最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 59 / 86

  1. 【4690138】 投稿者: うちもです  (ID:.8/wE7Az4Lw) 投稿日時:2017年 09月 03日 15:49

    つながりません。答えあわせてもできないし、困っています。
    トラブルが多くて困っています。

  2. 【4690141】 投稿者: you&me  (ID:toEsmbMo1cQ) 投稿日時:2017年 09月 03日 15:50

    うちもです… みなさまもなのですね。
    貴重な日曜日、算数の答えあわせ途中で繋がらなくなりました。
    復旧は明日でしょうか。早く回復してほしいですね。

  3. 【4690173】 投稿者: クッキー  (ID:Zk9RyOJxtvU) 投稿日時:2017年 09月 03日 16:13

    我が家も朝から繋がらず、子供もイライラしております。

    5年生の難度についていけずに、半月遅れ→1ヶ月遅れになっていたのですが、夏休みにウカルンダーZと並行し、遅れを取り戻しつつあったのに、折角の休日に進める事が出来ず残念です。

    休日のトラブルが多く本当に困ってしまいますね。

    仕方ないので、復習、添削のやり直しをさせます。

  4. 【4690556】 投稿者: ロッキー  (ID:CqF2pdnato2) 投稿日時:2017年 09月 03日 21:55

    皆さんも繋がってないのですね!
    返信ありがとうございます。
    こんなことで安心してはいけないのですが、なんか安心しました。自分のインストールの方法がまずかったのかな??など、無駄な時間を費やさずに済みました。

    とりあえず今日は、答え合わせはできませんが、国語を2コマと、ネットに繋がってなくても良い作文を1コマさせました。

    因みに読書はまったく進んでいませんが、夏休みの読書感想文は吉村作治の「さんちゃんのピラミッド」という吉村作治を好きでなければ読まないであろう本を読んでました。字も大きいし、さすが好きなだけあって、あっという間に読んでいました(笑)
    あとは、渡辺仙州 編訳の三国志を細々読んでいます…というか、一緒に読んでいる私の方が面白いと思ってしまいました。

  5. 【4691010】 投稿者: you&me  (ID:aTMhG4T0L0A) 投稿日時:2017年 09月 04日 09:46

    おはようございます。
    我が家は今朝からつながりました。試されてみてくださいね。
    うちも昨日は国語をとりあえず進めました。答えあわせは今日します。
    繋がらないとき、うちだけじゃないんだとわたしもこちらの掲示板で少し安心しています。

  6. 【4695886】 投稿者: ぷりん  (ID:uZZT9Z5mebA) 投稿日時:2017年 09月 08日 17:54

    ご無沙汰しております。夏休みは勉強も遊びも両方、バランス良く頑張りました。決してやりたい苦手箇所が克服できた!というわけではありません…。

    先日、以前、一度復習で回した天体を再度、添削で見直ししていたら、娘に「あんまり分からない。忘れちゃった。」と言われ、私ショックを受けてしまいました。あの時は理解してると思ったのですが、また?になってしまったようで…。私どうしたらよいか分からず、やっぱり塾かしら~と泣けてきてしまいました。一晩寝てから、もう一度復習しようと立ち直りました。実は歴史が覚えるものが多くて娘は添削もずっと苦戦してるので、これから復習で回そうと思っていたので大誤算です。でも天体の苦手意識を払拭したいのでここは理科を優先し、歴史は私がまとめノートを作って、トイレにでもファイルを置いて頑張って覚えてもらおうと思います。間に合うかしら…。歴史が好きなnatto様の息子さんが羨ましいです。

    模試はうちも秋に地元の大手塾名進研でチャレンジしてみたいと思います。模試はいくつか試して来年より一つに絞り継続して受けて行こうかなと。習ってないところもありますができる限り対策をして望みたいと思います。

    秋は運動会や中学校の文化祭、ピアノの発表会と忙しさMAXですが、楽しんで行きたいと思います。私の体力と気力がもつか不安ですが…。

  7. 【4695903】 投稿者: ぷりん  (ID:uZZT9Z5mebA) 投稿日時:2017年 09月 08日 18:17

    連投失礼します。

    先日うちもつながらず不安に思い、こちらのサイトで確認して安心を頂きました。以前もトラブルでバタバタしていた時にこちらのサイトを発見し、安心した事を思い出しました。

    こういうトラブルはないようにしていただきたいですが、馴染みの方や初めましてな方のお名前を見ると、同じように頑張っている事が感じられ繋がっている感を味わえます。これからも共有して頑張りましょう。

  8. 【4697967】 投稿者: you&me  (ID:QBkBLz4VOG2) 投稿日時:2017年 09月 10日 15:33

    夏休みも終わり、5年後半に突入しましたね。夏休みは、塾の夏期講習と日々のZ会をこなすので精一杯でZ会の復習を腰を据えてできたという状況ではありませんでした。でも、集団で、志望校が同じ友達と授業を受けるのはよい刺激になったかなと思います。

    ぷりんさま
    お久しぶりです。うちも理科と社会の学習量の多さには私の方が参っています。
    理科は先月からの化学分野が定着にまだまだ時間がかかりそうで到達度までに間に合うか不安が残ります。天体ですが、お気持ち分かります。私は算数でまた忘れたのか。。。と度々撃沈してきました。我が家は天体は例題だけ抜き出して何度かとき直しを1学期にさせましたが夏休みになって、基礎を忘れていたので、少し簡単な問題集で基礎の確認(計算以外)をし、天体の計算特訓に参加しました。特訓といっても2時間でしたので思い出した程度でした。思ったよりは忘れていなかったかなと思いましたが、Z会の計算は難しいのが多くて1度に理解はできそうになかったので、少しずつ簡単なものからできる問題が増えればと思っています。

    歴史に関しては我が家も、歴史の暗記が苦手で、6月に始まった頃にはどうなることかと思いました。何を覚えればいいのかが分からないといっていました。そこで、今、サピックスの社会コアプラスというのを使っています。赤い下敷きで答えを隠せる1問1答形式になっています。地理も歴史も1冊になっています。これを添削前にさせるようにしたら添削のとき随分楽な様子でした。後は歴史は漢字指定が多いのでコアプラスをコピーしてノートにはり、漢字で書けるように!と言っています。うちは反抗期もあり素直ではないので1学期は大変でしたが、夏期講習で言われたようでなんとかやる気になってくれたようです。
    2学期にはいってから時間がなくてなかなか思うように進みませんが到達度までにはまわしたいと思っています。
    娘は相変わらず算数も化学も課題が多いのでそちらをしつつ、理社暗記に取り組めるようにしたいというのが目標です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す