最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 17 / 23

  1. 【4429150】 投稿者: らいおん  (ID:59oGfGSHtPY) 投稿日時:2017年 02月 03日 08:46

    Noireさま

    この度は合格おめでとうございます。2017年組の部屋で幾度か拝読させて頂いておりました。
    模試の間違い直しを、正答率で絞り込むというのは大変参考になります。
    息子の場合、2回に1回ぐらいは国語の答案が白紙なので(本人は起きていたと言いますが40分位は寝ている模様・・)、間違い直しというより解き直しになってしまうため、語句以外の直しをしておりませんでした。国語は50%以上のみやり直す様にしたいと思います。有難うございます。そして引き続き2018年組にアドバイス頂けると幸いです。

    れんさま

    ついに歴史までもが終わってしまいましたね。我が家は、地理・歴史共に亀の歩みで市販教材を進めています。歴史はサピックスの年表トレーニングを使用していますが、息子はZ会よりも流れが整理し易いといって気に入っています。
    我が家もsaku様がおっしゃる様に1つのテキストを徹底するのが良いと考えていたのですが、息子は、アドバンスト、添削は一度やると答えが記憶に残ってしまうらしく(本来覚えるべき事はザルなのに)、理解の有無に関わらず正解してしまうという事と、同じ事項でも設問の内容や表現が異なると間違えるケース(模試等で)がある事から、理社については多種の問題に触れる方が良いかなと思い、アドバンストの反復よりも他教材優先で進めています。だた、間違った時や詳細を調べる時は必ずアドバンストです。

  2. 【4430604】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 02月 04日 00:49

    Z会2018年組の皆さま、こんばんは

    受験前は右往左往して皆さんに醜態を晒していたのに、合格後に急に先輩風を吹かせていることがかなり恥ずかしいのですが、日能研の国語ということでまたもやしゃしゃり出てきました。
    娘が日能研の模試でしていた戦術を書いておきますね。国語の偏差値は70前後でしたので、方法論としてはたぶん合っているのだと思います。

    【記述】
    記述はおよそ解答欄1-1.5行につき1解答要素
    (記述の解答欄が3行ある場合、2要素+1表記かな?と考えてみたり。)
    全ての解答要素が分からなくても、1要素+1表記は書いて部分点がもらえるようにする。
    (記述は部分点を拾いに行く作業)
    その際、表記は必ず合わす。
    (〜だから。〜という気持ち。など)

    【時間配分】
    抜き出しは、見当がつかない場合はさっさと捨てる。
    物語文と説明文は、得意な方から始める。(苦手な方は時間が足りなくて全部解けなくても良い。)
    後半に文法系が出るときがあるので、そちらが解けそうなら先にする。

    【直し】
    あまりにも多い場合は、直す正答率の基準を上げても良い。
    特に国語の場合は、物語文と説明文の両方を直すことがしんどいときは、どちらか一方でも良いのでじっくり直した方が意味がある。
    解説を写す場合は、音読しながら書くと良いらしい。

    色々と書いてしまいましたが、直し方はご家庭でそれぞれだと思いますので、お子さんに合った方法を見つけてあげてください。

    算数はよく分からないのですが、得意なお子さんなら正答率10%未満のものも直しても良いかもしれませんが、もし過去の模試で10~30%の問題で不正解のものがあったのなら、そちらが解けるようになっているかどうか再確認するのが先かもしれませんね。
    余裕があればもちろん10%以下も直した方が良いと思います。(そんなレベルになったことがないので考えたこともないです、ごめんなさい(笑))
    ただ、日能研の算数偏差値が常に65以上なら、御三家等を狙える位置だと思いますので、サピや浜で立ち位置を確認した方が良いかなとは思います。

    前回の投稿で、ざっくり言うと4教科7点で偏差値が1変わると書きましたが、6年の前半は8~9点で1変わる程度かもしれません。6年後半になると受験者が増えるので、分布が広くなり、偏差値の幅も大きくなります。
    今の時期の算国(150点満点)は3点前後で偏差値が1変わります。つまり平均点より12点上だと偏差値は54前後になることが多かったようです。

  3. 【4433435】 投稿者: れん  (ID:ELabx9DVwpE) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:16

    saku様 らいおん様

    社会の補充問題について、ありがとうございます。
    ちょうど、先日入試を終えた方から、コアプラスを頂きました。母娘で1冊ずつ持ち、娘さんが口頭で答えるのを、お母様が確認していたそうです。
    saku様、らいおん様の両アドバイスを参考に、手を広げずZ会をもう一度復習しつつ、コアプラスで知識の定着をはかる方法でやってみようかと思いました。


    Noire様

    模試の対策等、大変参考になりました。
    記述では、表記の確認も含め、全てを埋めようと四苦八苦せず、部分点を着実に取れるように息子にもアドバイスしたいと思います。算数は比較的得意で、残り1年、どれだけ国語が伸びてくれるかにかかっている感じです。
    新生活へ向け、気忙しいとは思いますが、今後も多々アドバイス頂けたら幸いです。

  4. 【4435889】 投稿者: とん  (ID:z9ICFj6Sy9c) 投稿日時:2017年 02月 06日 19:25

    いまごろ気がついたのですが・・今月(6年2月号)は、要点映像が配信されていないのですね。テキストには映像のマークがあったので、配信されてるかと8729ねっとを見にいったのですが、、、うーん、テキストだけで自力で解くしかないのか。。うちの娘にはハードルが高い今月です(^^;;;)

  5. 【4435957】 投稿者: じゃすみん@新6年!  (ID:MEHyPt56lK.) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:06

    皆さまこんばんは。いよいよ最終学年ですね。

    とん さま
    要点映像ですが、2017年度用のマイページに入って、左上の方にある「学習コンテンツ」の「スタディルーム」から見られると思います。

  6. 【4436915】 投稿者: とん  (ID:z9ICFj6Sy9c) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:00

    じゃすみんさま

    ありがとうございます。すみません、教えて頂ければと思うのですがMyPageにログインする際、これまでの(5年生コースの)パスワードでログインすればよいのでしょうか?6年生コースからにログインするパスワードが別途にあるのでしょうか??

    MyPageにログインしても、5年生コース分の要点映像しか載っておらず、左上にスタディルームも見当たらないので、どうも、自分は違う場所を見ているような。。
    5年生コースから入ったので、年度替わりの際のMyPageの扱いがよくわからず、的を得ない質問かもしれなくて申訳ないのですが、おわかりになる範囲で教えて頂けますと幸いです。。

  7. 【4437085】 投稿者: じゃすみん@新6年  (ID:QJi1HuOV4NA) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:40

    とん さま
    これまでのマイページにログインするときに、画面下の方に「2017年度用の手続きはこちら」みたいな大きいバナーはありますか?(今出先なので細かい表現は違うと思いますが)
    そこをクリックすると新年度用のログインページに変わって、新しいIDとパスワード(郵送されてきた手続き確認書に書いてあります)を入力すると新しいマイページに入れると思います。レイアウトも全部今までと変更されています。
    パスワードはすごーく入力しにくいので、何度かやってダメだったらZ会に電話して変更してもらうといいみたいです。

  8. 【4437260】 投稿者: とん  (ID:z9ICFj6Sy9c) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:14

    じゃすみんさま

    ありがとうございます!ページ見つかりました!!
    年度ごとに、変わるのですね~・・助かりました。
    パスワード、ものすごく入れにくいですね(汗)
    何度もトライして(英文字なのか記号なのかわからないものあり)ようやく突破できました(^^)
    お忙しいところ、すぐに教えて頂き、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す