最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 86

  1. 【4151268】 投稿者: Lily  (ID:Gs5.aiBrJgo) 投稿日時:2016年 06月 17日 13:21

    すっかりご無沙汰してしまいました。みなさま、お元気でしょうか。

    始めました!さま、お子様、がんばってらっしゃいますね。素晴らしい〜!夏休みまでに追いつけると、そのあとが進めやすくなりますね!

    nattoさま、お子様なりのペースでこなしてらっしゃること、小4男子としては上出来では?と、私は思います…。

    我が家は、先月、志望校になりうる公立の中高一貫校の授業公開に行ってきました(一番時間をかけて見ていたのが体育だったという、親としては何とも…でしたが)。公立に絞るなら、このまま受験コースを続けるか、5年生からは公立中高一貫校対策コースに変更するか、考え始めないと…という感じです。

    教材自体は、ペースもつかめてきて、提出課題は欠かさず出していますが、ドリルがやっつけ気味なので、ドリルも学習カレンダーで管理できるようにして欲しいなぁと切に思います。

    現在は、来月のピアノの発表会(大規模なものは冬、夏はミニ発表会ですが)に向けて練習中です。いいのかなぁ、こんなんで…。

    夏休みは、添削の見直し(復習)をきちんとさせたいので、一日のスケジュールを考えないと!学童が終わって、一日中自由時間なのがつらいところです。

  2. 【4151709】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 06月 17日 19:26

    Lilyさま、お久しぶりです。こんにちは。

    Lilyさまのお子さんは公立一貫校の受検も視野に入れておられるのですね。中学受験コースから公立中高一貫校対策コースへの切り替えか、それとも今のまま継続か、悩ましいですね。

    でもいずれにおいても、Z会で乗り切るということですよね? 恐らく我が家もそうなると思います(本人次第でもありますが)。お互い頑張りましょうね!

    >ドリルがやっつけ気味なので、ドリルも学習カレンダーで管理できるようにして欲しいなぁと切に思います。

    我が家も同じ状況です。今は親が手書きでカレンダーに書き込んでスケジューリングしていてそれに沿って子も学習はしているのですが、親の方が意外と手間で…。

    それともう夏休みのことを考えているのですね。言われてみればもう6月中旬。あと1ヶ月ちょっとで夏休みですね。まだ計画立てていませんでした。

    ところで最近気付いたのですが、どうも理科の理解が追い付いていないようです。好きな教科のはずなのですが…難しいようで。明日の学習イベントは理科だそうですが、かなり苦戦するのではないかと思います。

  3. 【4154520】 投稿者: 始めました!  (ID:xwWmyXxCmhw) 投稿日時:2016年 06月 20日 16:12

    Lily様、初めまして。

    お褒めのお言葉、恐れ入ります。
    順調には来ているのですが、やはりドリルはほとんど手を付けてないですね。
    それと添削の見直しなども適当になってる感じです。
    追いついたばかりなので、これから指南していきたいと思います。

    natto様

    学習イベント、いかがでしたか?
    娘は「難しかった。4問も間違えた…」とうなだれてました。
    natto様のご子息様はいかがでしたか?

  4. 【4154805】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 06月 20日 21:39

    こんにちは。

    今日は6月第2回の算数と国語の添削を終えました。
    算数は半ば諦めていてやる気もなさそうで、ついついヒントを出してしまい、後悔しています…。正解だと復習しないですし、不正解だと「ママのせいで間違えた!」となります。本当は完全に自力で解いてもらいたいものですが。

    6月分はあと理科と社会の添削が残っていますが、そうこうしているうちにもう7月の教材がタブレット上に来てしまいました。4年の教材を開始して6ヶ月目、折り返しですね。早すぎです。

    始めました!さま

    お嬢様も学習イベント参加されたのですね。
    我が家は、なんと正解が(全12問中)5問のみで、4分以上もかかっておりました。お嬢様すごいですね。我が家は理科好きなはずなのに、なんとも残念です。

    これまで算数→社会→理科と来たので、7月のイベントは国語でしょうか。恐らくまた苦戦するでしょう…。

  5. 【4171135】 投稿者: 始めました!  (ID:rrgHlQRdHu2) 投稿日時:2016年 07月 06日 10:36

    皆様、ご無沙汰しております。
    もうすっかり夏ですね。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

    こちらは教材も追いついて、本人的には多少余裕も出てきて、中だるみ状態といったところです。

    夏休みを迎えるにあたり、皆様にご質問がございます。
    教材が追いついたこともあり、定期的に定着度を測るため、公開模試を受験しようと考えています。
    どちらの公開模試がよいのでしょうか?
    ちなみに当方関西地方です。
    受験後の解説等のフォローが良いもの、受験者層のレベルなども含めてご教示ください。

    よろしくお願いします。

  6. 【4172754】 投稿者: natto  (ID:CVzQibMhDSg) 投稿日時:2016年 07月 07日 17:22

    こんにちは。

    いよいよ7月、もうすぐ夏休みですね。毎朝サッカーの朝練に行く息子は、早朝から汗だくになっています。水泳の授業がある日はテンションが上がっています。

    2~5月の総合成績表が出たようですね。
    保護者アプリでしか見ていないのですが、どの教科も結構平均点が高いです。
    我が家はほとんど平均点と同じか、低いかという感じです。

    始めました!様、お嬢様とても順調ですね。
    とても優秀とお見受けします。羨ましい限りです。

    公開模試は、我が家も課題です。
    3年の時にSAPIXの試験を1回受けましたが(こちらは首都圏組です)、当時受けた感想としては「まだ早かったかな?」です。
    4年生のうちに、日能研辺りのテストを受けてみようかなと考えています。
    関西の方はどうでしょうか? どなたか書き込みがあればいいですね。

    そろそろ夏休みの学習計画も立てないと…。とにかく基礎をしっかり固める予定です。

  7. 【4172787】 投稿者: トピカ  (ID:c2t5B.2fETY) 投稿日時:2016年 07月 07日 17:57

     4年生ですと、とりあえず四谷大塚の小学生全国統一が、母集団の規模も大きくレベル的にも平均的かと思われます。ただ、関西算数のレベルの高さを考えると、力関係を把握するためには、浜や希の公開模試を受けておくのもよいかもしれません。初めは期待したような偏差値が取れないかもしれませんが、Z会の受験コースにしっかりついていけているのであれば、数回受けるうちにそれなりに取れてくるようになるのではないでしょうか。浜には、塾外生対象の無料オープンテストというのもあって、こちらは無料のうえにウェブでの問題解説と、至れり尽くせりです。ただし母集団のレベルはそんなに高くありません。
    とはいえ、Z会の到達度試験も、わりと正確に学力を反映しているように思えます。もし偏差値60前後を確保できているのであれば、今の段階で焦る必要はないのでは。

  8. 【4176427】 投稿者: 始めました!  (ID:d6i7KEhp0CY) 投稿日時:2016年 07月 10日 16:51

    natto様

    いつもありがとうございます。
    関西はやはりSAPIXの公開模試に馴染みがなくて。
    日能研も近くに教室が無いんですよね。

    トピカ様

    回答ありがとうございます。
    まだ実力を計るとか言う意味合いよりは、どちらかというと刺激を同年代の受験生から受けたい、と言うのと、場慣れが目的ですかね。
    今は近くにある能開センターか浜学園を候補に入れてます。

    何となく調べていると、浜学園が最有力かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す