最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 55 / 86

1. 【4631107】 投稿者: you&me  (ID:ADlPqAJb1Ok) 投稿日時:2017年 07月 03日 15:58

nattoさま

ウカルンダーのB問題、発見いたしました。ありがとうございます。すっかりお礼が遅くなってしまいました。
    娘も成長してるのでしょうね。やる気ゼロではないのですが、ある一定以上は進まず、です。最低限はしているので、それ以上のスイッチが入るまで声かけのみで、あとは待つことにしました。

2. 【4638364】 投稿者: natto  (ID:F9UqonXQkvs) 投稿日時:2017年 07月 10日 17:28

皆様こんにちは。

先日、首都圏模試を受けました。だいぶ普通の受験生っぽい偏差値が出たので一安心です。

昨日は算数7月号の1回目第5回の復習問題をやりました。私自身も解けない問題が出てきて、解説を読んでもよく分からず。相当算の問題ですが、もうこの時期にはこのレベルを求められているのかと思うとただただ驚くばかりです。4月号で初めて出てきたときはこれ程複雑ではなかったと思いますが、この急なステップアップに戸惑います。

しかし今は基礎をやりきるしかない、このレベルの問題は無理に手を出さない、という方針で進めていきます。

皆様は最近はどんな風に進めていますか?

3. 【4639635】 投稿者: さくら  (ID:6f.mhz64suQ) 投稿日時:2017年 07月 12日 01:02

ご無沙汰しております。
    もうすぐ夏休みですが、学習の方は順調でしょうか?

我が家は、5年生の学習量にも慣れてきましたが、日々の諸々が忙しなく、相変わらずZ会以外の教材には手が出せない状況です。

natto様、模試デビューされたのですね。結果も「受験生っぽい」という事で安心されたことと思います。
    娘の模試デビューの結果も、偏差値としてはZ会の添削よりも10位高く出ました。受験生の層や問題傾向にもよると思いますが、Z会はやはり難しいのだなと思いました。添削は、算数以外は、時間内で終了し、答え合わせはしますが訂正せずに郵送しているので、その事も影響しているとは思いますが。

算数7月号1回目第5回、私も解けない問題ありました。natto様の書込みを見て胸を撫で下ろしております。
    教えられなかったので、娘と一緒に動画を見ました。娘はセッセと板書を写していましたが、その受け身な姿を見て「書き終えたら、又わかったつもりになっているのだろうな」と思い、次の問題から解説を読んだ後に自分で解く事にしてみました。解いた後に答え合わせを兼ねて動画で確認。自分で解いた後なので所々早送りで視聴時間も短くて済みます。解いてみるのは日を改めた方が良いかと思いましたが、うちの場合は先延ばしになりそうなので当日にしました。
    解説を読んだ直後でも自分で解いてみた方が、ただ書き写すよりは考える要素が増えるかと、かなり当たり前なことに今更気付きました。効果のほどは未知数ですが。

「今は基礎をやりきるしかない、このレベルの問題は無理に手を出さない、という方針で進めていきます。」

最近、ほぼ同じ事を、Z会発信の文章で読んだ覚えが有ります。さぽナビでしょうか? 「Z会は対象校合格を目指しているので、難しい問題も含まれています。今の段階で全て解けない事を気にしないように。基本的な理解を深めるように。」という内容だったかと思います。
    私も励まされました。

そのようなことで、夏休みは算数を中心に復習に専念しようと思います。
    すみません。まだ使っていないのですが、Z会終了された方のブログで「すぐる学習塾」というサイトの問題が、Z会ほど難しくなくシンプルなので使い易いと紹介されていましたので、時間が有る時に演習不足対策に利用してみようと思っています。
    国語は、最近文法が複雑になってきましたが、アドバンストでは月が分かれているのでまとまったテキストを探していました。書店でたまたま見つけた、「敬語と言葉のきまり」(受験研究社)を購入したので、夏休みに取り組む予定です。品詞が1冊にまとまっているところが便利そうです。
    理科社会はまとめノートを作りたいのですが、全て手作りは娘にはハードルが高いので、日能研の「白地図作業ノート」を購入してみました。コピーしておいて繰り返し使えますし、記入後は丸はつけずに暗記用ノートにしようと思います。サピックスと迷いましたが厚くて拒絶されそうでしたので、我が家は薄い方にしました(笑)

実行前のもので使い勝手等はわからず申し訳ございませんが、こんな感じで予定しています。
    長いようで、あっという間に終わってしまいそうな夏休みですが、頑張りながらも楽しく過せるといいですね。

4. 【4641996】 投稿者: natto  (ID:Wi0J2wgPe7E) 投稿日時:2017年 07月 14日 17:29

皆様こんにちは。

さくらさま、お返事ありがとうございます。そうなんです。模試受けました。今まで3年4年と、年1,2回お試しで受けてきたのですが、成績が芳しくなくこの状態で受けても無駄だと思ったため、しばらくはインプット(日々の学習)をもっとちゃんとやろうと思い、アウトプット(模試)は封印していました。でも今年は、もう少し頻度を高めて受けてみようと思います。

また、色々な教材やサイト教えてくださってありがとうございます。そういう情報に疎いのでとても助かります。すぐる学習会のサイトからは無料でダウンロードできるようですね。たしかにとても良さそうな教材だと思いました。少しずつ活用してみようと思います。

我が家では、私(母)がZ会中学受験コースの算数の例題(問題・解説)を3年生以降すべてルーズリーフに書き出して、問題集を作っています。コピー取るのとどちらがいいかと考えたのですが、結局手書きでせっせと作っています。それを使ってランダムに1日2題程解いているのですが、当時は難しくて解けなかった問題も、今では割とスムーズに解けるようになっていて、だいぶ力はついてきているなあと実感する日々です。例題の中でも難しいものはまだまだなのですが、それでも手応えは感じるようになってきました。

夏休みもしっかり復習をして、基礎力アップを目指します。時間の確保が課題です。

5. 【4642897】 投稿者: nanaco  (ID:sOvaKl0XYb2) 投稿日時:2017年 07月 15日 16:34

こんにちは。
    午前中は学校のお祭り、午後は区の科学教室、夜は地元のお祭りと、今日は勉強する時間がほとんど取れません。
    てんさくの算数と国語が少し残っています。明日中に仕上げて提出したいてす。
    算数の第5回ですが、我が家は相当算の問題を「あ、これ楽しいやつだ」と正答していました。
    算数は好きなのですが、計算ミスが多く正答率の高い問題を落とします。計算ブックなどは3問に1問計算ミスをして×となります。計算力が劣っているため、どう克服するかが課題です。やはりくもんに通わせておけばよかったか…と後悔先に立たず。計算練習のために別に時間を設ける余裕もなく、とりあえず様子見です。
    そうこうしているうちに、科学教室からの自転車の帰り道がわからなくなったようで電話がかかってきました。位置情報検索して現在地を調べるとどうやら目印にしていた建物がなくなっていたことが判明…まだまだ頼りない息子です。
    いろいろ成長過程だと思うので、小6の2月に向けての長いマラソンだと思って、息切れしないよう、勉強を含め、いろんな能力を少しずつ高めていけるよう努力したいと思います。

6. 【4643536】 投稿者: nanaco  (ID:sOvaKl0XYb2) 投稿日時:2017年 07月 16日 11:00

昨日の自分の書き込みについて反省すべき点があったので投稿いたします。算数第5回を、あたかも全問正解のように書いてしまいましたが全くそんなことはなく、わが家は7問目のテストの点の問題は「全くわからない」と言って答えを写していました。
    傷のなめあいは意味がないとは思いながら、うちもまだまだというか、最優先は基礎の定着です。自宅学習は孤独で大変ではありますが、やはり自分のペースでコツコツと進められるメリットを感じます。みなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

7. 【4645819】 投稿者: natto  (ID:hLy8N4XuhYA) 投稿日時:2017年 07月 18日 17:14

nanacoさま、お子様優秀で素晴らしいですね。自力で解いて正解して羨ましい限りです。算数はくもん等でやってらっしゃったのでしょうか。

傷の舐め合いとのこと、私の書き込みがネガティブなので申し訳ないです。我が家のレベルなりに前向きに頑張ろうと思っていますが、掲示板ではどうしてもネガティブな書き方になってしまうのだと思います。ごめんなさい。nanacoさまや他のみなさまが書き込みしやすいように、前向きに書き込んでいきたいと思います。

・・・もうすぐ夏休み。今週末はZ会教室での講座に初参加です。

8. 【4646001】 投稿者: Noire  (ID:bNlpRsuGcsc) 投稿日時:2017年 07月 18日 20:39

Z会の皆さま、こんばんは

いよいよ夏休みですね!
    やるべきことはてんこ盛りですが、まだまだ5年生。旅行や自由研究もしっかりやって、充実した小学生生活を過ごしたいですね。
    我が家は、夏休みに東京に遊びに行くことになりました。去年は息子に我慢を強いていましたので、どこでも行きたいところに連れて行ってあげるよ、と言ったところ、横浜にいる従兄弟の家に行きたい、と。横浜1泊、東京3泊になりそうです。
    今のところ、国立科学博物館の深海魚展、つくば園の水草展、JAXA、ソニーエクスプローラサイエンス、スカイツリーあたりになりそうです。
    特につくばの水草展は、子供の科学に載っていた食虫植物、水草タヌキモにミジンコを食べさせる体験がありますので、息子がとても楽しみにしています。
    TDLは子供達が嫌がっているのですが、せっかくなので夏5パスで少しは行ってみたいです。(そうでないともったいない気分)

nattoさま、
    nanacoさまはそういうつもりじゃないと思いますよ~。
    いやいや、でもコテハンって難しいですよね。
    ちょっと良いコトを書くと自慢っぽいかも。。。と思って、下書きで消しちゃったりすること、私もありました。
    でもそうやって謙遜すると、なんだか子供のことをダメダメな風に思ってるような書き込みになっちゃうのですよね。
    本当に難しい。
    nattoさまの息子さんは、サッカーという勉強と両立が難しいスポーツをしている上での頑張りですので、十分素晴らしいと思っています。(うちの子は色んな事情によりサッカーを辞めてしまいましたので)

上の子の受験が終わって思ったことなのですが、こちらの書き込みでもうちょっと娘のことを良く書いてあげれば良かった、と思っています(笑)
    もしかしたら大人になって、娘が見つけるかもしれないですし。

というわけで、うちの息子が頑張ってるところを一つ。
    浜でのクラスが一番上になりました。
    入塾時の判定は一番下のクラスだったのですが、2か月ごとのクラス替えで毎回上がり、最速で上のクラスに到達しました。
    まあこの調子が続くかどうか分からないのですけどね…それでも偉いなあって思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す