最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 76 / 86

  1. 【5019826】 投稿者: snoovy  (ID:DishWf3DJ0g) 投稿日時:2018年 06月 08日 15:52

    みなさま、こんにちは!

    サピックスオープンの得点&偏差値が出ました。今回は自己採点のズレが大きく、予想した平均点も違ったため、前回の投稿と多少違った結果でした。成績が下がったのは事実ですが、そこまでひどくはなかった。息子の名誉(?)のために書き直すと、

    算数A○ ミスなく解き進め、手を付けた問題はほぼ正解。褒めポイント!
      B× 見たことのない問題で戸惑ったと。やっとわかって解き始めたら時間終了。いろいろな問題にチャレンジ&普段からスピードを意識しよう!と話しました。
    国語A△ 平均点が高かったです。
      B○ 全然ダメと思ったら、部分点を沢山もらえました。引き続きZ会の国語を頑張ります。
    理科A× B◎ 4/15に出なかった植物、地質、気象が出るだろうと準備したのに、算数5月号に手こずり手つかず… 理社にも時間がかけられるように、算数は早めに片付ける!
    社会A△ B○ 同上。

    今回の模試から9月まで空くため、7/1、8/27のサピ入室テストを申し込み、その間の7月下旬にZ会の到達度テストをやれば、理社を定期的に復習するのによいペースかな?と考えています。

    算数のエブリスタディに第1志望校の過去問が載っていて喜んでいました。楽しそうに解いていて、相性は良さそうです。

    Z会組のみなさまも頑張りましょう!

  2. 【5030609】 投稿者: snoovy  (ID:DishWf3DJ0g) 投稿日時:2018年 06月 18日 19:56

    梅雨っぽくなってきましたね。みなさま、お変わりありませんか?

    昨日は、台所で立体図形の勉強をしました(笑)。
    6月号算数は練習問題はわりと快調ですが、ドリルが難しいです。立方体を切断した図形がイメージできず(タブレット組に同じ問題があるかわかりませんが)、どうやって教えようかな~と3日考えて…
    子供と一緒にスーパーに行き、堅くて分厚い1丁250円の高級豆腐(わが家にとっては)を買ってきて、包丁でカットしながら説明してみました。切ったお豆腐は麻婆豆腐にして晩ご飯のおかずに。
    これから入試まで、麻婆豆腐が何回わが家の食卓に登場するでしょうか? 夏休みは、牛乳パックを型にして「立方体ゼリー」を作ってみようと思います!

    少し前の話ですが、新しい第1志望校の文化祭に行ってきました。
    入試個別相談で、塾に行かずZ会で自宅学習しています。と話しましたが、特に反応はありませんでした。Z会から毎年合格者が出ていて珍しくないのでしょうか? 算数が不安です。と相談したところ、とにかく過去問を何度も解いて下さい。とのことでした。4教科総合で判断するので、国理社が良ければ大丈夫ですよ。とも。
    あるクラブの展示のレベルの高さに感心したり、生徒さんたちとも話が合い、本人もこの学校が自分に合ってると自覚できたみたいで良かったです。

    その後、勉強中に時々、○○中にぜったい合格するぞー。なんてつぶやいているのですが、気合いとは正反対のほんわかムードで、とってもかわいいです。

    では、雨の日が多くなりますが、Z会組みんなで勉強がんばりましょう!

  3. 【5030719】 投稿者: snoovy  (ID:DishWf3DJ0g) 投稿日時:2018年 06月 18日 22:08

    先ほどはのんきな投稿をしてしまい申し訳ありません。
    1日テレビやネットニュースなども見ていなかったもので…

    Noireさま、リッツさま、関西にお住まいのZ会組のみまさま。お怪我はなかったでしょうか? ライフラインは大丈夫ですか? 早く落ち着いた生活を取り戻されますようお祈りしています。

  4. 【5031831】 投稿者: リッツ  (ID:qKJt7fwjcks) 投稿日時:2018年 06月 20日 09:08

    Snoovyさま

    お気にかけて頂き本当にありがとうございます。(すでにz会を退会した私にまで…御心に感謝します)

    当日は交通機関が停止しましたが復旧が始まっています。我が家は小学校が5時間授業・親への引き渡しとなったのみで、会社は偶々休みでしたので大きな影響はありませんでした。しかし大阪北部在住の親戚・友人は、断水・ガスも停止が続いているそうです。それでも電気は使えるのでホットプレートや炊飯器、オーブンレンジを駆使して果敢に暮らしている様子を伺っています。阪神大震災を経験した世代なので対応は皆さん早かったように思います。

    今回、中学受験組の先輩ママに伺うと、通学時間でしたので学校に到着していても帰宅困難となったり、通学途中の駅のホームで待機されていたり。私も各志望校のHPを確認して休校・帰宅の様子を確認したり、家から学校までの迂回経路を考えたりしていました。京都の高校生は動き出した近鉄で一旦奈良まで下り大阪に出てそこから阪神電車で兵庫へで帰ったそうです。

    塾は休校となりました。塾には臨時休講基準があるのでわかっていましたが、昼過ぎには休校と既読確認方法のお知らせが一斉メールで届きました。

    こういう時こそ落ち着いて、と痛感しました。

    Noireさま、ブログでご無事な様子をお伺いしております。
    皆さまもどうぞ平穏な日常を送ってくださいませ。

  5. 【5039236】 投稿者: snoovy  (ID:DishWf3DJ0g) 投稿日時:2018年 06月 27日 15:29

    リッツさま。書き込みありがとうございました。ご無事のようで安心しました。(返信遅くてすみません)
    ガスが止まっても、昨今は便利な電化製品も多く工夫次第で何とかなりそうですね。断水はいろいろと大変ですよね。お疲れがでませんように。

    私の友人も、神戸の方は大きな被害はなかったのですが、大阪の方は電車やエレベータが止まったり、小さなお子さんもおられるお家は特に大変そうでした。

    さて、6月3日のサピックスオープンに集中できなかった原因(全統小テスト)の結果を受け取りに行ってきました。サピB問題4教科→昼食→サピA問題4教科→移動→全統小4教科で、1日3回受験… 集中できるわけないですね(苦笑)
    5年生で卒業して欲しかったんですが、全国大会に行く子たちに一度でいいから会ってみたい!と懇願され… テスト自体は無料ですが、サピとハシゴできる会場は限られており、当日はもちろん成績表の受け取りにも交通費がかかるんですけど…(苦笑)
    模試とは全然違う問題なのに、国理社>>算数 の傾向は同じなのが面白いです。算数難問はいつも通り手つかずで、さらにミスもあったので、全国どころではありません。算数を上げるには、難問を毎日1~2問解くのを続けて下さいとアドバイスされました。
    夏期講習の勧誘があるかと思ったのですが一切ナシ! 塾の手に負えない変わった子だと思われたのでしょうか???(学校別の四谷校舎からは一応?お誘いありました)

    家での勉強ですが、オットや兄弟が在宅だと、話たかったり何してるか気になったり難しいですね。リビングで仕事をしていたオットに、別室に移動してもらうと(今日のお昼何にする?とかも話さずメール)、勉強が進むようになりました。上の子は、普段は土日も何かと忙しく家にいないのですが、夏休みも2週間半の合宿プログラムに参加が決まり、夏休みの半分以上不在に。自宅学習できそうな環境になってきたので、塾なしで頑張ってみようと思っています。

    小さい弟さん妹さんがおられるお家は、普段から勉強に集中するのも大変でしょうから、夏期講習は必須でしょうか? いろいろ我慢している弟妹を遊びに連れて行ってあげるのもいいかも。

    Z会組のみなさま、時間があれば、また最近の様子を教えて下さい。
    急に暑くなってきましたが、体調に気をつけて勉強頑張りましょう!

  6. 【5059647】 投稿者: snoovy  (ID:u8xQJpPtgUw) 投稿日時:2018年 07月 18日 19:44

    みなさま、こんにちは。
    この度の西日本豪雨では友人知人が被害を受けてしまい、何も手伝うことができずとても申し訳なく思っています。

    7/1にサピの入塾(組分)テストを受け、結果が送られてきました。
    4月と6月のサピックスオープンで偏差値が約9ポイント違っていたのですが、7/1の結果は6月とほぼ同じ。ここの辺りが実力でしょうか? 第1志望合格のためには、もう少しがんばらないといけません。
    サピの先生から電話を頂いたときに質問したのですが、偏差値がこのくらい変動するのはよくあることだそうです。上位の方の層が厚いのでそれもうなずけます。
    サピックスオープンを受けた他の方も、他の模試に比べて偏差値の変動は大きいのでしょうか?

    5月から、ずーーーーっと算数強化でがんばっているのですが、なかなか… 5年の復習を何度もしているのですが、同じ問題で同じように間違ってしまいます。繰り返し勉強すればできるようになる!と信じてここまで来ましたが、どう頑張ればいいのかわからなくなってしまいました(泣)
    かと思うと、6月2回目の添削で初めて満点を取ってみたり… その日の集中力の問題か、得意不得意がありすぎて当たり外れが大きいのか、とにかく不安定です。

    以前から、どう勉強すれば(教えれば)いいのか分からなかった国語は、上の子がお世話になった塾で個別指導を受けることにしました。小学生の料金設定がないので中1の金額です(汗)

    大手塾の学校別の指導を受けられれば安心なのですが、通塾の負担が大きいのと、受けたい模試が受けられなかったりするので、あきらめました。地元でできる範囲で頑張ります。

    Z会組のみなさま、大変な猛暑が続きますので、体調にはくれぐれも気をつけて下さい。夏休みも頑張りましょう!

  7. 【5065311】 投稿者: さくら  (ID:rxfjqX2fxrM) 投稿日時:2018年 07月 24日 17:30

    Z会の皆様、ご無沙汰しております。
    夏前の模試をいくつか受けて、その度に次の結果が出たら投稿しようと思いつつ夏休みとなってしまいました。

    Snoovy様、ご子息様頑張ってらっしゃいますね。サピ模試の後に全統とはすごいスタミナです。
    この模試の受け方は、秋以降の模試で午前はサピ、午後は四谷という様に受けると午後受験の練習になるそうです。同じ駅に両塾があっても、あえて電車移動をするように会場を選ぶとか。
    塾もそのような狙いで、日にちを重ねてくるそうです。

    さて、我が家も四谷の合不合とサピックスオープンを2回ずつ受けました。
    1回目と比べ2回目は、四谷は3ポイント、サピは7ポイントほど上がりました。
    サピと四谷では5ポイント以上差が出るかと予想しておりましたが、娘の場合は3ポイントほどしか差がありません。
    四谷のオーソドックな問題よりも、少しひねったサピの問題の方が得点し易いのか、たまたまなのか・・・・。

    御子息様ほどの躍進ではありませんが、まずまずでしょうか。ただ、高望み志望校にはまだまだ届きません。
    得意の国語はこれ以上伸びようが無いので、残りのショボショボ成績3教科を何処まで伸ばせるのかが課題です。
    娘も相変わらず算数が苦手で、ご子息様が満点を取られた6月2回目添削は4割しか取れませんでした(泣)。あまりに多くの空欄を残したままでは、採点していただくのも気が引けるので、今までは5割くらいの点数にはなるように私がヒントを出す等していましたが、この3回ほどは手直し無しで提出しております。ついに私の気力・能力の限界が参りました。
    安定して(?)低迷しておりますので、50点前後をウロウロしております。
    それでも、自力で半分ほど得点できるようになったのは、娘としては進歩かとレベルの低い評価をしてしまう甘い親です。

    娘は、少しでも成績が伸びると大喜びしますが、ここで安心させるわけにはいかないので、心を鬼にして「まだここだよ。」と自作の偏差値推移グラフに合格偏差値のラインを書き込んで、「まだまだ加減」を視覚化して貼っています。
    マイペースな娘も、奮起してくれると良いのですが・・・・。

    先日の早稲アカNN志望校オープン模試で何とか合格し、サピの志望校別SSの受講資格も得られました。
    早稲アカの模試後の解説授業を受けた限りでは、思ったほどの熱血さではありませんでしたが、ハイテンションの先生が苦手な娘は、サピを選びそうな気がします。
    サピは体験授業が無いので、8月の志望校別特訓で5日間様子を見て娘と相談してから、9月からの志望校別講座(日曜日のみ)は両塾のどちらかに手続きをしようと思います。
    NNもSSも娘には恐れ多いと、考えもしておりませんでしたが、Noire様に通塾に向けて背中を押して頂き、勇気を出してチャレンジしてみて本当に良かったです。「子供の新しい1面が見られるかも。」のお言葉、魅力的でした(笑)。

    校舎にもよるかもしれませんが、講習を申し込む際に塾のオリジナル書籍を購入させて頂きました。学校に置いたままの地図帳、理社の資料集などを購入致しました。
    Z会のテキストは月別に分かれていますし、写真をタブレットに載せていたりで、「視覚に訴える資料が少なくて見難い」と娘から言われておりましたので、今更ですが重宝しそうです。さすがに塾仕様は上手くまとまっていて、書店であれこれ集めるより手間隙・スペース・経済面で節約になります。
    校舎によっては会員以外への販売をして頂けないのかもしれませんが、興味のある方は、模試や講習でお世話になった際に、打診してみては如何でしょうか。

    近況報告は以上です。
    夏休みは、塾の講習は5日間の志望校特訓のみとし、苦手3教科の補強に専念しようと思います。
    スカイプの先生も夏休みは昼間来て頂き、対面で授業を受けています。長丁場で疲れるようですが、少し受験生ぽくなってきたような・・・・気がします。
    二人の会話が、私には未知の世界になりつつあります。

    皆さまもお忙しいとは思いますが、近況、夏休みの計画など、お時間ありましたらお話が伺えると嬉しいです。
    8月号は、少し教材の厚みが増したような・・・・。
    それでは、暑い日が続きますのでお体にお気をつけてお過ごし下さい。

  8. 【5072808】 投稿者: ぷりん  (ID:CIfK4EnxyAw) 投稿日時:2018年 08月 02日 12:45

    皆様、ご無沙汰しております。

    災害にあわれた皆様は通常の生活に戻られましたでしょうか。何事もなく勉強に打ち込める環境がある事に感謝の日々です。わが子も来年には通学に1時間以上かけて通うことになるかもしれないと思うと、災害時にうまく立ち回れるか本当に心配です。

    勉強ですが、夏休み前に日能研、名進研、中学入試出版と模試をいろいろ受けました。娘は社会が苦手で平均以下の時もあったので、「出る順 社会」と「基礎ドリ歴史」をニ回りやりました。偏差値も60をこえて自信がついてきたみたいです。まだまだ知識はあわふやですが、ひと安心しました。今は「最重要問題社会」をやってます。
    社会のテコ入れをしていたので、算数と理科を頑張らねばと、夏休みに入る少し前から、「裏ワザWチェック理科」と「算数プラスワン」をやっております。理科は私の失敗ですが、解説がなく、別冊の参考書が必要だったようでして、一回で終了、いまは「最重要問題理科」をやっております。

    夏期講習は算数の出来がたまたま良かったこともあり、お誘いの電話がありましたが、娘が頑として拒否したため、おうちde夏期講習 となりました。

    夏期講習へ行かないのだから おうちde夏期講習はしっかりやってもらうと約束して毎日なんとか10時間近くかけて課題をこなしています。といっても途中にテレビ見たり、ゲームしたりしてますが。

    なのでZ会の夏期講習はやってませんが、通常のZ会と算数のみエブリの解き直しは続けています。夏休みの中盤に算数の問題集が終わる予定なので、志望校の過去問15年分を集めた問題集「単元別中学入試問題集算数」をやってみようと思います。全く歯がたたないかもしれなく怖いですが、計画はこんな感じです。 

    まだまだ暑い日が続きますが、皆様頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す