最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 80 / 86

1. 【5220044】 投稿者: snoovy  (ID:TKzFjLmJxzE) 投稿日時:2018年 12月 08日 08:38

おはようございます。
    今朝はぐっと冷え込んできて、12月らしくなってきました。

Noireさま。上の子の心配ありがとうございました。
    普段ほとんど自宅学習しないので、三連休は勉強だよ!と思っていたのに
    高熱を出し、私が心配していたのは期末の成績でした(笑)

上が部活停止の間にインフルエンザの予防接種に行く予定だったのに、
    下も発熱しないか様子を見ていたらすっかり遅くなり、
    行きつけの小児科2軒、近所の内科はワクチン切れで、焦りました。
    ちょっと遠くの内科に行って、やっと注射してきたところです。

愛光と函館ラサールは、東京でも入試があるので、
    男の子なら関東も関係あります。
    愛光は、とても人柄の良い知り合いがOBだったり、
    遠い親戚の子が兄弟そろって通っているので、
    去年までは受けようかなぁと思っていました。

9~11月は、毎月2~3つの模試やテストがあり、
    成績に一喜一憂する暇もなく、あっという間でした。
    明日の模試が最後なんですが、各科目で波があるのは仕方がないので、
    4科平均でいつもの成績を取ってくれたらヨシ!とします。

本人は、模試の成績よりも、SSの席や過去問の出来が気になるみたいです。
    過去問や対策プリントに力を入れないといけないけど、
    Z会もやりたいし…と相変わらず取捨選択に迷っています。

Z会組のみなさまも明日が最後の模試の方も多いと思います。
    がんばりましょう!

2. 【5220217】 投稿者: バディヌリー  (ID:7XQwUFft9OY) 投稿日時:2018年 12月 08日 10:52

Noireさま、うちも東大寺オープンは苦戦し、ほんとうにぎりぎり合格でした。咳と微熱の中、算数ではかなり集中力をそがれ、3つめの理科ではすでに消耗していたとのこと、国語の貯金でなんとか逃げ切りといったところでした(うちは三科です)。東大寺三科は合否ラインに受験生が密集していて、すこしのミスが明暗を分けることになりそうです。

いずれにしても体調管理は重要です。今年の入試は、三学期始業の2週間後。一週目は登校しますが、2週目はどうするか?月曜日は祭日、金曜日はこれはもう休みますが、火、水、木をどうする?さらに、塾もすべて行くべきか?インフルのリスクは塾でもあるし、しかも甲陽コースは西宮まで電車で行かなければならず、これもリスク(普段は最寄りの教室に自転車です)。感染症の流行や子供の疲れ具合(うちの子の場合は学校を休むほうが却って疲れるかもしれない)を見ながら、柔軟に対応しようと思います。

前受は一校にしました。そのぶん、少しは対策をしていくつもりです。

3. 【5232912】 投稿者: snoovy  (ID:TKzFjLmJxzE) 投稿日時:2018年 12月 18日 20:11

あっという間に12月も後半です。
    学校の面談×2(上の子の成績大丈夫でした~)、
    ワクチン再入荷でやっと上の子のインフル予防接種、
    1月校出願(郵送ではなく学校に直接持って行きました)、
    散髪(いつもは安い所ですが、時間短縮のため近所の店に予約)
    買い物(最近ムクムクと大きくなり服がどれもこれもキツくなりました)
    と、毎日何かしら用事があります。

バディヌリーさま、体調がすぐれない中の模試は大変でしたね。
    うちの子は、全ての模試を元気に受けることができ、ほっとしています。

入試前ですが、うちは2月1日(金)の週の月~木曜日の4日間を休みます。
    息子も学校に行った方が気分的には元気に過ごせそうな子ですが、
    直前にインフルエンザをもらうのだけは避けたいので。

受験校は、以前、第1志望と第2志望の2校のみと投稿しましたが、
    塾の面談+家族会議で、もう1~2校受けることにしました。
    第1志望残念の場合に4日にライバル校にチャレンジするとなると、
    3日を休まないで受け続けた方が良いということになり…
    6年の12月に説明会に行くことになるとは思いませんでした。
    偏差値的にはちょうど良いのですがやっぱりピンときません。

年内最後のSSも終わり、冬期講習までの1週間に
    Z会添削+過去問+対策プリントをやれるだけやります。

Z会組のみなさまもお忙しくされていると思います。
    時間がありましたら、がんばっている様子を教えて下さい!

4. 【5236790】 投稿者: snoovy  (ID:TKzFjLmJxzE) 投稿日時:2018年 12月 21日 21:35

Z会組のみなさま、こんばんは。

今日は終業式でした。
    冬休み中は遊べないので、今日は遊びに行くのかな?と思っていたら、
    友達に誘われたにもかかわらず「勉強する」と。

あまりに不機嫌なので「明日からがんばるってことで、遊んでもいいよ」
    と言ったら、泣かれてしまいました。
    静かに何も言わず涙が流れて…胸が締め付けられました。

子供が遊びたいのを必死でこらえて勉強しようとしているのに、
    大人の私が安易なことを言って、余計に苦しめてしまいました。

午後中かかって、Z会添削5枚やりました。
    ダメ母で落ち込んでいます。

5. 【5238685】 投稿者: snoovy  (ID:TKzFjLmJxzE) 投稿日時:2018年 12月 23日 16:52

Z会組のみなさま、こんにちは。
    前回は暗い話でごめんなさい。
    昨日は絵本の原画展、今日は気分転換と冬休みの宿題を兼ねて縄跳びと、
    少し休憩を入れながら、Z会、学校別対策プリント、過去問をやっています。

Z会は、あとは単科の特訓のみやり、他は添削を出すだけになりそうですが、
    ここまで頑張ってきたので、全部提出したいです。あと○枚です!

6. 【5242778】 投稿者: snoovy  (ID:TKzFjLmJxzE) 投稿日時:2018年 12月 27日 13:41

Z会組のみなさま、こんにちは!
    いつの間にか独り言スレのようになってしまっていますが…

冬期講習が始まって、普段のSSとは時間が違うのでドキドキしていました。
    送り迎えも毎日はしんどくて、行きはおにぎりを持たせて最寄り駅までにし、
    帰りのみ夕食+スープを持って迎えに行くことにしました。

冬期講習前にもうひとがんばりして、Z会添削を○枚出しました!
    あと○枚で努力賞ポイントを交換できるので、冬期講習が休みの日に
    やる予定。親子ともこういうのに弱いですf(^^;)

7. 【5254891】 投稿者: ぷりん  (ID:mkDGPMrOW7I) 投稿日時:2019年 01月 08日 11:02

皆さんこんにちは。久しぶりに投稿します。10月よりZ会の提出が早まり、毎日必死に2コマをこなしてきました。なんとか年内に添削まで終え提出しました。課題をこなし、合間に復習もしているうちに力がついてきたのか、成績は上がってきて、本人も大きな自信に繋がったようです。心配していた社会もだいぶ固まり、他の教科の足を引っ張ることもなくなりました。

今は、算数は間違えた問題潰し、社会はメモチェ3回目とサピックス重大ニュースの時事問題3回目、手作り単語帳で語句の忘れ止め、理科は簡単な参考書で語句の忘れ止めをしています。Z会の算数は半端なく難しいようで(私はずいぶん前にお手上げ!)、主人が頭を抱えて解き、休み中頑張って解説していました。正直ここまでやらなくても良いとは思うのですが、最近、算数が伸びてきているのでZ会の教材を使い倒してやろうと思っております。

週末にせっせと取り組んできた過去問も第一第二志望校は6年分、第三志望校は2年分、2周りをなんとか先週やっと終わらせました。本番までの残された週末は、第一第二志望校の予想問題を2年分購入したので、それに取り組む予定です。2周りやりたいですが、間に合うかどうか際どいところです。

本当に月日がたつのはあっという間で夏休み前になんとなく、でもわりと真剣に勉強の計画表を作っておいて良かったです。やる事を表に落とし込むと現実がみえて焦りますが、その分色々削ぎ落とせ本当にやらなければならない最短ルートを見つけられました。

まだ本番まで数週間ありますが、試験の時間に合わせ5時おきにしようと早寝早起きをしています。お正月にだいぶ生活リズムも狂ってしまったので大変ですが、本人もがんばっています。

あと少しですね。体と脳が疲れないよう支えていきましょう!

8. 【5256713】 投稿者: snoovy  (ID:ODZNQXL/G5Q) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:28

Z会組のみなさま、こんばんは。
    冬期講習&正月特訓は、毎日席順が変わりドキドキの毎日だったようです。
    合間のお休みも、最後の添削や学校の宿題で休む暇はなかったです。

始業式の午後は、久々に友達とたっぷり遊びちょっと気を緩めました。
    2月校の出願が始まり、印刷した受験票を見せたら大騒ぎでした。
    親も解けない難問を解けても、心はまだまだ小学生です。

ぷりんさまは、Z会onlyでここまでこられたのですね。尊敬します。
    過去問もバランス良くこなしておられますね。

うちは第1志望を10年分やりきりました!
    2年ほどギリギリ合格点に達していないのが気になりますが…
    これから算数の解けなかった問題のみ解き直しをする予定です。
    第2志望や他の学校の過去問があまり進んでいないので、
    それも順番にやらなくてはいけないので、1月も忙しそうです。

明日から埼玉入試、週末は関西統一日でしょうか?
    一部の学校ではもう入試が始まっているところもありますね。
    みなさまの実力が発揮されることをお祈りしています。
    うちももうすぐ前受け校の受験です。がんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す