最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 79 / 86

1. 【5195125】 投稿者: バディヌリー  (ID:WnKi/3/hI.I) 投稿日時:2018年 11月 19日 18:21

以前、2016年度の部屋で質問させていただいた者です。タブレット学習が性に合わず一時退会し、その後関西のH学園に通っていて甲陽を目指しています。H学園では順調に進んでいて先生からは太鼓判を押されているのですが(親から見るとまだ安心できませんが)、H学園の傾向に慣れすぎるのもよくないと思い、志望校別コースを始めました。
     始めて成績が却って来て、甲陽の合格点からすれば十分な得点をとれているのですが、「標準目標得点」なるものが設定されていて、これが目が飛び出るほど高いのです。ほんとうに時間を測ってやってみてこの点数が取れるのなら、上位1割以内で合格できるのではないかと・・・
     みなさん、この「標準目標得点」というのはどのように捉えておられますか?

2. 【5198859】 投稿者: snoovy  (ID:TKzFjLmJxzE) 投稿日時:2018年 11月 22日 18:57

バディヌリーさま、はじめまして。
    志望校別特訓をされている方からレスがつけばいいのですが、なかなかないですね。
    うちは志望校別はやっていないので憶測になりますが…
    Z会は、H学園など関西大手塾のように沢山の人数が集まらないので、合格点(合格率50%)あたりのギリギリの点数は作問者もわからないのではないでしょうか? 目標得点は、あくまで目標で、塾だと合格率80%以上の余裕で合格するラインを目指して欲しいというメッセージなのかな?と勝手に思っております。
    Z会のほうに直接HPや電話で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

さて、私は子供の不安な気持ちや疲れに寄り添いすぎていたみたいで、塾からカツが入りました。最近、第1志望過去問出てませんね!と。そういえば、第2志望を続けてやったり、学校別模試の前にそれまで出した過去問やプリントの復習をしたりで…
    最初は4科目まとめてやるよう指示がありましたが、もう慣れてきたので、1~2科目ずつ分けてやってもいいとのことで、平日にも過去問やるように!と。
    遅れた過去問にてんてこ舞いしているこの頃です。点数はやっぱり年によってアップダウンがあり、油断できない感じです。

SSの席も後ろの方のようで(受けないもう1校がとにかく相性が悪いです;;)、○○君、SOはいいタイプなんだよね…と別の先生のフォローされたようです。私も気持ちを緩ませないようにしなくては!

周囲にちらほら風邪引きさんもあらわれ始めました。体調管理にも気をつけて、勉強がんばりましょう。

3. 【5200024】 投稿者: バディヌリー  (ID:g7i0EpaxHpw) 投稿日時:2018年 11月 23日 18:51

snoovyさま、ご返信ありがとうございます。いちおう、標準目標得点の定義として、「Z会が問題ごとに設定した目標スコアを各項目ごとに集計して算出した得点・割合」となっています。たしかに、問題ごとに見ていくと、これくらい解きたいなあ~・解けるだろう、という塩梅なのですが、時間を測ってやると、どうしてもミスが出てくるし、時間があればという問題もあるし、まだまだ穴もあるので、なかなか厳しい設定のように思われます。しっかり復習して、次にやればこれくらいの点数は取れるようにしよう、という目安と捉えることにいたします。

4. 【5205510】 投稿者: snoovy  (ID:TKzFjLmJxzE) 投稿日時:2018年 11月 27日 19:02

バディヌリーさま、何の参考にもならない返信なので恐縮しております。
    志望校別の問題の内容やできそうかどうかがわかるところがすごいな。と思っています。
    紙教材であれば、最後まで塾のお世話にならずに(または最低限だけの利用で)いけたパターンかもしれないですね!(褒めています)

私は、6年の夏までは一緒に問題を見ていましたが、秋からのZ会教材や過去問はさっぱりわかりません。親もわからない問題を解く我が子にびっくりの毎日。丸付けをして、復習箇所を指示するのが精一杯です。

関西の入試は、あと50日ほどでしょうか? お互い合格目指して頑張りましょう!

5. 【5208396】 投稿者: Noire  (ID:/Waj9e3fqsM) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:50

今年は暖冬のようですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
    Noire家は季節の変わり目に油断していつも体調を崩しがちです(汗)

バディヌリーさま
    初めまして!
    甲陽コースにいらっしゃるのですね。もしかしたら日特で同じクラスかもしれませんね。どうぞよろしくお願いいたします。
    Z会の予想問題ですが、娘が講座を取っていた時は、実際の試験よりかなり難易度が高く、過去問でも取ったことのないような点数が出てしまって、驚いた記憶があります。
    もしかしたら、Z会のその手の講座は目標点や難易度をかなり高く設定しているのかもしれません。
    家でリラックスして受けられる分を差し引いているのかも?

snoovyさま
    膨大なルーチンの中、過去問を回そうとすると本当に大変ですよね。
    我が家もなかなか平日にすることができません。
    解き直しもじっくりやりたいので、全然進まない…というのが正直なところです。
    でも、みんなが時間をやりくりしているのだから、自分達にもきっとできると思って頑張るしかありませんよね。
    関西はもうあと50日、どうにかして早く解放されたい気分にもなっています。

息子は先週末にプレと入試練習を受けたのですが、どうもプレでかなりやらかしたらしく、帰宅後ひっそりと泣いていました。これは初めてのB判定以下を覚悟しないといけないかもしれません。
    一方、入試練習ではかなり良い成績を収められたのですが、目標順位じゃなかったことで動揺し、自分の点数を成績表に書き忘れていました。
    数年前と比べたらずいぶんとメンタルが強くなったのですが、まだまだです。

6. 【5211269】 投稿者: snoovy  (ID:TKzFjLmJxzE) 投稿日時:2018年 12月 01日 17:20

Z会組のみなさま、こんにちは!
    12月になり、首都圏入試まできっかり2ヶ月となりました。
    このところ暖かいので、実感がわきませんが…

Z会11月号はバタバタで、2科目ずつ解いては提出、の繰り返しでした。
    理科社会の特訓は〆切ギリギリに(到着は過ぎちゃってるかも…)。
    自転車操業状態のsnoovy家です。f(^^;)

Noireさま、息子さん泣いちゃうなんて意外です。
    良い成績に慣れているのでしょうか?

うちは、先日のテストで国語が史上最低の偏差値で、本当に驚きました。
    でも算数が異常に良い出来で、4科平均はいつも通り。
    理系脳の日と、文系脳の日があるのかなぁなんて考えていますが、
    本番の日に両方悪いとならないことを祈るばかりです。

今日は、過去問が思うように解けず「わかんない~~~!」と半ギレ。
    ただでさえ解きにくい学校なのに、今日やった年度は、
    合格最低点が10年間で一番低かったので、仕方ないのかな。

そんなこんなで、頭も心も鍛えられていくのかな?と
    最近は、あまり子供に共感しすぎず、
    ちょっと距離を保ちながら様子を観察しています。

先週は、上の子が高熱を出し心配しましたが、受験生は元気です。
    みなさま、体調に気をつけて、12月も勉強がんばりましょう!

7. 【5214146】 投稿者: バディヌリー  (ID:7XQwUFft9OY) 投稿日時:2018年 12月 03日 20:44

Noireさま、そうですね、M甲陽でもつながりができつつあるようですから、もしかしたら子供同士はもう知り合いかもしれませんね。うちも入試練習はまずまずでしたが、T学園のオープンはどうなるものやら(まだ却ってきません)。三教科はかなりの激戦のようです。
     Z会の予想問題は、子供によると浜とは少し傾向が違うようで、いい練習になっています。3回だけですので学力向上がどうのこうのというわけではありませんが、少し目先を変えてみるのもいいものですね。

8. 【5218541】 投稿者: Noire  (ID:DmoOYsw.yCM) 投稿日時:2018年 12月 06日 23:42

z会の皆様、こんばんは。
    今年は暖冬だと言われていますが、週末からぐっと冷え込みそうですね。
    この暖かさと雨の湿気に助けられていましたが、そろそろ病気対策に本気モードにならないといけません。

snoovyさま
    子供はアップダウンがありますよね。
    男子の方がその傾向が顕著だなあと思っています。
    当日はどうにか安定した実力を出したいですが、12歳の子供のこと、どうなるか分かりませんよね。
    心配しすぎても仕方ないですが、やはり駄目だった時のことも考えて、親はこっそり色んなパターンを想定しなきゃなあと思っています。
    上のお子さんは高熱で大変だったとのこと、もう回復されましたか?
    色々と大変な時期ですが、お大事になさってください。

バディヌリーさま
    そうですね!もしかしたら子供達はもう交流があるかもしれないですね。
    東大寺プレの結果ですが、何とか3科のA判定でしたが、かなり堪えたらしく、あれから心を入れ替えているようです。
    でも社会はD判定…今回は(も?)最後尾集団だったようです。しかしプレの社会、どうやら実際の過去問から全く同じような問題が10点ほど出題されていたようです。あとで過去問をやった息子が、「プレと一緒やんかー!」と叫んでいました。なんと選択肢の並びも同じだったらしく、それって判定としてどうなん?と(汗)
    さすがに本番で同じ問題は出ないと思うのですが、過去問を解いてきた子が有利になっていたみたいです。
    6月から始めた社会がどれほど戦力になるのかわかりませんが、なんとか受験者平均くらいまでは持っていければと思います。

関東の皆様には関係ないお話ですが、前受けは、函館ラサールと愛光にしました。
    愛光だけで良いかなと思っていましたが、函館ラサールの方が実際の入試の雰囲気に近く(ミニ講義やシュプレヒコールなど)おススメだと聞いて、受けることにしました。
    息子には、「前受け、函館ラサールだけで良いよね?まあ2校受けておけば両方落ちることはないから2校受けろって浜の先生は言ってるけど、別に1校受けて1校ダメでも気にしないよね?」と言ったところ、
    「いやいや、俺はそういうの気にするタイプやから!愛光も出しておいて」と言われました。
    ノミの心臓からウサギの心臓くらいにはなったと思っていたのですが、受験となると違うようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す