最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 16 / 23

  1. 【4420596】 投稿者: とん  (ID:z9ICFj6Sy9c) 投稿日時:2017年 01月 29日 10:13

    らいおんさま
    Z会のHPの情報、ありがとうございます。
    やっと情報が随時提供して頂けそうで、とりあえず、ほっとしました。
    今月から6年生号・・がんばりましょう!

  2. 【4420686】 投稿者: saku  (ID:BRgGsNHsVA2) 投稿日時:2017年 01月 29日 10:59

    こんにちは

    情報提供してくださった皆様、ありがとうございました。とても助かりました!
    うちにも教材がようやく届きました。

    アドバンストが届けば、当面はなんとかなります。あーよかった。

    到達度テストは、確かに問題だけでも提供してもらえると有難いですね。

  3. 【4422030】 投稿者: れん  (ID:eulVbbjSBB2) 投稿日時:2017年 01月 29日 22:40

    こんばんは。

    我が家にも、届きました。
    いよいよ受験学年ですね。

    6年からのZ会教室通塾も考えましたが、時間的にも難しく、スポーツとの両立目指し、引き続きZ会一本で頑張ることにしました。

    残り一年、情報交換しながら、改めてよろしくお願いします。

  4. 【4423355】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 30日 18:16

    Z会の皆さま、こんにちは
    2017年組のNoireと申します。
    日能研の模試を受けられる方がいらっしゃるようなので、しゃしゃり出てきました。頓珍漢なことを書いてしまっていたらすみません。

    日能研の模試は、国語の記述が多いので首都圏や女子校向きかなと思います。
    うちは関西でしたが、教室が近い&算数が得意ではないという理由で日能研模試を受けていました。
    算数が得意なら、サピや浜の模試で腕試しといったところでしょうか。
    四谷は、関東限定?のような雰囲気があって受けたことがありませんでした。

    日能研の模試はNポータルというサイトで月曜日には結果が分かりますよね。正答率が全て印刷されていますので、うちは偏差値58以上の教科は正答率30%以上のものを直し、58未満のものは正答率50%以上のものだけを直していました。
    国語の漢字や語句は正答率に関わらず、全て直して覚えました。記述は、要素ごとに○×がついているので、×の場合はどこが間違っていたor足りなかったかを文章中から見つけ出してから、解答を写していました。
    試験当日にもらえる紙の解答は抜粋ですが、Nポータルにすべての解答と解説が一応載っています。直しはメンタル的にしんどい作業なので、教えることができなくても、見守ってあげると良いかなと思います。

    今回は6年生なのに遅延があって大変でしたね。教材が一応届いたみたいで、良かったです。
    あまりハイレベルなアドバイスはできませんが、私自身先輩方に助けられたので、少しでもお役に立てればと思います。頑張ってください。

  5. 【4423426】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 30日 18:53

    連投でスミマセン。
    四谷の模試は関東限定というより関西以外という感じですね。四谷は関東だけでなく地方も網羅していますので…Z会が四谷を薦めるのは、そういう意味だと思います。

    既にご存知だと思いますが、日能研の模試は出題範囲がpdfファイルでアップされているので、それで検討が付くと思います。
    算数で指定されている範囲の問題は、日能研生が習ったばかりの範囲なのか、あまり難しいものはでません。例題ややってみよう、練習問題の前半の程度のものが多いです。Z会だと数か月前に履修した分野なので、その部分だけ例題等で復習しておくのも良いかもしれません。
    社会の公民は秋からなので、かなり遅い時期まで出ません。

    日能研の模試は、4教科合計7点で偏差値が1変わるイメージです。カリキュラムが違うので、Z会組は本当の偏差値より1~2ほど今は低く出ていると見ても良いかもしれないです。

  6. 【4423870】 投稿者: とん  (ID:z9ICFj6Sy9c) 投稿日時:2017年 01月 30日 23:18

    Noireさま

    日能研模試の情報ありがとうございます!知らないことばかりで大変参考になりました! 国語が記述が多いのですね~・・娘には苦しい戦いになりそうです(笑)
    1月に四谷模試で粉々になったので、娘曰く、コンナハズデハ、はやく次なにか模試受けて挽回したいと、じゃぁ、次は日能研のやつ受けてみようか~という感じだったので、こころしてかからねば。
    国語対策しっかりして、あと、出題範囲も確認して挑まねば、ですね(^^;;;)
    さらに粉々にならないようメンタルフォローも考えておきます(笑) 

    苦手な記述は手探り状態なので要素や部分点の詳細をしっかりみて直しは正答率50%のものに絞って・・なるほど、と、思うことばかり、早速やってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

  7. 【4425203】 投稿者: れん  (ID:VWBpfa1UMyI) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:31

    Noire様

    模試情報、大変参考になりました。
    国語苦手男子、記述の難しい日能研ばかり受けていました。
    今までは、算数の最後の問題など、正答率10%未満でも見直ししていましたが、今後は能率良い模試利用をしていきたいと思います。


    ところで、社会は歴史が終わり、地理復習が2ヶ月間ありますね。その後に公民分野になりますが、皆様、市販教材で地理・歴史分野の補強は行う予定ですか?
    問題集を追加しようか悩んでいます。

  8. 【4426569】 投稿者: saku  (ID:BRgGsNHsVA2) 投稿日時:2017年 02月 01日 17:20

    うちは模試の見直しの算数、全く歯が立たなかったものは解説読んで終わりにしてます。
    解けそうで解けなかったとか、知ってるはずなのに、できたと思ってたのに間違ってた問題については、しっかりやり直すように言ってます。

    だいたい正当率にリンクしてますが、たまに苦手分野がみつかることもあります。

    社会は、いろいろなテキストをやるよりも一冊をやりこんだほうがいいと聞いたので、あまり市販教材に手を広げる気はないのですが、一問一答形式のものとか、やはりそのうち必要になりますかね…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す