最終更新:

183
Comment

【3951658】2018年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: じゃすみん@新5年   (ID:KE32dEg7dhU) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:32

はじめまして。
現在Z会中学受験コース4年受講中、2月より新5年進級予定(タブレットではない)です。
もしお仲間がいらしたら、情報交換できればと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【4826509】 投稿者: とん  (ID:2G0bjUrIbbs) 投稿日時:2018年 01月 06日 21:03

    皆さま、ご無沙汰しております。
    はやいもので、もう1月ですね!受験本格シーズン突入、いよいよですね!

    途中、塾併用に切替えようかと何度も迷いましたが、本人の希望で、最後までZ会1本、大手塾の冬期講習に行く同級生が多いなか、家に引きこもりの冬休みでした。最後にハイピッチで届いた1月号は、アップアップしながら添削だけはなんとか出し切り、ドリルは取捨選択して取り組んだようです。

    1月は、過去問を週2回、あとは、小6の1年間テキストのドリル部分のみ順番に解き直して入試当日までに一巡させよう、ということにしました。ただ、これまで定期的に届くテキストとスケジュールカレンダー通りに進めてきたので、カレンダーが真っ白の1月は、ほかに、なにをしておけばよいのだろう、この進め方でよいのかな・・と、子供も、ちょっと不安げな様子。

    Z会のみなさま、1月は、どのように勉強すすめてますか?新しい問題集に手を出すより、これまでのテキストを念入りに、とは思うものの気持ちだけが焦ってしまいます(^^;;)

    とくにZ会中心だと、落ち着いた家の中で勉強するのになれて試験会場での実戦で、どれだけ平常心で挑めるか心です。
    ここまで来たので、あとは、進むのみではありますが。。

    Z会のみなさん、これからはじまる入試本番、一緒にがんばりましょうー

  2. 【4827012】 投稿者: SUKESUKES  (ID:K/F98hDOfto) 投稿日時:2018年 01月 07日 11:21

    Z会2018年組の皆様、ラストスパート頑張れ!。

  3. 【4830693】 投稿者: れん  (ID:4zCbQsbXYXo) 投稿日時:2018年 01月 10日 08:46

    Z会、2018年度受験生の皆さま、ご無沙汰しております。

    SUKESUKES様、激励メッセージありがとうございます。
    残り1か月を切り、不安を和らげようと2017年度スレッドを拝見しようかなと久しぶりに覗いたところでした。

    とん様同様、直前1か月はどう勉強しようか迷いどころがありましたが、我が家は過去問中心で、算数3週目、理・社は2週目を毎日解き、コアプラスで基礎知識の確認、で毎日終わりそうです。

    スポーツは辞めずに、回数を減らしながらZ回中心にここまできました。苦手な国語の克服もままならず、他教科でカバーする形で、3校受験予定です。

    大手塾に行っていないため、本人は緊迫感を感じていないのが功を奏しているのか、平常心を保っていますが、親もここまできたら気持ちの乗り越え!と信じ、毎日を大切に過ごしたいと思います。

    2018年度Z会受験生の皆さま、あと少し頑張りましょう。

  4. 【4830864】 投稿者: 安藤  (ID:gD4wemUIliU) 投稿日時:2018年 01月 10日 11:24

    皆様こんにちは。
    あと十日もすれば、都内は出願が始まりますね。

    1月何するか迷いますよね。
    うちは12月からz会はできる範囲でこなし、基礎問題と過去問を優先させました。
    過去4年分を古い順から一巡したのですが、4年前の一番古いもの以外は合格最低点がとれました。
    でも、模試の結果はずっと『再考』で引っ掛かりもしません…
    残ってるz会はもう1ヶ月分の1/4もないのですが、過去問に出てこなかった分野は飛ばしながら進めようと思います。
    メインで進めるのは、やっぱり基礎問題。
    夏期講習だけ塾にお世話になったので、この時のテキストの基礎問題をもう一巡できるようにしていきたいです。

    体調に気を付けながら頑張りましょう。

  5. 【4842997】 投稿者: みるく  (ID:B6ctUVLpgaI) 投稿日時:2018年 01月 19日 23:58

    皆さまこんばんは。
    6年の夏に退会してしまいましたが、こちらの掲示板では最後までお世話になりました2017年組のみるくです。
    今日から娘が入試休みに入り、そういえばいよいよか、と思って久々に掲示板を覗きました。
    千葉の受験生のかたはいらっしゃるのかわかりませんが…いらしたら、いよいよ明日からですね!
    都内が初戦のかたも、いよいよあと10日ほど。
    インフルエンザB型が急速に流行りだしているようですが、皆さま罹患することなどなく無事予定通りの受験ができますようお祈り致します。
    我が子は1月に入ってからは過去問三昧でしたが、ペースを乱さないことをモットーに、週1回1時間に減らしてはいましたが本命受験がある週まで習い事のレッスンには行っていました。
    皆さまもお子様がたも、平常心で臨めますように!

  6. 【4848393】 投稿者: saku  (ID:Xj6aFWkZEyk) 投稿日時:2018年 01月 24日 09:08

    ごぶさたしています。春先までお邪魔していたsakuです。
    子どもの希望で、途中で塾に変わり、こちらからは遠ざかっていました。

    まだ入試を迎えていないのに、なのですが、Z会をやっていた5年の冬の日能研模試偏差値を見ると、だいたい今と同じくらいです。
    6年からの入塾でもなんとか塾のペースについて来られたのも、Z会での勉強が身に付いていたからだと思いますし、たぶん、ずっとZ会で頑張ってきたとしても、今の立ち位置は同じくらいじゃないかと感じます。

    何より、子どもが地味にコツコツ頑張ってきたからだと思います。

    子どもたちの頑張りが報われますように。
    親も体調に気をつけて最後まで伴走しましょう。

  7. 【4848823】 投稿者: 笑顔  (ID:IOnVSWwuoYo) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:52

    初めまして。関西圏のため受験終了しました。
    今年Z会のみで志望した2校とも合格致しました。中学受験コースのハイレベルコースを受講し、塾には一度もお世話にならず、模試をときどき受けるというスタイルでした。

    凡人の我が子にとって教材のレベルは高く、弱音を吐く日々が続きました。それでもあきらめずにすべての課題に取り組んできたおかげか、6年の後半はどんな問題も理解する力がついてきたと感じました。ただ、練習量不足からか余裕がなく、凡ミスが多発し成績は不安定なままで悩まされ続けました。

    冬休みに入って過去問に連日取り組むようになってからそれらがしだいに解消されたようで、成績が急上昇し安定しました。最後は試しに使った奈良の最難関2校の過去問でも合格者平均点を超えるまでになりました。

    第一志望はこれらとは違う学校ですが、入試当日はいずれも落ち着いており自信をもって臨めたようです。当日の点数も合格者平均を大きく上回っていそうで、入学後のことを思うと少し安心いたしました。

    年度当初Z会側のトラブルが長引き、このまま信じてついていってよいのか不安が大きかったのですが、無事に最後までやりきることができてホッとしています。本人は壁が高かった分乗り越えた喜びはひとしおのようで、ずっと満面の笑顔です。努力した自分に自信を得たようで大変良い経験となりました。

    これから試験に向かわれる関東の皆様も、これまでのZ会で身に着けた力を信じてがんばってくださいね。心から応援しています。

  8. 【4854679】 投稿者: とん  (ID:wOCsrPPaEzI) 投稿日時:2018年 01月 28日 20:32

    笑顔さま

    第一志望校合格、おめでとうございます!!
    受験当日に落ち着いて取り組めたとのこと素晴らしいですね(^^)

    関東組のみなさん、とうとう、今週ですね!
    小学校でインフルが猛威をふるっていて戦々恐々です・・
    雪予報も気になりますが、どうか、このまま風邪ひかず当日を迎えられますように・・

    埼玉前受1月校は無事合格を頂きましたが遠くて通うの厳しい、というのと、受験当日かなり緊張したとのこと、うちの子は緊張タイプのようなので、本番迫って不安です(>_<)

    これまで頑張ってきたことを信じるしかないですね!

    Z会組のみなさん、いっしょにがんばりましょうー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す