最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【4312673】 投稿者: じゃすみん@5年秋  (ID:sFy2D8ArRu6) 投稿日時:2016年 11月 06日 15:20

    こんにちは。

     らいおんさまのご指摘で、カリキュラムを確認してみたら、来月から算数が「応用力をつける」になっていました!社会もあっという間に明治まで来てしまったし、早いですね。

     説明会やら文化祭のシーズンということで、昨日は午前午後で説明会をハシゴし、今日は午前中に文化祭で遊んでから、午後の短期集中講座に送り出してきました。らいおんさまのご子息とすれ違っているかもしれません。
     受験校として考えている学校に訪問すると、来年も同じように希望を持って来られるといいなあ、と考えてしまいます。

  2. 【4352127】 投稿者: れん  (ID:4zCbQsbXYXo) 投稿日時:2016年 12月 07日 19:20

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。一応、まだZ会で頑張っております(笑)

    しばらく、スポーツの方が忙しく、勉強《 《《スポーツと言う状況で、なかなか書き込みも出来ませんでした。
    このまま下火になってはいけないと、一念発起、勉強モード復活です(?笑)

    復習必須とみて、算数はドリルの解き直し2月からを、必ず毎日1回分か2回分はやり、他の教科は月一の模試の範囲に合わせてZ回テキストの復習をし、基礎強化をしています。
    相変わらず、国語は、模試でも惨敗です。出口さんも倫理トレーニングは6年応用まで進みましたが、結果につながらず・・。
    みなさんの頑張りを想像しながら、前向きに頑張ります!

  3. 【4357332】 投稿者: じゃすみん@5年冬  (ID:PXt575oGj9M) 投稿日時:2016年 12月 11日 19:56

    皆さまこんばんは。だいぶ寒い日が増えてきました。いかがお過ごしですか?

    れん さま
     書き込みありがとうございます。相変わらずスポーツも頑張っていらっしゃるのですね。その中で、復習にも手を付けていらっしゃるとのこと、当月のZ会だけでいっぱいいっぱいになっている娘に見習ってほしいです。


     我が家も秋から模試に参戦し、現実を突きつけられています。第一志望の偏差値とはかなり差がついていますが、娘自身にあきらめる気は毛頭ないようで、親のほうは併願校探しに右往左往しています。

     インフルエンザや感染性胃腸炎が流行しているようです。お互い体調に気を付けて、頑張りましょう。

  4. 【4384940】 投稿者: じゃすみん@5年冬  (ID:PXt575oGj9M) 投稿日時:2017年 01月 04日 20:44

     皆さま、あけましておめでとうございます。

     この冬休みは曜日の関係でかなり長いです。始まる前はこの機にやりたいことがたくさんあったのですが、休みが始まってすぐ娘が胃腸炎に罹患し、数日休養した挙句三が日もゆっくりしてしまったので、結局普段のZ会+たまった添削問題の復習をこなして終わりそうです。冬休み最終日の1月9日は、四谷大塚の模試を受けることにしました。

     皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
     今年もよろしくお願いいたします。

  5. 【4389588】 投稿者: れん  (ID:kJ17bhOKzt6) 投稿日時:2017年 01月 08日 17:23

    あけましておめでとうございます。

    相変わらずスポーツ中心、勉強面ではあっと言う間の冬休みでした。
    なんとか12月までのz会を終わらせるのが精一杯でした。
    来月から6年コースだなんて、本当に信じられないのですが、7月までは今までとボリュームも質も変わらなく、今まで通りの学習でよいそうなので、地道に頑張っていきたいです。
    歴史は今月で終わるので、何か問題集を足して、歴史に触れ続けようかと考えています。時間が足りるかどうか・・。

    じゃすみん様、四谷の模試受けられるのですね。
    我が家は、日能研しか受けたことないのですが、いろいろな大手の模試を受けた方がいいのか、一種に絞って受けたらよいのか、迷うところです。皆さまはどうなのでしょうか?

  6. 【4392391】 投稿者: じゃすみん@5年冬  (ID:PXt575oGj9M) 投稿日時:2017年 01月 10日 18:06

    れん さま

     先日、Z会東大進学教室中学受験コースの保護者会に出席したところ、教室では6年生になったら四谷大塚の合不合を優先的に、次点でサピックスオープンを受けてくださいとのことだったので、システム登録がてら今回の模試を受験しました。
     そんなわけで我が家では、今後は合不合を中心に受けつつ、成績の動向を見てサピックスの模試も受けていくことになりそうです。

     ほかの皆様がどうしてらっしゃるか、書き込みがあるといいですね。

  7. 【4393293】 投稿者: とん  (ID:z9ICFj6Sy9c) 投稿日時:2017年 01月 11日 12:16

    あけましておめでとうございます。はじめて書き込みします。小5から(小4の2月から)Z会中学受験コースをはじめました娘がおります。どうぞよろしくお願いします。

    遅いスタートですが、なんとか毎月の教材はこなしている状態です(Z会以外の教材は漢字の要をやる程度です)

    模試というものを経験したおいたほうがよいかと1月9日、四谷の志望校判定テストを受けてきました。
    Z会の到達度テストでは、そこそこ点が取れていた娘ですが、模試の結果は散々です・・国語は大問1の最後のほうで時間切れになり大問2は白紙のまま出したそうで、社会に至っては解答用紙2枚目があることに最後の5分で気がついたそうで、、、問題を時間内に解く、という意識、時間配分の意識が全く欠落していることが判明し、頭を抱えています。。。

    算数は得意というか好きでZ会届いたら、真っ先にやっていて今回のテストも算数は好調でした。国語は、一番最後で、すごく時間がかかっています・・時間かかったわりに記述のとこは白紙で降参、解説を読んで、ふーん・・みたいな感じです(T T)

    Z会の教材は、自分のペースで進められるため、時間配分や、スピードアップは、親が気をつけて教えるしかないのでしょうか。国語対策、みなさん、どのようにされてますか??

    ちなみに到達度テストは時間計測し、時間内で終わらせてますが、普段のテキストは娘のペースにまかせてます。。

  8. 【4395096】 投稿者: れん  (ID:QnmTd4Onv0A) 投稿日時:2017年 01月 12日 19:19

    今期最大の寒波、厳しい寒さになりそうですね。

    じゃすみん様

    Z会では、合不合の模試をおすすめなのですね。第一回から継続的に検討したいと思います。
    サピックスは、難しいイメージでなんとなく自信喪失になってしまうような・・(笑)
    情報ありがとうございました。

    とん様

    はじめまして。
    遅いスタートとのことですが、算数は好成績、毎月のテキストもしっかりこなされていて素晴らしいですね。
    以前、Z会の教室の講演会で、Z会のみなさんは、じっくりと問題を考えるので、初めての模試では、たいてい時間内に終わらないと言っておりました。ただ、そのじっくり考える習慣は強みで実力になるし、時間を意識してテクニックにはしらないようにとのことでした。我が子も初めは空欄ばかりでしたか、記述はともかく書く!半分でも三分の一でもと励まし続け、模試の回数を増して行く中で徐々に埋まっていくようになりました。後は、エブリスタディの目標時間を少し短くしてやってみたりしました。
    我が子も国語はかなり苦戦しています。特に物語は、ずれた解釈していたり・・。
    楽観的な私は、直ぐには伸びないもの、Z会を信じて地道に、、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す