEveryです。

    到達度テストうちは1時間遅れて始めたので、まだ最終科目に取り組み中です。
    ウカルンダー登録は前回しているも新たに登録が必要なのを忘れておりました。
    有益な情報はありましたでしょうか?

    社会は忘れてしまった所が多く歴史は大局的な把握が必要と感じました。
    でも、今迄は、途中で続かなくて持ち越してしまったりしていたのが、今回は最後まで諦めずに取り組んでいるので、少しずつ成長を感じております。

  3. 【4269512】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:01

    こんにちは。(Every様、はじめまして。宜しくお願い致します。)

    我が家も本日到達度テストに取り組みました。今回もメールを見るのを忘れてしまいました。。
    4科の出来は、いつも通り(算・社・理>>>>国)ぽいです。

    4年生の時は、算数の難易度がかなり高い(対添削難易度)と思っておりましたが、5年生になってからは、到達度の方が難易度低い様な気がします。実際息子は、今回も添削の水準より高い得点になっていそうです。
    全体平均点が、添削>到達度になるのは、なぜなんでしょう。。何も見ず時間厳守という指示や、やや問題数が多くスピード処理が求められるといった部分が関係しているんでしょうかね・・?

    理科は得意単元(化学、天体)のウェイトが高かったのでそれなりにできた様ですが、生物系の暗記にも本腰入れていかなければならいない時期も近づいてきている気がしています。半年後位かな。。そういう意味では、地理、歴史も、、ですね。

    国語はいつも解答用紙が眩しいのですが、今回、なんと空欄ゼロでした。だからといって得点につながっているとは思っておりませんが、その姿勢は褒めておきました。

  4. 【4276821】 投稿者: じゃすみん@5年秋  (ID:2X9M4/1vC2I) 投稿日時:2016年 10月 07日 21:01

     Everyさま、はじめまして。書き込みありがとうございます。
     ウカルンダーからのメールは、「大問○は取り組みやすいぞ」とか「大問△は難しかったら飛ばしてほかの問題が終わってからでもいい」など妙に具体的な指示が直前の休み時間に配信されていました。娘は実際、メールの通り国語で漢字と語句を先にやったようで、ある程度役立てていたようです。

     らいおんさま
     我が家では添削問題はテキストを調べたり、親がヒントを出したりしてテストというより問題演習の一環という位置づけで取り組んでいるので、それはそれは良い点数が返ってきます。おっしゃる通り難易度としては添削>到達度テストと感じますが、添削よりも到達度テストの平均点が低いのは、やはり「テスト」として取り組んでいることが大きいと思います。
     そして同じく、以前は国語の記述解答欄が白くまぶしかった娘も、今回は何かしら書いて埋めていました。その点は成長をほめたいと思います。

     先ほどマイページを見たら、到達度テストの解答解説が見られるようになっていました。全体として4月よりは得点を落としていそうです。しっかり復習せねば…

  5. 【4285645】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 10月 14日 18:46

    じゃすみん様

    なるほど、納得できました。我が家は添削も到達度も、完全テスト形式(1分たりとも延長なし、終了後の解答書き直しも禁止)でやっており、添削は標準目標点に届いたり届かなかったりといったレベルです。同条件で到達度を受けると、やはり難易度は下がるようで得点し易い様です。
    国語は娘さんも空欄ゼロでしたか。お互い国語苦手女子・苦手男子がその状況ということは、平均点も高いのかもしれませんね(笑)でも共に前向きな姿勢が見られて頼もしいですね。

  6. 【4289293】 投稿者: じゃすみん@5年秋  (ID:sFy2D8ArRu6) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:49

    らいおん さま

     添削問題もテスト形式で取り組んでいるんですね!娘は当初より時間を計ることを拒否しており、最近は親の口出しも嫌がるので、完全に娘任せですが、すご~く時間がかかります。そろそろ時間を意識して問題を解く練習も必要だと思うのですが、じっくり考えることも大切だし……とバランスが難しいです。

     国語の平均点はいわれてみれば確かに高くなりそうですね(汗。でもおっしゃるとおり、子どもたちにしてみればかなりの進歩です。

  7. 【4296794】 投稿者: じゃすみん@5年秋  (ID:sFy2D8ArRu6) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:28

    皆さまこんにちは。

    到達度テストの成績表が返ってきましたね。
    点数的には国社>算理、でも平均点も同様の傾向だったので偏差値は算理>国社な結果でした。到達度はオールBで、これは4年生からずっと変わらずです。

    国語は記述の採点が甘めのようで点が取れていましたが、記号選択問題や漢字の問題で失点が多く、残念でした。

    今日は早速復習をやるよう言っていますが、成績表の復習指示にはほぼすべての単元に★がついていて、大変そうです。Z会の標準目標得点って、高いですね~。

    ではまた。

  8. 【4309082】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2016年 11月 03日 16:22

    こんにちは。
    算数の基本単元履修もいよいよ最後の月になりましたね、12月からは難易度もあがってくるのでしょうか。早いものですね。

    先日の到達度テスト結果では、直近半年はそこそこ順調に履修できていたかなという気がしました。国語は4月からz会テキストをやっていなかったので(未だに封印状態が続いていますが、、)、そろそろ過去最低記録更新?と予想していたのですが、意外にも平均点+10点ありました(これまでは、安定の平均点ギリギリポジション)。記述で結構点が取れていました。
    とはいえ偏差値は、やはり、算理社>>>国 で安定。国語はもう少し精神年齢が上がるのを待ってから、費やす時間を増やしていこうと考えています。それまではこれ以上3教科に引き離されない様、維持していて欲しいのですが。。

    今週末は息子の意向で、香山先生の集中講義(渋谷)に参加する予定です。往復2時間以上かかるので、収穫あればよいのですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す