最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 57 / 86

1. 【4660560】 投稿者: natto  (ID:OqldM3sObck) 投稿日時:2017年 08月 03日 12:12

こんにちは。
    皆さん夏休み充実してらっしゃるのでしょうね。

息子は夏休み中昼間一人で過ごしているのですが、自由時間を満喫(ダラダラ)しすぎてこのままじゃダメだと思ったのか、8月に入りようやく計画を立てるように。午前に学習を早めに終えてから自由時間を確保しようという自覚が出てきたようです。

それと連動して、5年になってから毎日細々とやってきた例題の解き直し、これまで何度解いても「分からない」を連発していた問題もスムーズに解けるようになり、昨日もニュートン算を容易に解いていました。

何故かここに来て急に基礎力が上がってきた気がします。基礎が身に付いたので夏ズバ(復習)も負担なく進むようで、息子も学習を嫌がらなくなり、それに応じて母もストレスが激減しました。

例題の解き直し、頑張ってきた甲斐があります。ただ、例題をそのまま何度も解いているので、もしかしたら問題と解き方と答えをそのまま暗記してしまった可能性も…。これだと意味が無いのでしょうか…。

残念ながら他の教科はさっぱりですが、すべてを完璧には出来ないので、焦らず、1つ1つクリアしていきます。

2. 【4660864】 投稿者: チリ  (ID:UbUDPSInD5c) 投稿日時:2017年 08月 03日 19:00

今回、教室の夏期講習に参加された方はいらっしゃいますか?9月から通信と併用して教室も通ってみようかな?と考えております。z会教室の情報が少ないために、夏期講習に参加された方がいましたら何か情報を頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。

3. 【4664384】 投稿者: Rits  (ID:pWkUvWUz2lc) 投稿日時:2017年 08月 07日 08:58

みなさま、お久しぶりです。関西のRitsです。
    z会で続けていくには子どもの気合も親のサポートも至らず、現在は大手塾一本で勉強しています。みなさまがz会で頑張られているご様子がまぶしい限りです。

>チリさま
    転塾したのでz会教室では夏期講習を受けておりませんが、教科単位で受講できるところがメリットだと思います。春期講習でも一般生の子は、算数だけだったり算数と理科と組み合わせて受講されていました。z会通信教育とは違うテキストでの授業ですが、問題集を一冊買ったつもりでいろんな問題にあたれると考えればいいと思います。春期講習の後にそのまま入室される子どもおられました。z会教室でも他の塾と同じく入室テストがあります。夏期講習に出て雰囲気を確かめつつ、入室テストに受かるか確認されてはいかがでしょうか。

4. 【4667336】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 08月 10日 08:51

こんにちは。もう8月10日ですね…。あと2週間ほどで夏休みが明けてしまいます。
    夏の学習は計画通り進んでいます。懸念事項はありますが、毎日とても頑張っているので、偉いなあと思っています。

Ritsさま
    こんにちは。今年の2月頃まで書き込んでくださっていたリッツ様ですよね? お久しぶりです。2月の時点では、算数は塾に頼るとのことでしたが、その後もう4教科とも塾になりましたでしょうか? もしよければ最近の状況教えてくださいませ。

チリさま
    書き込みありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。9月からは通信と教室の併用なのですね。我が家は通信のみでいきますが、お互いがんばりましょうね。

5. 【4668097】 投稿者: ぷりん  (ID:F46Tvx/hdi2) 投稿日時:2017年 08月 11日 08:23

ご無沙汰しております。

夏休みに入り、学校のプールや友達とのおでかけなど満喫しているみたいです。学校の宿題も順調にこなし、あとは自由研究を残すのみとなりました。パパとお盆休みに取り組む予定です。何がやりたいか夏休み前から考えておりましたが、今年はプログラミングをやりたいそうです。どんな形になるか検討もつきませんが、二人で頑張って仕上げてほしいです。

お盆にいとこと遊ぶためZ会を毎日、進めてきました。なので1週間はまるっと進めませんが、さすがにノー勉にはできないので公文と復習のみで1時間ぐらいは勉強してもらいます。

夏ズバッにも取り組みたいと思っておりましたが、結局、地味にオリジナル復習をしております。これだけで良いのか分かりませんが、これだけしかできない現状です。少しずつ進めていきます。算数の解き直しも5月に入りました。面積図もやっと身についてきたようです。

まだまだ暑い日が続きますが、来年の夏はあまり遊べないかもしれないので、たくさん遊びに行きたいと思います。連れてく親は大変ですね。

6. 【4668256】 投稿者: リッツ  (ID:hFpPyhvWSBM) 投稿日時:2017年 08月 11日 12:18

natto様

そうです。2月頃までこちらでお世話になっておりました。(Ritsではなくリッツと書いてましたね)当時はnatto様、ぷりん様などいろいろと勇気付けられる投稿を楽しく読ませて頂きました。

4年の2学期からz会を始め、2月からはz会教室にもお世話になり結局社会だけz会にしたのですが、6月からの歴史に入る以前に地理分野が頭に入ってなくて…。また、大手塾の公開模試を4月に受け、特に算数の「中学受験用の特殊算」が全く分かっていないことが分かり、家での勉強が身についてなかったことから今は4教科全て他塾に通っています。

今週は夏期講習がお休みなのでひと息つきながら、主に理科と地理の復習をさせています。

z会でも塾でも向かうのは子ども本人。お互い子どもの成長を楽しみましょう。

7. 【4673982】 投稿者: さくら  (ID:/HzW8YrE2v.) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:15

皆様、ご無沙汰しております。
    充実した夏休みをお過ごしでしょうか?
    我が家は、7月中にお楽しみが集中し、お盆前まで夏ズバなどの遅れを取り戻すのに必死でした。

今月のZ会は夏休みということもあり、各教科とも重要単元となっているような気がします。
    理社の動画は見るだけで1時間以上かかっています。娘は先生の豆知識などを、メモしたり漫画にしたりして書き込むのでなおさらなのですが・・・・
    「この方が覚える」と言われると「時間の無駄」とも言えずに静観しておりますが、もどかしくもあり・・・・

娘が頑張れば、私のチェック作業も増えていき、かつて無い忙しさで書き込みもなかなか出来ませんでした。
    と言っても、通常のZ会と夏ズバと溜め込んでいた添削のやり直しでいっぱいいっぱいですが。
    やっとこの数日で、2月号からアドバンストの間違えた問題の解き直しに取り組めるようになりました。プラス、日能研の白地図とことばノートというテキストも、やっと手をつけ始めた状態です。
    まとめノートを作りたかったのですが、ちょっと無理そうです。

夏ズバでは、意外と覚えていると喜びましたが、白地図の書き込みは学校の地図帳とにらめっこです。
    子供の記憶力の不思議なところで、1度やった問題は記憶に残っているということでしょうか?
    今回も出来なかったところが要注意ということで、時間をおいて復習しようと思っています。もう一度同じものを繰り返すか、市販の教材を利用するか悩むところですが・・・。

と、調子良くアドバンストの復習に入ったところで、我が家のアプリがエラーとなりました。一昨日から度々メッセージが出ていたのですが、インストールし直す等で騙し騙し使っていました。
    「お盆明けで、みんなも追い込みかな?」と娘と笑っていたのですが、今朝からアドバンストが開かなくなり・・・
    サポートセンターに問い合わせたところ、次回のアップデートで改善させるとの事。来週中には・・・・と言うことでしたが、その間復習が出来なくて途方に暮れています。解答と、算数の動画が見られないのは致命的です。(涙)
    皆様は大丈夫ですか?

Z会、教材や教室の方や先生方(集中講座受講しました)、サポートセンターの電話対応はとても良いのに、通信システムがとても残念です。

嘆いていても仕方ないので、学校の宿題(自由研究)を片付けて、出来ることを探します。
    皆様も引き続き、頑張って下さい。

8. 【4677716】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 08月 21日 08:43

皆様こんにちは。怒涛の忙しさでなかなか覗くことができず、書き込みが遅れました。

リッツ様、やはりリッツ様でしたか。お久しぶりです。懐かしいです。その後塾で頑張っているようで何よりです。
    4教科全て他塾ということは、完全にZ会からは離れてしまったのですね。
    でもぜひ、またお話したいです。いつでもお待ちしています。

さくら様、とても頑張っている様子ですね。
    その後タブレットの調子はいかがですか? 動画見られるようになりましたでしょうか?

我が家は、8月号、夏ズバA・B、あとは毎日の「算数例題解き直し」と、計算・漢字ブック、日能研の計算マスター、という感じで進めていて、独自の復習はできていません。しかも一緒に見てあげられないので、本当にちゃんとやっているのかはよくわかりません(ノートを見る限りはきれいに解いていますが…)。

夏休み明けに首都圏模試を受ける予定ですが、どのくらいに成長しているか、楽しみ半分不安半分です。

こちらの自治体では今週後半から2学期が始まります。夏休みラストスパート、何とか頑張りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す