最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 86

1. 【4011075】 投稿者: natto  (ID:1CpIi1na5bU) 投稿日時:2016年 02月 22日 18:02

こんにちは。
    2月はあっという間ですね。モツァレラさまの地域ではインフルが流行っているのですね。どうぞお気をつけくださいませ。

我が家はあと添削が2教科残っていて、とりあえずは月内に完了しそうです。とりあえずは良かったです。

ドリルは我が家もてこずっておりますが、モツァレラさまのお子さまとは異なり、我が子の場合は算数の理解不足と拒否感が原因でやりやたがらないのです…

ドリルは、一気に全部クリアしないと、タブレット上で星マークにならない?ようで、何度も何度もやり直していまして…。そのお陰で小数点の理解が深まったので良かったと言えば良かったのですが、毎回、算数に取り組むまでとても時間がかかります。とにかく嫌がります。学校の算数は好きで、担任の先生いわく、それなりにできるようなのですが…。

その分、読書はまあまあ好きみたいで、国語で出てきた「DIVE!」や、その他のZ会お薦め書籍を一気に借りて、読み漁っています。

2月第1回の添削の点数が保護者用アプリに来ました。算数も国語も70点ほど…。とても微妙な点数です。

2. 【4011140】 投稿者: ねこ  (ID:gdkaEmVWqj2) 投稿日時:2016年 02月 22日 18:59

Z会で頑張っていらっしゃる皆様。こんばんは。

とうとう来月のテキストが到着しました。
    なんとなく焦ってしまいます。

nattoさま
    うちもしばらく、ドリルは間違えると最初からやり直していて、そうしないと星がつかない!と言いなかなか終わりませんでした。
    そこで私がこっそり試したところ、最後まで解くと丸とバツの一覧が出ます。続けて間違えた問題をやり直すと星がちゃんとつくと思います。(もし違っていたら申し訳ありません)
    それでも時々は、最後に出る「全問正解」と風船の画面を出すために最初からやり直したりしています。
    為になっているのかは⁇です。
    DIVE、うちも読ませようとしてみたら「ルビがふってないから読めない」と放棄されてしまいました。
    読書は好きなのですが、少しでも難しそうだと読もうとしないので、この先困るのではないかと思っています。

モッツァレラさま
    インフルエンザ、心配ですよね。
    近隣の学校では学級閉鎖もあったので、そろそろ来るのかなぁと思っていたのですが、我が子の学校では今のところ流行していないようです。
    あと少し頑張ってほしいです。

来月も頑張りましょうね。

3. 【4011181】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 02月 22日 19:40

ねこさま、お返事ありがとうございます。

3月号届いてしまいましたね。先程自宅の郵便ポストを確認しまして、届いているのに気付きました。こんなに早く届くとは…。

ドリルの情報ありがとうございます。確かに、間違えた後にすぐ解き直してすべて丸になったら、星がつくようですね。

ただ、最後まで解いた後、そこで解き直さないで一旦やめてしまうと、ダメみたいです。後からドリルを開いたとき、○だったところを飛ばして×のところだけ読み込むのがどうもできないみたいで…。

でも使い方の問題なのかもしれません。私も横でチラ見しただけなのでよく分かっておらず…。もう少し、様子を見てみようと思います。それ以前に、一発で解いてくれれば一番いいのですけどね…(^^;

DIVE挑戦されたのですね。3年生には、英語もあるので難しいですよね。我が子はあっという間に読み終えましたが、内容を理解しているかは「?」です。

4. 【4011393】 投稿者: モツァレラ  (ID:voM/6uIOgfw) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:09

みなさまこんばんは

natto様、ねこ様のところは、もう教材が届いたのですね!うちは郵便受けを恐る恐るのぞいたのですがまだでした。明日には届くかしら?

うちも、星がどうのとか、全問正解にするときは途中でやめられないとか、言っています!間違えてやり直す場合、その問題に直接いけないので時間がかかりますね。夕飯前にドリルを始めてしまうと、終わるまで意地になって続けています。私は何が何だかわからなかったのでやはりそうなのですね。

問題数も増えて、難度もあがったのか、うちもドリルをしぶるようになったのですが、ぷちぽがもらえるとわかると俄然やる気がでたようです。f^_^;)もう少し慣れないといけないですね。

natto様のところは読書家さんなのですね!文武両道ですね!
    うちも、この本読みたいと言われているのに、親が用意できてなくてorz
    うーん、親も頑張らないと、、、

子供のクラスは、あと一人の欠席で学級閉鎖になるとかで、どきどきです。民間の学童なのであずかってはもらえますが、お弁当が、、、給食はありがたいです、ほんとうに。

2月もあと少し。お互いがんばりましょうね!

5. 【4011739】 投稿者: natto  (ID:1CpIi1na5bU) 投稿日時:2016年 02月 23日 08:16

モツァレラさま、お子さまのガッツ素晴らしいですね。「夕飯前にドリルを始めてしまうと終わるまで意地になって続ける」…我が子にもそのくらいの気迫があればいいのですが、途中で諦めてしまいます。

でもなんだかんだ言いつつ最後までやるので、ひとまずこのまま見守ります。はからずも、ドリルを何度もやることで理解が定着しつつあるのかなと感じますし、総合的に考えて、現段階では我が家はタブレットが意外とあっていると思っています。

今日は朝練がお休みで、朝からひたすらZ会お薦めの本を読んでいました。今月は物語なので読みやすいらしく、「本(という仕組み)を考えた人はすごい!」と言いながら夢中になって読んでいました。

6. 【4012257】 投稿者: Lily  (ID:HjZK8e1aHr.) 投稿日時:2016年 02月 23日 17:12

みなさん、初めまして。今月から中学受験コースを初めた新小4男児の母です。就学前はしまじろう、小学校入学を機にZ会に変更しました。

まだ中学受験するときちんと決めたわけではありませんが、本人がもうちょっとがんばってみたいと言うので受験コースにしましたが…。

受験コースを受講するなら、小3からにするべきですね。まだ学校で習っていない算数に少々手こずっています…。でも、タブレットに触れるのが嬉しいようで教材には取り組んでいますし、保護者アプリで進捗状況を把握できるのは助かります(私も働いているので)。

先は長いですが、みなさんとつながれることで、私も励まされてがんばれそうです。よろしくお願いいたします!

7. 【4012267】 投稿者: natto  (ID:1CpIi1na5bU) 投稿日時:2016年 02月 23日 17:25

Lilyさま、はじめまして。
    小学生コースから中学受験コースに切り替えられたのですね。お子様前向きですね!
    これからもよろしくお願いいたします。

8. 【4012529】 投稿者: モツァレラ  (ID:OiHenh5XlZM) 投稿日時:2016年 02月 23日 22:06

みなさま こんばんは

Lily様
    息子さんすごいですね!男の子がやる気になるとパワーがありますよね!
    よろしくお願いします!

natto様

うちは、人参がうまく機能すると突っ走ります。でも、ぷちぽなんですけど。(・・;)たかがぷちぽなので、夕飯みんなで食べようよ、と思う母です。

とはいえ、親の自分は飴より鞭でやらせてしまうところがあり、毎日自己嫌悪です。タブレットで少し飴があるとよいですね。

お子様、朝早くに読書なんて、なんと理想的な子育て!羨ましいです!

3月号もがんばりましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す