最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 58 / 86

  1. 【4678102】 投稿者: さくら  (ID:qhPDmYDLacg) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:23

    natto様、ご心配頂きまして有難うございます。
    本日natto様の書き込みを見て、ダメ元で再インストールを試したところ問題無く使えるようになっておりました。
    アプリにも先程「Z会からのお知らせ」で、アップデートするよう通知が来ましたので、皆様にも随時お知らせが来ることと思います(地域により時間差が生じるそうです)
    これから又、遅れの取り戻しを頑張らねばなりません。

    お子さん男の子なのに、お一人で勉強されて感心ですね。
    勉強に男女差が有るかどうかはわかりませんが、男の子ですと座っていると体を動かしたくなるのでは?と勝手に思っているもので(笑)。
    かえって、スポーツで養った集中力が勉強でも発揮できるのかもしれませんね。
    きれいなノートも偉いです。
    我が家は、散々私が注意して、最近やっとまともな字になりました。本人曰く「あの頃(つい最近ですが)は、あまりやる気が無かったから」だとか。
    今のやる気も、私から見ればまだまだですが。

    少し前の書き込みにありましたニュートン算の習得、羨ましいです。
    我が家の算数の復習は、今のところ夏ズバだけなので、早く算数アドバンストの解き直しに入って欲しいです。
    本日から天体の復習に入りましたが、1回目練習問題は一問間違えでした。当初はほぼ全滅でしたので、少し安心しました。問題解くのに30分、答え合わせと解説を読むのに更に20分くらいかけており、亀の歩みで気が遠くなります。

    首都圏模試、受けられるのですね。
    前回に引き続き、自信に繋がる結果になるといいですね。
    我が家は前回日能研を受けたので、9月は四ツ谷の志望校別テストを受けてみようと思います。志望校は決まっていませんが、気になる学校名を記入するつもりです。
    早稲アカに通っているお友達が言うには、四ツ谷系列生は9月は公開組み分けテスト(月謝にテスト代が含まれている)を受けるので、別料金の志望校別を受ける塾生は、5年生ではまだ少ないのでは無いかとの事でした。ネットでは、その辺りの事やサピの上位層も抜けていることを考慮してデータ化されているという意見も有るので、私はこちらを選んでみました。
    カリキュラム的に、速度をやっていない事や、社会は忘れている地理分野が主になりそうなので、かなりのハンデが有りそうですがお試しのつもりで臨みます。
    お互い頑張りましょう。

    今週から2学期が始まるのですね。涼しい日が続いておりましたが、今週から又30度を越える日が有りそうです。
    新学期を迎える皆様、暑さに注意してお過ごし下さい。

    リッツ様、塾での様子でも大歓迎ですので、気が向いた時にでもまた書き込んで下さいね。

  2. 【4678703】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 08月 22日 08:45

    さくら様、こんにちは。

    無事アプリが使えるようになったようで良かったです。遅れを取り戻せますように。

    お子様、天体が解けるようになったのですね。羨ましいです。我が家は、夏休みもじっくり復習し少しずつ理解はしているものの、まだ苦手意識があるようです。今週、天体のZ会教室の1日講座を受けに行く予定なので、なんとか理解が深まればいいなと思います。

    昼間一人で勉強、一応頑張っているみたいです。もちろん、ゲームもしますし読書もします。ダラダラもしていると思います。でもなんとかノルマはこなしているので、よく頑張っているなと思います。多分、周囲はほとんどみんな夏期講習で、遊ぶ子もいないし、自分もちゃんとやらなくちゃいけないという意識は持っているみたいです。

    夏ズバは今日含めてあと2日で終わり。プリントだけでなく、指示のあった過去のエブリ&ドリルはすべてこなしています。8/23に、夏ズバの特設サイト上で「スペシャルなご褒美」が出るみたいなので、明日一緒に見てみようと思います。

    8月号に関しては、今はとにかく社会(歴史)が楽しいようです。今朝も豊臣秀吉の箇所を学んでいて、楽しいぜ~と言いながらスラスラ練習問題を解いていました。

    さくら様は四谷の模試を受けるのですね。「志望校判定テスト」というものでしょうか。我が家は5年のうちは首都圏模試を継続してみようと思います。そして6年になって志望校がおおよそ固まってから、その志望校の母数が多そうなテストを受験していこうと思います。

    夏がもうすぐ終わります。合宿も無事終わり、夏のイベントはすべて終了しました。夏休み明け直後からサッカーの試合が毎週土日入っていて両立できるか懸念していますが、引き続き頑張ります。

  3. 【4681505】 投稿者: さくら  (ID:p82/Y8OsMjE) 投稿日時:2017年 08月 25日 02:06

    真夜中に失礼致します。
    夕方書き込んでおりましたが、何かの拍子に全て消えてしまい(泣)書きなおしております。

    natto様、ご心配頂き有難うございます。
    アプリも問題無く稼動し、無事に夏ズバも追いつきました。
    ご褒美、ご覧になりましたか?
    この年齢になると「ご褒美と言っても、たいしたものではないでしょ」と、冷めた事を言っておりましたが、クスクスと笑いながら見ていました。
    シンプル好みなので、残念ながら使うことは無いようですが。

    息子さん、ゲームや読書をする時間が持てるのですね。
    娘は大好きな読書も出来ないくらい、テーブルにへばりついています。不思議に思い、テーブルにいる時間とノートにメモをした学習時間を合計し、差を計算したところ、毎日2時間から2時間半ほど余計にテーブルについていました。
    これぞまさしく、噂の「夏休み、ダラダラ学習」ですね。何をしているのかわからない時間を、読書に当てるようにと言うのですが、このままのペースで夏休みが終わりそうです。

    息子さんは、歴史がお好きなのですね。特に戦国時代がお好きなのでしょうか?
    満遍なく興味が有るにこしたことは有りませんが、興味のある時代や人物から少しずつ波及すればと思います。
    娘は、受験勉強をするまで関心が無く、去年は小ネタに釣られて見ていた大河も、今年は幼少時代を過ぎた頃からフェイドアウトしてしまいました。
    今は「歴史ヒストリア」を好んで見ています。覚えたことが少しでも絡んでくると、面白いようです。
    社会の復習をしていて、時代ごとの出来事、政治、文化、外交などがゴチャゴチャになっているように感じました。どのように整理しようかと思案中です。

    四ツ谷のテストは、おっしゃる通り「志望校判定テスト」です。6年生の「合不合判定テスト」の5年生版といったところでしょうか。
    まだ5年生ということと、四ツ谷系列の塾生も有料となるので、「公開組み分けテスト」より受験者数が少なく、判定結果の信憑性を疑問視する意見も有るようですが、怖いもの見たさで受けてみます。
    6年生でもメインで継続し、時々日能研を受けてみようと今のところ思っています。サピは本当に怖いので、今のところ予定しておりません(笑)

    サッカーも頑張られているようで、文武両道ですね。
    うちは、今月いっぱいで英語と速読を辞める事にしました。本人の強固な意志で呆気ない幕切れとなりました。
    唯一残ったピアノは、1月の発表会を目指して頑張っています。進度はゆっくりな娘ですが、数ヶ月前には難しく感じた曲が弾ける様になる達成感は、この時期貴重な経験になると思うので可能な限り続けられればと思います。

    皆様も、勉強と両立させながら頑張られていることがあることと思います。
    子供の成長する姿を見られるのは楽しく、少しだけしたサポートへの、ご褒美を受け取ったように感じられますね。
    サポートが必要なのも、あと何年か・・・・。
    大変なことも有りますが、楽しみながらお互い頑張りましょう。

    今週の天体講座、娘も受講します。
    ご一緒するかもしれませんね。

  4. 【4686289】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 08月 30日 09:04

    皆様こんにちは。

    2学期が始まり、給食も始まり、通常の生活に完全に戻りました。8月号の学習も、昨日で添削も無事終えました。

    夏はとても充実していました。合宿、移動教室、お友達とのお泊り…。来年はこのような経験もなかなかできないと思うと、今年はだいぶ楽しめたのでよかったです。

    最近は、添削は私が見直すことなくそのまま提出しています。波がありますが、国理社は6~9割程度、そして算数はようやく5割前後を取れるようになりました。ちょっと前までは2~3割(!)だったので、我が家としては進歩です。って、半分しか取れていないのに呑気すぎでしょうか。

    昨日、上弦の月が19時頃見えました。上弦の月のおおよその南中時刻は?と訪ねたところ、即答していました。天体で何度も何度も学習したのでさすがに覚えたのでしょうが、学校で昼間に上限の月がうっすら見えたから昼間に上り始めたよ、等という話もしていて、少しずついろんなことが繋がってきているのかなと感じました。

    さくらさま、夏ズバのご褒美、我が家もパッと見た瞬間、別に壁紙としては必要ないかなと言いつつ、なんだか嬉しかったようでニヤニヤしておりました。さくらさまのお嬢様と同じような反応ですね。

    歴史の学習、難しいですよね。私自身歴史が大の苦手(全く興味を持てない)ので、何も教えられないのですが、息子は自ら学習してくれるので助かります。日本の歴史という学習漫画の他、サバイバルの歴史シリーズも何度も読んでいます。時代劇のTVなどは一切見ていないのですが、「歴史ヒストリア」は面白そうですね。我が家も見てみようと思います。

    それとだいぶ習い事の整理もしているようですね。自分の意志で決めているとのこと、素晴らしいです。我が家は、少年団サッカー以外の習い事(ピアノとサッカースクール)はダラダラ続けていて、辞める気もないようで、いつどうしようかまだ迷い中です。少年団はおそらく最後まで続けます。

  5. 【4688591】 投稿者: nanaco  (ID:sOvaKl0XYb2) 投稿日時:2017年 09月 01日 20:44

    ご無沙汰しております。今日が始業式でした。
    夏休み中の学習は、まあ、まずまずといった感じでした。
    夏ズバABに思いのほか時間をとられ、天体の強化は夏ズバ終了後の8月末から始めました。
    10月頭の到達度テストに向けて小四社会の復習も始めました。結構忘れています。テストまでに2.3周させたいです。小四からの理科はそろそろ始めたいですが、夏休み中に開始できませんでした…。

    秋の模試を検討した結果、うちは11月の四谷大塚の公開組み分けテストを受けることにします。学校行事の関係と、四谷大塚の生徒さんがほとんど受けるとのことで決めました。初模試で緊張しますが、現実を知るためにも必要なので挑戦してきます。

    Z会からのお知らせによると、算数のカリキュラムは11月号で終了するそうですね。そこまでがんばれば新しい単元は出てこないとのこと。とりあえずそこまでがんばって、あとは復習復習。難問は解けなくても基礎の反復、でなんとかついていきたいです。

    夏休み中、2月号からの算数の解き直しをしたのですが、やはり2.3月号で苦戦していた問題や、その時は解説を読んでも理解できなかった問題が理解できるようになっていたり、少しでも前進していることを感じました。本人も喜んでいました。
    わが家は御三家を目指しているわけではないので、何と言っても基礎の定着を目標にがんばります。

    学校も始まり、2学期は行事が目白押しなので、疲れすぎないよう工夫しながら勉強を続けられたらと思います。

    読書はおかげさまでパスワードシリーズを全部読み終わり、はやみねかおるさんの夢水清志郎探偵シリーズも読み終わりました。今は国語で紹介されていた井伏鱒二「ジョン万次郎漂流記」を読んでいます。面白いそうです。

  6. 【4690063】 投稿者: ロッキー  (ID:CqF2pdnato2) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:25

    皆さまご無沙汰しております。
    今朝からZ会が繋がりません。インストールし直してもダメだし、テクニカルサポートに電話してもお休みで、休みの日に繋がらないと、後に来るしわ寄せが…せっかく夏休みに遅れていたぶんを取り戻したのに…。
    皆さんのところは問題なく繋がっているのでしょうか?

  7. 【4690086】 投稿者: ウチもつながりません  (ID:KoUVDlEhCFU) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:45

    ロッキー様

    こんにちは、別のお部屋から失礼いたします。
    我が子も中学受験コース受講中ですが、勉強しようと思ったら、ログインエラーで使えません。
    アクセスが集中してるからでしょうか?
    今日中に回復することをねがいます。

  8. 【4690134】 投稿者: うちもです…  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 09月 03日 15:46

    うちも他学年ですが中学受験コース受講中です。
    保護者アプリもつながりませんね。
    何かトラブルが起きているのでしょうか。
    仕方がないのでMy pageからメールで問い合わせしました。おそらく回答は数日後になりますが…

    本当に早く復旧してほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す