最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 5 / 86

  1. 【4030175】 投稿者: ねこ  (ID:huVkRbYSl2o) 投稿日時:2016年 03月 09日 17:57

    皆様、こんばんは。
    添削の復習ですが、うちもタブレットで確認してそのままにしていました。
    復習について少しかんがえましたが、とりあえず問題の方に印をつけました。ノートを作るのは怠け者母にはハードルが高く・・。
    3月の添削が終わったら、2月の間違えた問題をもう一度やってみよう!と思っております。(母だけが)
    やり直しを嫌うので上手くのせるのが面倒ですが、復習が大切ですよね。

    最近、習い事が多過ぎるのでは?(週7)と思い、整理しようかと考えています。
    皆様の習い事はどれぐらいでしょうか?
    また、お暇な時にでも書き込んでいただけると嬉しいです。

  2. 【4030509】 投稿者: Lily  (ID:dFicNrtNlBw) 投稿日時:2016年 03月 09日 23:18

    みなさま、こんばんは。
    ついにインフルBにやられて、寝込んでいる息子です…。春休みまでに3月分は提出課題まで終わらせる予定が狂いまくりですが、小3の今でよかったと思うことにします。

    学年末に向けて、テストや特別授業などが盛りだくさんな一週間を休むことになってしまい、登校できるようになってからが大変そうです。

    ねこさん、週7のおけいこってすごいですね!習いごとのない日はない、ということでしょうか。一日にかけもちされている日もあるのでしょうか。

    我が家は、ピアノと英語が週に1回ずつのみ、です。スポーツ系もさせたいとは思うものの、共働きの私たちが送迎や試合のサポートなどができて本人もやりたいもの、というのが近くにはなくて、今のところこの二つだけです。

    今は学童保育なので、平日の放課後の居場所がありますが、4月からの放課後の過ごし方を、一度きちんと話し合う必要がありそうです。

  3. 【4031763】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 03月 10日 23:52

    こんばんは。

    ねこさま、習い事頑張ってらっしゃるのですね。我が家は、サッカーと、あとはお遊びのピアノだけです。サッカーは、平日は、夕方1日、朝練4日に加え、土日に結構長めの時間やっています。ピアノは週末に少しだけで、本当にお遊びです。ねこさまのお子さまは7日をどのようにやりくりしているのでしょうか。

    Lilyさま、お子さまインフル大丈夫ですか? 寝込むと色々きついですよね。どうぞお大事になさってください。我が家も学童っ子で、もう少しで学童卒業となってしまいます。学童がなくなってからの生活、不安ですよね。

    ところで、先日、子供がタブレットからZ会に質問を送りました。てんさくの復習のやり方についてです。とても丁寧に教えていただき、早速週末にやってみようと思います。

    3月号はとりあえず、国語と算数の第1回のてんさくがそれぞれ終わり、比較的順調です。タブレット学習もだいぶ慣れてきました。

  4. 【4033038】 投稿者: ねこ  (ID:/b4T8x/RskY) 投稿日時:2016年 03月 11日 22:42

    みなさま、こんばんは。
    うちの子供のクラスでもインフルエンザでのお休みがまだあります。流行はしなかったのですが、まだ油断できませんね。Lilyさま、お子様早く良くなりますように!
    nattoさま、週4の朝練なんてすごいです。
    うちは全部ゆる〜くやっているので大変ではないのですが、のんびり屋の我が子は、時間の使い方に無駄が多いのです。(-。-;

    3年生になって下校時間が遅くなり、遊びに行くほどの時間がなくなったら家でゴロゴロ・・そこで2年生までは少なめだった習い事を増やしました。
    7コマのうち、掛け持ちの日が2回あって週5だったのを、先月ひとつバラして週6にしたところ「なんか忙しい気がする」と言いだし・・(朝三暮四?)

    確かにスポーツ系の習い事(週4)は、行く時間を含め2時間〜2時間半ぐらい取られるので、その日はほとんど何も出来ないんですよね。朝、やるようにはしているのですが、起きられない時もしばしば。9時には寝るようにしているので、睡眠が長く必要なタイプなのかなぁと思っています。

    朝練、冬もやるんですよね?体力と根性もつきそうで素晴らしいです。

    Z会に質問、したことなかったです。
    何かの機会にしてみようと思います。

  5. 【4037248】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 03月 14日 22:03

    こんばんは。年度末だからか、最近とてもバタバタしておりなかなか書き込みできずにおりました。

    ねこさま、お子さま頑張っていますね。ガッツあります。習い事の移動時間、とても長いですね。お母様のフォローも大変なのではないでしょうか。

    我が家は冬も朝練やっています。惰性でやっているのですが根性つきますかね…(^^; 体力はついている気はします。

    2月の成績表が配信されましたね。平均点を大きく下回っている我が家は、偏差値30台~40台と低空飛行です。偏差値の数字は気にしていませんが、やはり復習はしないとまずいなと思っています。

  6. 【4044575】 投稿者: ありもン  (ID:4H7c1pdeCCk) 投稿日時:2016年 03月 20日 10:33

    はじめまして。
    今のところ1教科受講ですが、参戦いたします、ありもンと申します。2人目受験で、上は女の子で2年間塾オンリーで終了。今回は男の子で上の子の社会暗記モノ苦労から、今回は社会だけ4年スタートとしました。
    徐々に受講教科を増やすか塾にシフトするか検討中です。
    まだまだ1教科受講なので、余裕かましてますが、親がある程度ついてやるめんどくささはあるものの、塾の送迎や学年が上がればお弁当作りなどを考えると単純に楽だな〜と思いました。わからないところも上の子の時は「先生に聞いてきなよ」と促しても、「え〜」とか言って聞いてこなかったり、聞きづらい雰囲気だったとかもあったりなようだったので、こちらが即答を求めなければ、メールで質問すれば必ず丁寧な回答をいただけるので、そこは良い点だと思いました。

    また気まぐれに書き込みすると思います。
    皆様よろしくお願いいたします。

  7. 【4045089】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 03月 20日 19:06

    ありもンさまこんにちは。書き込み嬉しく思います。これからどうぞよろしくお願いいたします。1教科なのですね。算数や国語は別教材をされているのでしょうか。またよければ教えてください。

    さて、こちらは3月号の第1回添削の結果がきました。算数と国語です。2月は全教科で50~70点台と苦戦しましたが、今回は、算数も国語も9割を超えました。波があり、だいぶ不安定です…。

  8. 【4045136】 投稿者: ありもン  (ID:OBom9zwY02A) 投稿日時:2016年 03月 20日 19:59

    natto様
    説明不足でした、すいません。
    他の教科はまだチャレンジタッチをしてやってます。
    被る教科もありますが、基礎レベルしかやってないので、そんな負担感は(たぶん?)ないと思います。
    Z会をもう1〜2つ教科を増やしたら、チャレンジタッチをおしまいにしようかなと、今ンところの予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す