最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 56 / 86

1. 【4646147】 投稿者: nanaco  (ID:sOvaKl0XYb2) 投稿日時:2017年 07月 18日 23:48

みなさまにかえって気を遣わせてしまい申し訳ありません。こんなによい雰囲気の掲示板にしてくださっているのもnattoさまのお人柄によるものだと思っています。皆様から有益な情報をいただいて、いつもありがたく思っています。今回は我ながら気にしすぎてかえって妙なことになってしまったかな?と反省…

nattoさまの息子さん、土日にサッカーの試合が入るのに時間を捻出されていつも驚いています。限られた時間を上手に使ってスポーツと両立されているのが素晴らしいなあと思います。以前の宿題を一気に仕上げた件もそうですが息子さんは根性もあり、また体力もあるでしょうから、今後も息切れすることなく、しかもすごいラストスパートがきくのではないでしょうか。

子どもに関しては、前よりできるようになったことに喜んだり、毎日コツコツと勉強を続けて偉いなあと思いつつも、これって受験生の中では普通のことなんじゃないか、とか、そんなに大したことないんじゃないかとか、井の中の蛙なのではないか…?
    などと心惑うことが増えました。
    通信教育は、習い事を続けられることや、臨機応援に学習できるメリットはありますが、最近孤独を感じています。(笑)

ということで、我が家も秋以降、模試を受けてみようかなと思いはじめました。サポナビにも5年生では1〜2回受けるとよいとありました。
    結果がつきつけられるのが怖いですが、そんなこと言ってられませんね…客観的に判断しないといけませんね。

Noireさま
    お子様成長されているんですね。よい結果が出ると勉強に対するモチベーションも上がりそうですね。家と学校以外で自分を認めてもらえるような場所があるっていいなあと思います。仲間と切磋琢磨できるのが塾のよいところですね。東京旅行も是非楽しんできてください!

皆様の “わが子のよいところ” 聞いてみたいです。
    うちは…息子は気持ちのムラが少なく、どの授業も「へぇーそうなんだー!」と楽しそうに受けているところがいいなと思っています。勉強のモチベーションとしては、将来工学系に進みたいそうなので、ロボットをやるには勉強しないといけないらしい、と思ってがんばっています。まだ志望校は定まっていませんが、中学以降もやる気をもって勉強を続けられるような、燃え尽き症候群にはならないような受験ができたらいいなと思っています。

2. 【4646158】 投稿者: さくら  (ID:qhPDmYDLacg) 投稿日時:2017年 07月 19日 00:15

傷の舐めあい
    実は私もドキリとしました。私も不安な事、娘が少し成長した嬉しさ、好き勝手に書き込んでおりました。
    皆さまには大変ご迷惑なことと自覚しながら、通信の孤独さを解消する場として利用させて頂いております。塾の先生との面談が有るわけでもなく、知り合いに聞かせる話でもなく、我が家は主人も相談相手にはならずで・・・・
    ただただ、通塾が主流の中学受験をZ会で乗り切ろう(塾併用の方も含めて)というお仲間というだけの理由で、甘えさせて頂いております。

我が家の娘が、どんな事をしでかそうが、少しだけ成長しようが頑張ろうが、世間の皆さまには関心の無い事も重々承知しております。
    貴重なお時間を割いて、長文にお付き合い頂いて申し訳ない気持ちもございます。スマホでご覧の方のスクロールの回数も正直気になるところで有ります。

こんな私なので、nanaco様が、お子様が「好きなやつだ!!」と嬉々として問題に取り組む様子や、natto様が、お子様の宿題放置事件を書き込む時のお気持ちも、理解しているというか親近感を持って読ませていただいております。
    他の皆様のお子様のご様子にも、感心したり、羨ましく思ったり、微笑ましく感じたり、励まされたりしながら読ませて頂いております。

比べるものではございませんが、他の掲示板では辛らつなコメントが返されたりしているのを散見致します。
    Z会の皆さまは、嬉しいことのご報告も控えめな表現で、不安な事も正直に話され、それに対する意見も心温まるものばかりですので、安心して書き込ませて頂いております。ご迷惑な点もあることと思いますが、これからもよろしくお願い致します。
    そして、皆様からもそれぞれに困っていること、頑張っていること、嬉しかったことをお聞かせ頂ければと思います。

Noire様、いつも貴重なご意見有難うございます。「下書きで消しちゃった」のお気持ちわかります。そしてダメダメな子になってしまうもどかしさも。(娘に申し訳ない)
    natto様、手書きで書き写し、素晴らしいです。
    夏休みには、「間違えた問題集」を作ろうと思っています。私には手書きは無理(量的にも)なので、我が家はコピーです(笑)
    お互い頑張りましょう。
    お二人には、もう少しコメントを書きたいのですが、また長文になってしまいましたので、今日はこれで失礼させて頂きます。

3. 【4646173】 投稿者: さくら  (ID:qhPDmYDLacg) 投稿日時:2017年 07月 19日 00:57

続投失礼致します。
    文章作成中にnanaco様からの投稿が有り、話をぶり返すような形になってしまい申し訳ございませんでした。

娘の良いところですね。
    中受をするので当たり前ですが、私が11歳の時には考えられないくらいの勉強量です。(私が少なすぎました。中受経験無しです)
    断るのが心苦しいので、「遊べる日には私から言うね」と放課後にお誘いしてくれるお友達に言ってあるそうです。習い事も有るので、短縮授業の日くらいしか遊べなくなってしまうのですが。
    プチ自慢は、昨年速読で全国2位(4年生)になりました。その後9位に落ちましたが(結局落ち付き。笑)

引き続き、皆様のお子様の良いところ、お聞かせ下さい。

Noire様、先程書き忘れましたが、お子様頑張りましたね。
    受験さえするのかどうかもわからない、やる気の無い子風に書かれていましたが、頭角を現してきましたね。
    Z会の板ですが、「塾って何しているの?」という疑問も有りますので(私だけ?)、許す範囲で塾での様子等教えて頂けると嬉しいです。

4. 【4646519】 投稿者: ぷりん  (ID:uZZT9Z5mebA) 投稿日時:2017年 07月 19日 13:51

ご無沙汰しております。PTAも一段落つきやっと夏休みですが、これはこれで、また頭の痛い毎日が始まりますね。

私も、周りに相談やちょっとした悩みなど言えないので、ここでの繋がりがとても楽しみに思っております。でも私の発した言葉が誰かのプレッシャーになったりしてないかなぁと思ったりしてます。大丈夫ですかね…。

いつも色々な情報などをもらってばかりで、それも申し訳ないなぁとも思ってます。なので、うちの娘はこんな感じだよって事しか伝えられなくてごめんなさい。

皆さん、ペースがはやくてなかなかついていけてなかったですが、昨日やっと添削が終わり、算数の5回目も終えられました。結果2と6が間違ってました。あとはどうやって解いたのかぐちゃぐちゃで分かりませんが、スマートじゃない解き方をしていたものもありました。それを赤で書き込み理解してるようでした。連立方程式や比で解いてるものもあるので、これでも良いのかZ会ないし、志望校に確認しなければと思っております。

子供の良いところは、何でも根気良く頑張る事でしょうか。志望校も決まっているようで、(私達親が行かせたいところとは違います。)受験も絶対やめたくないと毎日決められた事はきちんとやります。私には全くない部分なので本当に感心します。なので公文も本人に合っていたようで3教科とも高校のレベルまで到達しました。数学も恥ずかしながら今何をやっているのか私は全然わかりません。

ママ友には○○ちゃんは天才だと誉めてもらえることもありますが、そうでは全くなく、彼女が幼稚園のころからコツコツ頑張ってきたからだと思っています。何でも毎日の練習や積み重ねが大事ですものね。

これからも、包み隠さず娘の進捗具合を綴っていきたいと思います。まだまだ長い道のりですが、よろしくお願いいたします。

5. 【4646712】 投稿者: Noire  (ID:bNlpRsuGcsc) 投稿日時:2017年 07月 19日 18:23

おお、やっぱり通信で頑張れるようなお子さんは皆さん何かしらキラリと光るものを持っていますよね。

nanacoさま、気持ちのムラがないお子さんって、精神的に安定しているのだと思います。そういう子は周りからの悪い影響を受けませんので、すごく強いです。幼少時代からしっかりお子さんと向き合って来られた成果なのでしょうね。
    ちなみに模試は慣れるまで正確な偏差値が出ないので、色々受けてみたら良いんあじゃないかなと思います。

さくらさま、速読で全国2位ってすごすぎませんか??9位でも十分すごいのですが…。受験勉強においてかなりのアドバンテージになると思います。特に学校によっては文章から読み取る出題が多いので、武器になると思います。大学受験でも活用できそうですし、これからが楽しみですね。

ぷりんさま、公文で高校教材まで到達しているなんて、めっちゃ羨ましいです。私は公文はやらなくて良いかなと思ってやらせなかったのですが、やっぱりやらせておいた方が良かった、と後悔中です。それだけ素地ができているので、Z会の模試でも良い成績をたくさん修められているのですね。
    解き方ですが、連立方程式や比で解くのは問題ないと思いますが、(最速じゃなくて)最短距離で解くトレーニングはした方が良いと浜講師の方が言っていました。

娘の生活を見ていますと、Z会で自学自習の習慣を身に着けておいて本当に良かったと思っています。まだ塾には通っていませんので、参考書を活用しています。例題をしっかり解いて、練習問題を解いて、テスト前には間違い直し…と、Z会時代にやってきたことそのままです。立ち位置としては真ん中くらいですが、今はそれで充分だと思っています。

説明不足でスミマセン、息子はまだ通塾はしていないのです。
    Z会さんからは叱られるかもしれませんが、算国は娘のZ会教材のお下がり(汗)(いやでもタブレットと紙、選べるようにしていないのが問題です)と塾技、理科は浜のweb講座のみです。
    web講座は配信される授業がクラス帯によって違うので、web講座のクラス維持のために毎月公開テストを受けて、クラスの判定をもらっています。
    何とか上のクラスに行けましたが、浜の上位層の厚さを感じています。
    日能研と比べて1/5の塾生数ですが、順位は同じもしくは浜の方が悪いくらいで出ます。

夏休みは絶対にダレるので、夏期講習は算理で申し込みました。
    事務の人から聞いた説明によると、
    45分:復習テスト&相互採点、ベスト3発表
    15分:演習プリント
    60分:講義Ⅰ
    60分:講義Ⅱ
    らしいです。
    あれっ…休憩がないですね(汗)
    浜も拘束時間の短さがウリ(?)なのですが、3時間ぶっ続けとは…。
    1科目週1回とはいえ、いつもの勉強もあるわけですし、なかなかハードな夏になりそうです。
    でも浜は受けられなかった授業はwebで視聴できますので、他の塾より調整しやすいなと思っています。

6. 【4647182】 投稿者: you&me  (ID:uDEw8z0KBIs) 投稿日時:2017年 07月 20日 10:49

みなさま

こんにちは。我が家は下の子が夏休みに入りバタバしており、しばらくご無沙汰しておりました。

Z会での受験勉強は私自身、中学受験の経験がないため、孤独で先の不安も多々ありますがこちらのみなさんはみなさんあたたかく、読ませていただくたびにとても励みになっております。nanacoさまのおっしゃるように本当に雰囲気の良い掲示板を作っていただいているnattoさまをはじめみなさまに感謝しております。

遅ればせながら、我が家の娘のよいところを考えてみました。娘はとくに結果として目に見える形ではないのですが、受験に関して言えば、模試の結果がどうあろうと、1度もぶれることなく受験をするということと志望校は変わりません。意思は硬いようです。大好きなバレエもほかのお友達は週5回など通っている中、私は受験もしたいから週2がいいときっぱりしています。
    娘なりのペースでよく毎日机に向かっていると思います。まだまだ幼い娘で、今後の成長に期待です。

夏休みですが、我が家も塾の夏期講習に申し込みました。もう既に宿題をいただき、なかなか忙しそうです。本人曰く、忙しいくらいがいいというので最近は計画は私がたてつつこなしています。一時期の反抗期は落ち着いてきました。スランプ中の模試が芳しくない結果だったことでやらないとと思ったようです。
    またバレエが息抜きになっていると思っていたのですがそうでもないようなので、最近は遊ぶ時間もしっかりとれるときはとるようにしています。

Noireさま、東京旅行いいですね。娘もJAXAに行きたがっています。また、お話を聞かせてください。

7. 【4648080】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 07月 21日 12:59

こんにちは。ご心配をおかけしました。フォローいただきありがとうございます。

皆様の「我が子自慢」、楽しく読ませていただきました。みんなキラキラ輝いていますね。

宿題の件、皆さん覚えてくださっているのですね。ちょっぴり恥ずかしいですがなんだか嬉しいです。その後はちゃんと提出するようになりました。5年になって担任の先生やクラスメンバーが変わり心機一転、授業でも積極的に発表するようになりましたし、担任からも「しっかりしているしとてもよく頑張っている」と言われるようにもなり、生活がだいぶ改善しました。ホッとしています。

Z会もとてもよく頑張っていて、根性あるなあと感心しています(成績はまだまだですが)。早速昨日からは夏ズバシートA・Bも始めています。B(復習)は、算数は1時間ぐらいかかるかなと思っていたら、15分ぐらいで1単元を終えて、知らない間に実力がついていると実感しました。しかし社会のドリルはほぼ全滅、暗記も少しずつ取り入れなければ。

先日理科7月号の学習をしていて、ペットとして飼い始めた外来種を飼いきれずに山に置いていく等の行動が見られ、それにより食物連鎖に影響が出ているという内容がありました。息子はそれに対して「なぜ外来種を無理に連れてくるのか」など憤りを感じながら学習をしていました。そうやって、いろんなことに疑問を持ちながら学習するのもとてもいいことだと思っています。

このところ、土日はほぼ7時半~18時ぐらい(移動も含めて)の拘束時間で試合が続きヘトヘトですが、朝学習で何とか食らいついています。明日も6時半出発、試合会場からZ会教室に直行して夕方の講座を受講します。日曜も朝7時出発で終日試合です。このところ酷暑で付き添いの母はぐったり。そして時間のやりくりがとても大変ですが、本人楽しくやっているので良しとします。

8. 【4657584】 投稿者: natto  (ID:r785GAZffKI) 投稿日時:2017年 07月 31日 12:04

早くも夏休みが10日程過ぎてしまいました。明日からは8月ですね。

息子は相当自由に過ごしています。共働きで昼間目が行き届かないのをいいことに、読書&ゲーム三昧の様子。毎日学習計画を立てて最低限の学習はやっていますが。

今日夕方、2泊3日の林間学校から帰ってくる予定です。帰ってきたら計算漢字ぐらいはやらせようか、それとも今日まで目をつぶろうか、考え中です。

自由研究がまだ決まっていません。さてどうしましょう…。皆様の自由研究はどのような感じでしょうか?

それと5年の夏休み、皆さんどのように勉強していますか? 塾に通っているお子さんはもう既に受験態勢に入りつつあり、習い事や遊びをだいぶ減らして夏期講習や勉強に全速力です。もうそんな時期なのでしょうか…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す